<< 江戸っ子な友達 その2「江戸ソ... 浅草 >>

江戸っ子な友達 その1

今日は浅草に住む、友達の淳子宅へ。

彼女は昔勤めていたの会社の上司でもあり、友達でもある。

しかし、昔と少しも変わっていない。
(彼女の場合、しわの出来にくい骨格なのかなあ、、。いいなあ。)
むしろ、昔よりも輝いているように見える。

彼女は会社を退職後、50歳にして4年制の大学に入り、それで卒業すると思いきや
「勉強って面白い!」と大学院にて2年勉強し、2006年年にめでたく卒業。
(思い出したので、書き直しました。あらためて偉い!)
いつも、てきぱきとやることが早い、自分に厳しく、とても前向き。
ものすごく食道楽で、それがゆえにお料理が大好き。

        彼女には江戸っ子という言葉がぴったり。
        「よっ、いい女!」似合うね~。
f0179059_8362310.jpg

この日は、東銀座にある、モンゴル鍋のレストランに招待してくれた。(太っ腹なんです)
娘さんのMちゃんと、やさしい旦那様も一緒。
Mちゃんは、赤ちゃんの時からのお付き合いで、日本に帰るといつも友達感覚で
歓待してくれる。
病み付きになりそうなモンゴル鍋、60種類もの天然の植物エキス入りのスープだそうだ。
鍋の仕切りは、それぞれ違った種類の植物エキスで、辛いスープとそうでないのに
別れれている。 私は断然辛いスープ派! 
f0179059_842144.jpg

野菜、魚、えびや肉などの具がたくさん。最後はクロレラ麺でしめて。
f0179059_851947.jpg

これだったら沢山食べても太りそうもない。それにしてもおいしかった!

帰りに歌舞伎座の写真を、撮りおさめで、パチリ。
去年の暮れ、新宿コマ劇場も52年の歴史に幕を下ろしたが、この歴史ある建物、歌舞伎座も老築のためこの春に取り壊しになる。
f0179059_8521221.jpg


淳子宅に着き、飲みながら話しに花が咲く、尽きない、、、、気がつくと朝の4時。
[PR]
by maribabalondon | 2009-01-11 08:59 | 日本 | Comments(16)
Commented by Ben at 2009-01-11 09:45 x
あっという間の日本滞在だったのではないでしょうか?
楽しい時間は、すぐに過ぎてしまいますよね。
東京は、いろいろと見るところがあってうらやましいです。

それでは、スコットランドからのブログ便り、心待ちにしています!
Commented by elliottyy at 2009-01-11 19:40
楽しい滞在でしたね^^
よかったね~~。見ていてご一緒気分で今日はとっても嬉しいな~~^^
モンゴル鍋食べてみたい^^すごくおいしそうですね☆
Commented by londonkidsmama at 2009-01-11 20:57 x
これぞ一時帰国の醍醐味ですよね~。
気が置けない友との楽しい食事に盛り上がる会話・・・時の立つのが早いのってなんの!
素敵なひと時を過ごせてよかったですね!
あ~!でもこの鍋美味しそう・・。
こんど鍋の会でもしません?!
気がつくと朝◎時・・・しばらく味わってないな~。
Commented by akageno-ann at 2009-01-11 21:25
良いお友達がいらして・・日本もいろいろな意味であなたの実家ですね!
ケアハウスのことも隅田川の風景のある住宅もとても身近に感じて
お会いしているように思いました。
写真が素晴らしい!
Commented by k-coco at 2009-01-11 21:48 x
maribaba さん。こんばんは~☆
懐かしいお友達との食事会に語らい...
楽しさが伝わってきますよ。
江戸っ子の淳子さん、格好いいですね!(はじめまして...^^)
もしかして蕎麦ソムリエの?

