<< 暗い冬には、、、、。 江戸っ子な友達 その2「江戸ソ... >>

江戸っ子な友達 その3 こだわりの手打ち蕎麦で

お昼ころに、もう一人の友達、占い師のSさんもやってきた。
彼女は、とてもユニークな人だ。 それに、正直で、頭もいい。

こうやって、3人が集まるのは、本当に久しぶりだ。
私たち2人がお喋りをしている間、淳子さんは台所で、せっせと準備している。
わさびをおろし、(私なんかチューブに入ったわさびばかりを使っている)
f0179059_728259.jpg

とろろを準備している。(左効きなので、包丁も左効き用を揃えてある。)
f0179059_729793.jpg

これは、山芋、正式名は「山の芋」と呼ばれているらしい。
長芋は棒状の形だというのは、知っているけれど、大和芋と山芋の形って、どう
だったっけ、、、?(ここで、あまりお料理していないことがバレちゃう。)

長芋は棒状の形、大和芋は手のひらの様な形、山芋はげんこつを大きくしたような
形で、この山芋が、粘りと栄養価は最高だ、と淳子さんが教えてくれた。

お蕎麦がテーブルに運ばれてきた。
f0179059_7303955.jpg

わー、本当だ、この山芋すご~い粘り、長芋の5倍はのびるらしい。
f0179059_7312044.jpg

食道楽は、これだけではとどまらない。



兵庫県から取り寄せた、「日本一のこだわり卵」まである。
f0179059_7322885.jpg

この黄身、みごとなオレンジ色! 味は濃厚。
f0179059_7352699.jpg

「山芋と、この卵の微妙なコンビネーション、病み付きなっているの」と淳子さん。

こんなふうに、手打ち蕎麦を食べられるなんて、最高の贅沢! 美味しい~。

食後は、「日本一のこだわり卵」で作った、カステラとお茶で。(確かこれも
何かこだわっていたような、、、)
f0179059_736256.jpg


ごちそうさまー。

夜は、娘さん夫婦もやってくる。

淳子さんは、この後、夜の食事会のための買出しに出かけた。

楽しみ!
[PR]
by maribabalondon | 2009-01-16 07:47 | 日本 | Comments(12)
Commented by ann at 2009-01-16 09:33 x
すばらしい・・なんて美味しそうな・・日本にいてもこれだけの逸品はいただけないですよ!お友達と3人の美味しさと語らいが伝わってきました!
Commented by vcuko at 2009-01-16 10:07
うわ~美味しそう!読んでいるだけでお腹が空いてきました。
素晴らしいこだわりぶりですね。
イギリスでは美味しいおそばってなかなか食べられないですよね~。。
Commented at 2009-01-16 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-16 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-coco at 2009-01-16 18:12 x
maribaba さん。こんばんは!
私はどちらかと言うと「うどん派」ですが
「山かけ蕎麦」は大好きなのです!^^
この「山の芋」&「日本一のこだわり卵」で食べるお蕎麦は最高でしょうね。
おごちそうさまでした。。。(笑。

そして、私は夕食に「☆」興味津々ですー!^^
Commented by maribabalondon at 2009-01-16 18:26
ann さん

こんにちは。
こうやって、お蕎麦をいただけるなんで、本当に幸せです。
卵ととろろの絶妙な、コンビネーションは、本当に、う~ん
とうなってしまう味でした。
こちらでは、ちょっと生卵食べるのこわいですが、、、。
Commented by maribabalondon at 2009-01-16 18:28
vcukoさん、お蕎麦好きそう。
ほんとうにこちらでは、おいしいお蕎麦が食べられないですが、
せめて真似して、山芋とわさびだけでも一緒に食べようかな。



Commented by maribabalondon at 2009-01-16 18:34
k-coco さん

こんにちは。

実は私もうどん党だったんですが、ここ2年前くらいから
お蕎麦党に変わりつつあります。
年とともに嗜好は変わっていくみたい、、、、。

今度お会いしたときには「うどん、ソムリエ」的なk-coco さんに
おいしい手打ちうどんのお店でも教えてもらおうかな。(笑)
Commented by londonkidsmama at 2009-01-16 19:21 x
「もうだめ・・ほんと重くなっちゃって・・」という先生のいつもの嘆き
そりゃそうだ! 
こんなに美味なもの食べていたら重くもなる。(笑)
でも、いい・・・。
私も重くなっても・・・食べたい・・・。山芋にかぶりつきたい・・・・。

Commented by maribaba at 2009-01-16 20:03 x
londonkidsmama ちゃん

このお蕎麦だったら、重くならないと思うよー。

山芋っておいしいね~。口のまわりが痒くなるのって山芋
もそうだったけ?

しかし londonkidsmama ちゃん のブログおもしろい!
本当に、お宅は、珍事件に出くわすね。
あの、ぽろ~ん。 もう最高!
Commented by karibu-chai at 2009-01-17 00:50
こんばんは~☆
食欲がそそられます~~
生つばゴックンですよ・・・手打ちそばと本わさび・山芋に・日本一の卵・・・
食べたいです~~~!

こだわりのお食事でしたね・・・!
Commented by maribaba at 2009-01-17 06:26 x
karibu-chaiさんもお蕎麦お好きなんですね。

ああ、もう一度食べたい~。
ほんとうにこだわりのお食事です。
思い出しても、生つばごっくんですよ。


<< 暗い冬には、、、、。 江戸っ子な友達 その2「江戸ソ... >>