人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自分で作れるって、ほんと、経済的。 江戸っ子な友達 その5 「ここ... >>

江戸っ子な友達 その5「ザ、日本の朝ごはん」

熟睡し、朝は気持ちよく起きられた。

身支度をしている間に、淳子さんと、娘さんのMちゃんが、台所でせっせと手際よく
朝食の支度をしている。
Mちゃんも淳子さんから学んだのか、なかなか手際がいい。
こうして母、娘で食事の支度をしている姿は、なかなか絵になるし、見ていてほほえ
ましい。

あっという間に仕度が整い、テーブルに運ばれてくる。

この日の朝食は、まさに「ザ・日本の朝ごはん」で、お味噌汁は(麦・白味噌)これまた豪華版で、10種類以上の根菜中心の具が入っている。
私のお味噌汁なんか、せいぜい2~3種類だというのに。

いつもは玄米だそうだが、この日は来客のために白米を炊いてくれた。
そのご飯に、手打ち蕎麦のときの、「日本一のこだわり卵」をかけていただいた。
江戸っ子な友達 その5「ザ、日本の朝ごはん」_f0179059_0454761.jpg
 
う~ん、これこれ、この味、卵かけご飯なんて、いったいどのくらい食べてなかったかしら?
それに、明太と、明太昆布、糠漬けなど、、、

面白いのは、食事にテーマや、ネーミングみたいなものを、淳子さんは勝手に付けて
楽しんでいる。

たとえば、漬物が切れたとき、ちゃちゃっと作ったキュウリの漬物、
「うん。これ、結構いけるじゃない。」と思ったときは、「キュウリの絶好調漬け!」などとするそうだ。
そうすると、さらに美味しく、楽しく食べられるのだそうだ。
(ユニークな友達、、、、。)

「ザ・日本の朝ごはん」絶好調でおいしかった。 ごちそうさま!
 
by maribabalondon | 2009-01-29 00:51
<< 自分で作れるって、ほんと、経済的。 江戸っ子な友達 その5 「ここ... >>