<< 椅子カバー作り <日本人ならで... 講 習 会 <おしゃれなメモボ... >>

おいしさの秘密 <こだわりの炊飯>

私がこの国に来たばかりの頃は、炊飯器を持っていなかったので、お鍋でごはん
を炊いていた。
炊き方は、確か沸騰したら、弱火にして15分だったかな。

だいぶ前に、カナダにいる夫の友達の家に泊まったとき、「今日はご飯を炊いて、
日本食(らしきもの)にしようか。」ということになった。

当然のごとく、私がご飯を炊こうと思っていたら、その友達が、お米をちゃちゃっと
洗い、ル.クルーゼだったか、そんな感じのお鍋に入れて、それをオーブンに!
「えー!」それには驚いた。
けど、それが...... けっこういけたのでした。 (日本食に飢えていたからかな?)

ご飯の炊き方に「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもフタ取るな。」
っていうのがあったけど、西洋人にご飯をこのように炊いてもらっては、米食に
こだわる日本人の私の出番がないではないか。

先日、Priya の直美さんが特別セミナーを受けるためにイギリスにやってきた。
今回は会うことができなかったけど、かなり凄いものを習得したようで、
メールの内容も、ブログもちょっと興奮ぎみだった。

去年の冬、私が日本に帰国したときに、直美さんのところに施術を受けに行き、
お昼をごちそうになった。
その時の、ご飯のおいしさは今でも忘れられない。
お味噌汁もすばらしいお味!
わざわざ築地まで買出しに行ってくれて、新鮮なおいしいものが、目の前にずらり。
f0179059_6572345.jpg

もちろん、お米にもかなりこだわっているけれど、それだけでなく、ご飯を炊くときは、
炊飯器ではなく......




これで炊いているんです。

気持ちの良い施術のあと、暖かい日ざしの中で、こんなおいしいお昼ご飯をいただいて、
すごく幸せな気分になれた。 

直美さんところの、かわいい猫ちゃんソラ&メイ。
f0179059_7104373.jpg

f0179059_7154229.jpg

お昼の後は猫じゃらしなどで、ひとしきり遊んで、、。

かわいい写真をもっと見たい方はこちら

あの秘密のお釜は、炊飯器と違って電圧の心配をする必要がないので、海外に住んでいる人
にも最適だと思う。
ただ、ガスででないとだめなので、電気クッカーの私のところは使えないのが残念。 
[PR]
by maribabalondon | 2009-03-11 07:39 | 日本 | Comments(23)
Commented by melocoton1 at 2009-03-11 15:39
ウチも炊飯器が爆発(汗)して久しいので、ずうっと文化鍋、土鍋、ルク、電子レンジなどでご飯炊いてます^^。

あ、maribabaさん宅電気クッカーなんですね?
じゃあ、ルクで?
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-11 16:08
おはようございます♪
ルクでご飯を炊くっていうのはよく聞きますが・・・ それをオーブンにって(汗)しかもかなりいけたっていうのがすごいです。
土鍋やルクでご飯炊いたらおいしそうー って思いつつも毎日日本の炊飯器にお願いしている怠惰な私… いくら米自体にこだわっても(日本から送ってくる新潟産コシヒカリ)炊き方にもこだわらないと・・・ですよねぇ。
にゃんこ、かわいい♪
Commented by karibu-chai at 2009-03-11 17:05
maribabaさん、こんにちは~
日本人はやっぱり「美味しいごはん」ですね~
お鍋ごとオーブンに入れて蒸し焼き風な方法で炊いている外国人を
見たことはあります。

