人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 着物を着てお出かけしたい。 新しい方々の作品紹介 <初めて... >>

続. 日本滞在日記 <お豆腐料理「うかい」にて>

江戸っ子な友達、淳子さんのお膳立てで、昔勤めていた会社の上司に、
一つ星ミッテランに輝く、芝のお豆腐料理「うかい」にご招待していただいた。

江戸情緒のある、素敵な日本庭園や、風格のある建物が素晴らしい。
( センスの良い、芝「うかい」のウェブサイトでたっぷり見られます。)

お料理を運んでくれる、かわいい女性のユニホームもここの雰囲気にぴったり。
続. 日本滞在日記 <お豆腐料理「うかい」にて>_f0179059_2404673.jpg

素敵なお庭の見えるお座敷に通され、テーブルに着くと、メニューが配られる。
メニューを見ただけで、わくわくしてしまう。
続. 日本滞在日記 <お豆腐料理「うかい」にて>_f0179059_2413910.jpg

       竹筒の中に日本酒が入っている。とても香りが良い。
       さりげなく差した野菊もなかなかいい。
続. 日本滞在日記 <お豆腐料理「うかい」にて>_f0179059_2524719.jpg

懐かしい顔ぶれで、美味しい日本酒を飲みながら、昔の思い出話をした。
       この鯖もいくらも最高~。 器も素敵。
続. 日本滞在日記 <お豆腐料理「うかい」にて>_f0179059_257305.jpg





振り返ってみれば、私が会社を辞めイギリスに来た時は、すでに40歳を過ぎていた。

「その年で、本当に会社を辞めていいの?」
「その年齢で、勇気があるわね。」
 と、皆口を揃えて言ったものだった。

走りながら考える私の性格は、良いときもあるけど、「しまった。」と思うことも
時々ある。でも後悔はしていない。

そんな昔話をしながら、運ばれてくるお料理に舌づつみをうつ。
       地鶏と豆水とうふ
続. 日本滞在日記 <お豆腐料理「うかい」にて>_f0179059_334596.jpg

       ごぼうの炊き込みごはん
続. 日本滞在日記 <お豆腐料理「うかい」にて>_f0179059_352071.jpg

       このデザートのお汁粉に、思わず「う~ん。おいしい」       
続. 日本滞在日記 <お豆腐料理「うかい」にて>_f0179059_37811.jpg


皆それぞれ年を重ね、思い出を心地よく語ることができたと思う。

こんなに素晴らしい時を過ごせたことを、しみじみ感謝しています。
by maribabalondon | 2009-02-14 03:25 | 日本
<< 着物を着てお出かけしたい。 新しい方々の作品紹介 <初めて... >>