人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 椅子カバー作り <日本人ならで... 講 習 会 <おしゃれなメモボ... >>

おいしさの秘密 <こだわりの炊飯>

私がこの国に来たばかりの頃は、炊飯器を持っていなかったので、お鍋でごはん
を炊いていた。
炊き方は、確か沸騰したら、弱火にして15分だったかな。

だいぶ前に、カナダにいる夫の友達の家に泊まったとき、「今日はご飯を炊いて、
日本食(らしきもの)にしようか。」ということになった。

当然のごとく、私がご飯を炊こうと思っていたら、その友達が、お米をちゃちゃっと
洗い、ル.クルーゼだったか、そんな感じのお鍋に入れて、それをオーブンに!
「えー!」それには驚いた。
けど、それが...... けっこういけたのでした。 (日本食に飢えていたからかな?)

ご飯の炊き方に「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもフタ取るな。」
っていうのがあったけど、西洋人にご飯をこのように炊いてもらっては、米食に
こだわる日本人の私の出番がないではないか。

先日、Priya の直美さんが特別セミナーを受けるためにイギリスにやってきた。
今回は会うことができなかったけど、かなり凄いものを習得したようで、
メールの内容も、ブログもちょっと興奮ぎみだった。

去年の冬、私が日本に帰国したときに、直美さんのところに施術を受けに行き、
お昼をごちそうになった。
その時の、ご飯のおいしさは今でも忘れられない。
お味噌汁もすばらしいお味!
わざわざ築地まで買出しに行ってくれて、新鮮なおいしいものが、目の前にずらり。
おいしさの秘密 <こだわりの炊飯>_f0179059_6572345.jpg

もちろん、お米にもかなりこだわっているけれど、それだけでなく、ご飯を炊くときは、
炊飯器ではなく......




これで炊いているんです。

気持ちの良い施術のあと、暖かい日ざしの中で、こんなおいしいお昼ご飯をいただいて、
すごく幸せな気分になれた。 

直美さんところの、かわいい猫ちゃんソラ&メイ。
おいしさの秘密 <こだわりの炊飯>_f0179059_7104373.jpg

おいしさの秘密 <こだわりの炊飯>_f0179059_7154229.jpg

お昼の後は猫じゃらしなどで、ひとしきり遊んで、、。

かわいい写真をもっと見たい方はこちら

あの秘密のお釜は、炊飯器と違って電圧の心配をする必要がないので、海外に住んでいる人
にも最適だと思う。
ただ、ガスででないとだめなので、電気クッカーの私のところは使えないのが残念。 
by maribabalondon | 2009-03-11 07:39 | 日本
<< 椅子カバー作り <日本人ならで... 講 習 会 <おしゃれなメモボ... >>