<< 江戸っ子な友達 その1 宿泊先 >>

浅草

私が浅草寺に初詣に行ったのは、もう20年以上も前のことだ。
もの凄い人で、お賽銭箱のあるところまでたどり着くには、かなりの時間と体力が必要で、皆、お賽銭を遠くから投げることになる。
やれやれと家路に着くと、私の着ていた、コートのフードには、沢山の小銭が入っていたのを覚えている。(これご利益かな?)

浅草は、観光客でいつもにぎわっている。

どこでもそうだが、歴史を知っていると、何倍も楽しめる。
私も少しは浅草の歴史を調べなくてはいけないのだけど、次回行くときまでには
勉強しておくことにしよう。

     名物のからくり時計。 まずは左から開き、、、
f0179059_2111120.jpg

     右扉も開き、中央も開き、わっしょい、わっしょい。
f0179059_2113767.jpg


     これは雷門のちょうちんの底の彫り物。なかなか立派。
f0179059_2143832.jpg

     ご存知、仲見世。
f0179059_2161160.jpg

ここは閉店後の夜に行くと、各商店のシャッターに描かれた絵を見ることができ、
「夜の仲見世が、また見ごたえがあっていいのよー。」と淳子さんは言っていた。



     ご利益のあるようにと、地蔵の体をあちこち撫でるご婦人。
     キスでもしかねない様子。
f0179059_21101549.jpg

     「とんび」というマントを着た、風情のあるおじさん。
f0179059_21112665.jpg

     人力車を引く、若いイケメンの男の子。こういう日本のスタイルは、
     きりっとしていて、なかなか素敵。2人とも実に似合っている!
f0179059_21192278.jpg
    
     英語ができると、もっと稼げると言っていた。
f0179059_21201381.jpg


浅草って、なかなかおもしろい所です。
[PR]
by maribabalondon | 2009-01-09 21:35 | 日本 | Comments(17)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-10 01:29
maribabaさん、こんにちは。 
日本ではお母様と過ごされたり、お友達のお宅へ泊ったりと、楽しまれたようですね。そして浅草!私の中では浅草といえば花やしきとすき焼きなんですが(笑)・・・ 
仲見世、閉店後だとシャッターに描かれた絵がみられるって、初めて知りました。次、浅草に行く機会があれば、また違った楽しみ方ができそうです。
Commented by Plod at 2009-01-10 03:25 x
嫌だぁー、先生。 私の両親と年近くなんてないじゃないですか?
去年の春に帰国した時、浅草2度も行きました。彼が好きだし、息子に対しても日本らしさがあっていい所だから、親子3人でとっても楽しみました。私も、かっぱ橋でキッチン用品買ったりして楽しめました。
今年の春は、息子と二人だけど、花やしきにでも連れて行こうかなー?
次回の写真は、うまく撮れるようにしてみます。
Commented at 2009-01-10 03:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribaba at 2009-01-10 06:54 x
tonkichiちゃん

浅草っておいしいとこ沢山あるよね。
私の友達食道楽だから、とてもよく知っている。
すき焼き、そういえば今回、食べ損なったー。
今回はお年寄りメニューだったからね。

私も夜仲見世商店街を歩いたけど、すごーくきれいだった。
こんど是非行ってみてね。
Commented by maribabalondon at 2009-01-10 07:03
Plod さん

やっぱり浅草は外人受けするのね。
かっぱ橋に行く時間なかったけど、次回は行ってみたい。
春に日本なのね。息子ちゃんと楽しんでね。
(なんか急にPlod さんの親の気分だわー)
Commented at 2009-01-10 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-10 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-10 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by priya at 2009-01-10 13:03 x
私、友人と二人で
このかご引きのお兄さんに浅草エリアの見所とか
美味しいお店とか、散々教えてもらってから
「乗らずに」さよならしちゃいました~。(笑)
お兄さんは気風よく
「またのお越しを!」とか言ってくれてたけど。。。
Commented by maribabalondon at 2009-01-10 18:33
2009-01-10 08:46 の鍵コメさん

あけましておめでとうございます。

ちょうちんの底、これ何度見てもごちそうがお皿に乗っているように
見えてしまう、、、。食い意地張っているね。
それに、私、背が低いから、こういう場所でも目に付くのかも。

今年もご活躍お祈りしています。
Commented by maribabalondon at 2009-01-10 18:40
priya さん

昨年は素晴らしい施術ありがとう!
あなたのは、他の人とは違う。芯からリラックスできました。
次回は母と私の両方にお願いいたします。

浅草の人力車のお兄さんたち、ロンドンのタクシーのように
あの界隈の勉強するらしい。
でも、今円高だからたいへんだろうなー。

そら&めいの写真送りました。可愛い~。
Commented by karibu-chai at 2009-01-11 02:07
maribabaさん、こんばんは~☆
更新のスピードが速いですね・・・お疲れとれましたか?

↓cocoさんとお会いになった状況が目に浮かびます・・
cocoさんの作品を実際ご覧になったのですね~すばらしいですね・・
私も感動しましたよ!!
ステキな自由が丘でのご対面!楽しい時間でよかったですね。
(召し上がった物も美味しそう・・・)

お母さまとの時間もとれて、よかったですね。
又、太っ腹のお友達のご好意も嬉しいですね・・・

そして浅草は・・・昔の想いでとリンクして・・
イケメンのお兄さんもお写真を撮られて・・中々キマッテマスね!
私もここ何年も浅草は行っていないような・・・
変わったのかな?
円高で・・・外国人の観光客も減っているでしょうね・・
Commented at 2009-01-11 02:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonkidsmama at 2009-01-11 03:21 x
浅草ぶらら 楽しく拝見しました。
ご利益がある像、先生はどこをなぜられました?!
やっぱりお腹?!(笑)冗談です。
Commented by maribabalondon at 2009-01-11 08:17
karibu-chaiさん

おはようございます。来週から、どんどん忙しくなるので、
更新を早めました。
Cocoさん思っていたとおりの温かい方でした。
それに貴重な作品をこの目で見られてとても嬉しかったです。

あと1週間滞在できれば、3人でお会いすることもできたのに
残念です。

私の友達太っ腹のなんです。いつもこれ以上のもてなしはない
というこらい、してくれるんです。

浅草っておいしくって、粋なお店が沢山ありますね。
好きです。
Commented by maribabalondon at 2009-01-11 08:22
londonkidsmama ちゃん

決まっているじゃない。まずは 頭、その次 お腹です。
浅草のありとあらゆるご利益のありそうな場所で、お祈り
してきました。(神様、混乱しそう)
Commented by yukito at 2009-01-13 22:03 x
真理子先生、ご無沙汰しております。
浅草寺、私も年末に行きました!だんなのご両親に連れて行ってもらった釜飯屋さん、ご飯がおいしくておいしくて、あの釜飯の味は絶品でした。
私は2月末まで日本にいることになりそうです。

京都より・
<< 江戸っ子な友達 その1 宿泊先 >>