<< 自分で作れるって、ほんと、経済的。 江戸っ子な友達 その5 「ここ... >>

江戸っ子な友達 その5「ザ、日本の朝ごはん」

熟睡し、朝は気持ちよく起きられた。

身支度をしている間に、淳子さんと、娘さんのMちゃんが、台所でせっせと手際よく
朝食の支度をしている。
Mちゃんも淳子さんから学んだのか、なかなか手際がいい。
こうして母、娘で食事の支度をしている姿は、なかなか絵になるし、見ていてほほえ
ましい。

あっという間に仕度が整い、テーブルに運ばれてくる。

この日の朝食は、まさに「ザ・日本の朝ごはん」で、お味噌汁は(麦・白味噌)これまた豪華版で、10種類以上の根菜中心の具が入っている。
私のお味噌汁なんか、せいぜい2~3種類だというのに。

いつもは玄米だそうだが、この日は来客のために白米を炊いてくれた。
そのご飯に、手打ち蕎麦のときの、「日本一のこだわり卵」をかけていただいた。
f0179059_0454761.jpg
 
う~ん、これこれ、この味、卵かけご飯なんて、いったいどのくらい食べてなかったかしら?
それに、明太と、明太昆布、糠漬けなど、、、

面白いのは、食事にテーマや、ネーミングみたいなものを、淳子さんは勝手に付けて
楽しんでいる。

たとえば、漬物が切れたとき、ちゃちゃっと作ったキュウリの漬物、
「うん。これ、結構いけるじゃない。」と思ったときは、「キュウリの絶好調漬け!」などとするそうだ。
そうすると、さらに美味しく、楽しく食べられるのだそうだ。
(ユニークな友達、、、、。)

「ザ・日本の朝ごはん」絶好調でおいしかった。 ごちそうさま!
 
[PR]
by maribabalondon | 2009-01-29 00:51 | Comments(13)
Commented by melocoton1 at 2009-01-29 01:46
あーん、おいしそう!
>明太と、明太昆布、糠漬けなど
海外生活していると一番のご馳走ですね~!
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-29 06:02
こんばんは★
ほんと、おいしそう!
特にたーくさんのお漬物と生卵!
白いご飯がいくらでも頂けそうです♪
Commented by maribaba at 2009-01-29 06:02 x
meloさん、
コメントありがとう。

美味しかった。やっぱりこういう食事、一番ありがたいです。
もう一回食べたい。
Commented by maribaba at 2009-01-29 06:05 x
tonkichiちゃん、こんばんは。

このお漬物、おいしかったですよ。
それにお味噌汁も。
あー、ちょこっと残した、明太、今になって惜しく感じます。

Commented at 2009-01-29 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2009-01-29 21:51
良いなぁちょっと名前をつけるの 食卓がもっと愉しくなりそう(^^♪
Commented by maribaba at 2009-01-30 02:04 x
こんにちはー。
aamuiさんなんか、こういうふうに名前をつけるのお得意そう。

わたし、今日は「サーモンの絶好調焼き」作ります。
Commented by elliottyy at 2009-01-30 06:24
wa~~!
感動☆
感動☆
すばらしいね~~。日本の朝ですね~~♪
明日の朝はマネしてみようかな。。って無理だ。。朝暗すぎよね。イギリス。(涙)
Commented by maribaba at 2009-01-30 06:49 x
elliottyyちゃん

確かに感動★
でも、イギリスの朝暗~い。
早く、春よ来い。
Commented at 2009-01-30 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-30 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-coco at 2009-01-30 16:35 x
maribaba さん。こんにちは~♪
母娘で台所に...。
ほんとうに微笑ましい光景ですね。

栄養たっぷりの朝ご飯、うらやましいーーー!^^
お茶碗 & お箸を持っておじゃましたいです!
Commented by maribaba at 2009-01-30 20:49 x
coco さん、こんにちは~。

そちらも、母、娘で台所に立つことありますか?
子供のいない私は、こういうの憧れちゃうな~。
でも、息があってないと、「じゃま」ということにも
なりかねないですよね。

せめて、お味噌汁の具、根菜いっぱいというのを、
真似してみようっと。


<< 自分で作れるって、ほんと、経済的。 江戸っ子な友達 その5 「ここ... >>