歌舞伎座の取り壊しは寂しいです。
写真はいい記念になりますね!
Commented by karibu-chai at 2009-01-11 23:37
maribabaさん、こんばんは~
こんなお友達がいらっしゃるmaribabaさんはお幸せですね。
モンゴル鍋って初めて聞きましたし、拝見しました・・・
でも中国文化に近いものを持っている国なら、鍋料理も不思議ではないですね・・・食べてみたいです~
それにしても東京は世界中のお料理がありますね・・・
東京にいても全然関係ない私の食生活です。。。。

歌舞伎座のお写真・・・撮られてよかったですね!
Commented by maribaba at 2009-01-12 00:51 x
Benさん

残念、また会えると思ったのに。
でも日本でもお仕事もお忙しいでしょうから、
仕方ないですね。

私も着物を着るようにこころがけます。

では、エジンバラ便り楽しみにしていてくださいね。
Commented by maribaba at 2009-01-12 00:53 x
elliottyyちゃん

忙しいのにコメントありがとう。

モンゴル鍋、本当においしかった!
Commented by maribaba at 2009-01-12 01:08 x
londonkidsmama ちゃん

ほんと楽しかったー。一時帰国の醍醐味、その通り!
でも、昔から彼女とは、朝まで、、、の仲でした。

いやー、鍋の会、いいですねー。本当にやりましょう!

お宅のののちゃまと、ちいの助君にも会いたいな~。
Commented by maribaba at 2009-01-12 01:12 x
akageno-annさん

私はほんとうに友達に恵まれています。
本根で話せるって、本当にいいですね。

大切にします。
Commented by maribaba at 2009-01-12 01:20 x
k-coco さん

あの日、お別れして浅草で降り、駅から電話すると、
留守、携帯に電話すると、「昨日待っていたのに」
なぜか、1日間違えて、、、、、coco さんのとき
もそうでした、、、なぜこうなったの?
で、彼女のプランの2日目のモンゴル鍋ご招待の東銀座
に飛んでいきました。(汗)
でもお蕎麦はおいしかったですよ。次のところでご紹介
しますね。

歌舞伎座、残念ですね。

Commented by maribaba at 2009-01-12 01:26 x
karibu-chaiさん

東京はほんとうに、色々な国の料理を食べることができますが、
意識して、食べ歩きをしない以上、あまり関係ないですよね。

年を取るに従い、日本食(日本の西洋料理も含めて)が
一番になります。この国にきたときは、そうではなかったんですが。

素晴らしい友達、大切にします。
Commented by ma-tarou at 2009-01-12 03:09 x
真理子先生、明けましておめでとうございます!
日本に帰っていらしたのですね。
久しぶりに会うお友達とお鍋を囲んで・・聞いているだけでこちらもワクワク楽しい気分になりました!モンゴル鍋も初めて拝見しましたが、美味しそうですね~!

私もかれこれ日本のお正月から遠ざかって5年になりなす。
家族、友達、日本の文化が恋しいです。。。

2009年、今年もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by maribaba at 2009-01-12 04:00 x
ma-tarou ちゃん

あけましておめでとうございます。
そちらは、イギリスとは全く違う文化で、私も興味があります。
生活してみたいなあ。
とても楽しそうな様子がブログでわかります。

日本はやっぱり楽しかったです。
Commented by Plod at 2009-01-12 05:09 x
淳子さんってこの写真の人?いい女だなぁ。うんうん。。。美人だし♪
いなせな感じ?神輿を担ぐ姿が粋です!!
私も、去年の春東京でこのお鍋、銀座で食べました。
おいしかったです。 この春も食べる予定です!(笑)
ただ、ポンドが弱いので日本ではあまりお買い物できないし、倹約モードいっぱいになりそうで残念!
真理子先生へも私の持ってるイメージは、キップのいい江戸っ子女性って感じなのですが、、、
Commented by maribaba at 2009-01-12 06:26 x
Plod さん

彼女いい女でしょー。ユーモアのセンスがあって、すごく楽しい
人です。
私も江戸っ子っていう感じ、そうかなあ。でも下町で育ちです。
このお鍋食べたのー。おいしいよね。

そうなのよ。ほんと倹約モードで、前回帰った時とは全く違った
気分。淋しい~。
せめて、早く円が下がってくれないかなー。
<< 江戸っ子な友達 その2「江戸ソ... 浅草 >>