人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 江戸っ子な友達 その3 こだわ... 江戸っ子な友達 その1 >>

江戸っ子な友達 その2「江戸ソバリエ」

床に着いたのが明け方の4時なのに、朝は8時に目が覚めた。
これは年のせいなのか、それとも時差ぼけのせいなのか、、、。頭すっきり。

寝る前に、グラスのワインを飲み切れず、「ごめん、イギリスに行ってから、めっきり弱くなっちゃって、、、、もう飲めない。」
朝、起きて、「あまり飲まなくて良かったー。おかげで頭すっきり。」と私。

「あのね、私たち、シャンペンを1本、赤ワインを2本開けているんだけど、、、」
と淳子さん。

イギリスでは、あまり飲むこともなくなり、かなり弱くなったはずなのに、、、、
なぜこんなに飲めちゃったんだろう?
まるで、形状記憶人間みたい。すっかり昔に戻っちゃって。

TV付きのお風呂に入り、リラックス。う~ん、いい気分。

今日のお昼は、手打ち蕎麦!

彼女は、「江戸ソバリエ」という資格を持っている。
手打ち蕎麦を、わざわざこの日のために準備してくれたのだ。

それにしても、こんな資格を取るなんて、いかにも、彼女らしい。

それならと、「手打ち蕎麦作りのプロセスの写真をお願いね。」と頼んでおいた。

    蕎麦粉8に、小麦粉2の割合だそうです。
江戸っ子な友達 その2「江戸ソバリエ」_f0179059_6285528.jpg





    こねて、こねて、こねて。
江戸っ子な友達 その2「江戸ソバリエ」_f0179059_631826.jpg

    まとめて。
江戸っ子な友達 その2「江戸ソバリエ」_f0179059_6324691.jpg

    粉をうって。
江戸っ子な友達 その2「江戸ソバリエ」_f0179059_633301.jpg

    伸ばして。
江戸っ子な友達 その2「江戸ソバリエ」_f0179059_63478.jpg

    切って。
江戸っ子な友達 その2「江戸ソバリエ」_f0179059_6344938.jpg

    出来上がり!
江戸っ子な友達 その2「江戸ソバリエ」_f0179059_6352138.jpg


お昼はおいしい手打ち蕎麦が食べられる!
それに「こだわり卵」も取り寄せてくれたそうだ。楽しみ♪
by maribabalondon | 2009-01-13 06:48 | 日本
<< 江戸っ子な友達 その3 こだわ... 江戸っ子な友達 その1 >>