土鍋ですか・・なるほどね。
圧力なべで炊くと、高くないお米もコシヒカリのように美味しく
炊けますが、ご存知でした?
それにといで直ぐOKなのです。

イギリスでは日本のお米は買えるのかしら?
カルフォルニア米かな?
Commented by flyrobin at 2009-03-11 19:18 x
maribabaさん、おはようございます♪
ウチでご飯を炊くときは、友人がそのお友達から譲り受けた古~い
炊飯器(笑)。土鍋で炊くと美味しいとはよく聞きますが、そうなんですね。
大分以前の話ですが、ワイト島にお宿をなさっている方の所に1泊
した時に、やはりご飯が美味しくて、伺ったら圧力鍋を使っていらっ
しゃると聞いたのを覚えています。
炊き方は皆さん違えども、日本人の私達には、炊きたてのご飯って
ご馳走ですね。私の最後の晩餐は、炊きたてのご飯で塩むすび!?
Commented by ann at 2009-03-11 22:59 x
偶然のことには今日直美さんに従妹が施術していただいたので
そのイギリスで学ばれたそのままに・・感動です・・
そしてその方のお昼ご飯に感心!
さすがですねえ・・この土鍋は知っていますがやはり炊飯器で炊いて
しまいます。お米って本当に炊き方で全然違いますね
maribabaさんにご紹介いただいて本当に感謝しています。
ソラちゃん、メイちゃんの写真もよく撮れてる!
Commented by Plod at 2009-03-11 23:00 x
こんにちは♪
うちは未だに、お鍋でごはん炊いてます。
ここで紹介してあるお鍋、デザインもかっこよくてそのまま食卓にだせますよねー。でも、うちもガスコンロじゃないから無理だわ、、、
なんだか未だに、炊飯器はなくてもいいかなーって感じですが、一度使うともう手放せなくなるのかな??
Commented by Aska at 2009-03-12 02:19 x
こんにちは!
私も、1年間という短期の駐在なので、炊飯器は買いませんでした。
普通の片手鍋でブクブク炊いています。

日本の鍋よりコチラの(セインズベリーのですが)方が鍋が厚くて上手く出来ます。
土鍋も興味がありますが…かさばりそうで買っていません。
帰国したら挑戦したいものの一つに入れましょう☆
(日本の炊飯器が壊れていたら…?)

お米はカリフォルニア米をガマンして食べていましたが、欧州産でそこそこ良いものがありました。
滞在期間を半分も過ぎてから発見…こんなものかとガマンしすぎるのも良くないものですね。
Commented by maribaba at 2009-03-12 02:36 x
meloさん、さすが、いろいろなもので炊けるのね。

ルク? ル.クルーゼのこと? 短縮言葉に弱い私.....
これで年齢が分かっちゃうね~。
うちは電気炊飯器です。
スイッチを入れ間違えて、炊けたと思って、開けてびっくり!
「えー、保温のままだったのー。」てなこと数回あります。
Commented by maribaba at 2009-03-12 02:42 x
tonkichiちゃんも、やっぱりルクと言ってるう~。
私、やっぱり年齢差を感じる。
でも私が短縮言葉沢山使ったら気持ち悪いよね。

えー、日本からわざわざお米送ってもらっているの。
すごい贅沢。でもおいしいでしょうね。
そちらにの方には日本食売っているの?
Commented by maribaba at 2009-03-12 02:48 x
karibu-chaiさん

そうなんですか、圧力鍋って便利なんですね。
私はこだわりがなく、せっかちなのでどうしても電気炊飯器
になってしまいます。
こんど、詳しく教えてくださいね。

私は欧州米を使っています。
Commented by maribaba at 2009-03-12 02:55 x
flyrobin さん

あの土鍋のデザインも好きです。買いたいな。

ワイト島のお宿は、お会いしたことはないですが、節子さん
ですよね。お話には聞いています。
でも、圧力鍋っていろいろに使えるんですね。

最後の晩餐は塩むすびで、ぱーっと派手に。(笑)
日本人にとって、炊きたてのご飯は最高ですよね。




Commented by maribaba at 2009-03-12 03:01 x
ann さん、そうだったんですか。今日従妹さん最新の
テクニックで施術してもらったんですね。
よかったですね。
あの方は、いつも自分磨きにいつも余念がありません。
今後、ますます素晴らしくなりますよね。

