人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 江戸っ子な友達 その2「江戸ソ... 浅草 >>

江戸っ子な友達 その1

今日は浅草に住む、友達の淳子宅へ。

彼女は昔勤めていたの会社の上司でもあり、友達でもある。

しかし、昔と少しも変わっていない。
(彼女の場合、しわの出来にくい骨格なのかなあ、、。いいなあ。)
むしろ、昔よりも輝いているように見える。

彼女は会社を退職後、50歳にして4年制の大学に入り、それで卒業すると思いきや
「勉強って面白い!」と大学院にて2年勉強し、2006年年にめでたく卒業。
(思い出したので、書き直しました。あらためて偉い!)
いつも、てきぱきとやることが早い、自分に厳しく、とても前向き。
ものすごく食道楽で、それがゆえにお料理が大好き。

        彼女には江戸っ子という言葉がぴったり。
        「よっ、いい女!」似合うね~。
江戸っ子な友達 その1_f0179059_8362310.jpg

この日は、東銀座にある、モンゴル鍋のレストランに招待してくれた。(太っ腹なんです)
娘さんのMちゃんと、やさしい旦那様も一緒。
Mちゃんは、赤ちゃんの時からのお付き合いで、日本に帰るといつも友達感覚で
歓待してくれる。
病み付きになりそうなモンゴル鍋、60種類もの天然の植物エキス入りのスープだそうだ。
鍋の仕切りは、それぞれ違った種類の植物エキスで、辛いスープとそうでないのに
別れれている。 私は断然辛いスープ派! 
江戸っ子な友達 その1_f0179059_842144.jpg

野菜、魚、えびや肉などの具がたくさん。最後はクロレラ麺でしめて。
江戸っ子な友達 その1_f0179059_851947.jpg

これだったら沢山食べても太りそうもない。それにしてもおいしかった!

帰りに歌舞伎座の写真を、撮りおさめで、パチリ。
去年の暮れ、新宿コマ劇場も52年の歴史に幕を下ろしたが、この歴史ある建物、歌舞伎座も老築のためこの春に取り壊しになる。
江戸っ子な友達 その1_f0179059_8521221.jpg


淳子宅に着き、飲みながら話しに花が咲く、尽きない、、、、気がつくと朝の4時。
by maribabalondon | 2009-01-11 08:59 | 日本
<< 江戸っ子な友達 その2「江戸ソ... 浅草 >>