Annさん、あの土鍋ご存知だったんですね。
鍋ものをする普通の土鍋と、きっとどこか違うんでしょね。
Commented by maribaba at 2009-03-12 03:04 x
Plod さん、
以外、お鍋で炊いているのね。
なにかこだわりがあるのかな。

ねー、あの土鍋、デザインが素敵よね。
私も、ガスクッカー欲しい。
Commented by maribaba at 2009-03-12 03:08 x
Aska さんもお鍋で炊いているのね。
そうよね、こちらにそう長くいないのだったら、必要
ないものね。

上を見ればきりがないけど、私はゆめにしきが一番好きかな。
お値段も手ごろだし、さめてもおいしいし。
Commented at 2009-03-12 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2009-03-12 17:29
03-12 07:56の鍵コメさん

ほんとうにご親切にありがとう。
Commented by k-coco at 2009-03-12 18:26 x
maribaba さん。こんばんは!^^
「おいしいご飯」は最高のご馳走ですね。

玄米生活をしているお友達は
毎日、ご飯を炊く度に精米器を使ってお家で精米しています。
こだわりの食生活は羨ましいですね。

maribaba さんの「幸せ~♪」のお裾分けを
お持ち帰りさせてくださいね~♪ ^^
Commented by yukosohyoh at 2009-03-12 22:45
我が家も「ゆめにしき」です。

土鍋で炊いたご飯は、とても美味しいでしょうね~。

私もせっかちなので日本から持ってきた欧州仕様の炊飯器を使っています。
スティッキーライスも炊けちゃうので便利ですよ。
あ、でも私より、さらにせっかちなダンナがお腹を空かせているときは
圧力鍋を使います。
浸水させる必要がないので、炊飯器よりも早いと思います。
Commented by priya at 2009-03-12 22:48 x
maribabaさんに来て頂いた日が遠い昔のようです。
それにしても、ブログの日本滞在期の超豪華なお食事を
拝見していたので、こうして改めて写真を見ると
我が家の粗食がお恥ずかしい。。。
次回、またこういうチャンスがあったら
もう少し気合入れたいと思います!

ちなみにですが、この土鍋はご飯専用という事で
普通の土鍋よりも使い方が簡単です。
(だから私も使えてる。)
そして思いのほか軽いので扱いやすいんですよね。
火加減も2合なら強火で10minちょい炊いておしまい。
あとは15min蒸らすだけ。
私は超手抜きなので、ダンナの帰るコールの後に
お米を研いで、面倒だといきなり炊いちゃいますが…
食べられます。(笑)

Commented by maribaba at 2009-03-13 02:58 x
yukosohyohさん

やっぱり「ゆめにしき」なのね。お値段もまあまあお手ごろだし
おいしいですよね。
わたしは2つ炊飯器を持っていて、新しいのは、炊けるまで
かなり時間がかかります。 今にも壊れそうな古いのは
あっという間に炊けます。昨夜はお腹が空いていたので、
古いほうで炊きました。
圧力鍋ほんとますます欲しくなりました。
Commented by maribaba at 2009-03-13 03:00 x
priyaさん
のご飯も最高でしたよ!おいしかったー。
あの土鍋、とても早く炊けるので、驚きです。

またごちそうしてくださーい。
Commented by elliottyy at 2009-03-13 16:22
こだわりの朝食ですね^^
こうして食材やお料理の仕方にも気を配って作られた朝食☆すごくおいしいのだと思います^^
わ~~私もこの土鍋ほしくなりました。(笑)

素敵な秘密教えてくれてありがとう~~!!
Commented by maribaba at 2009-03-14 21:19 x
elliottyyちゃん

これ10分から15分で炊けちゃうし、お洒落。
お宅のキッチンにも合いそうだし、外人受けするね。
<< 椅子カバー作り <日本人ならで... 講 習 会 <おしゃれなメモボ... >>