<< スコットランドの春休み London Design W... >>

春~♪

先週の土曜日は、お天気がよかったので近所を散歩してみました。
フラットのすぐ横には、かつてロビンフットの撮影に使われたという、大きな森林が
ありハイキングコースになっています。
そしてクリケットグランドやゴルフ場もあり、自然に囲まれたすばらしい所です。
f0179059_42995.jpg

もとチャペルを改造した家。
f0179059_4112212.jpg

f0179059_4271650.jpg


運動、運動、ひろいフィールドを歩いて行きま~す。
f0179059_4302216.jpg





車で通るるたびに遠くに見えるこの植物。気になっていたんです。
どうしても近くで見たくてフィールドをどんどん歩き、、、、。
池の縁にいっぱい、ボグプラント(沼地)なんですが、あとで何か調べてみよう。
カップルがベンチで寄り添っていい感じ。
f0179059_421580.jpg

フォーサイシアは先に花が咲き、後から葉が出てきます。
この黄色は鮮やか。この時期あちこちで見られます。
f0179059_4284965.jpg

この大きなお屋敷にある木は(左)いったい樹齢何年なのかしら?堂々とした風格。
横に伸びた太い枝数本は折れないように下から支えられています。
f0179059_435150.jpg

お屋敷の横にある、小道に続くこのゲートは公共のもので、散歩コースになっています。
ここを通りぬけるとまたフィールドです。
f0179059_4494760.jpg

入り口にあるレリーフにはキングジョージフィールドと書いてあります。
f0179059_4581350.jpg

ピップに似た犬がいたので思わすパチリ。
f0179059_4584559.jpg

まだ歩き足りないけど、今日の散歩はこれまでです。

来週の日曜日からサマータイムが始まります。
そうすると、ほんとうに日が長く感じられます。夏も楽しみです♪

スコットランド便りもお楽しみに。(お天気がよかったらいいな)
[PR]
by maribabalondon | 2009-03-25 05:19 | England | Comments(31)
Commented by Aska at 2009-03-25 06:02 x
沼地の植物は、ガマの穂に似ていますね。
夏の姿は有名ですが、確か秋に穂が開くような記憶が…
違ったらごめんなさい。

お散歩にも気持ちの良い気候になりましたね。
冬に比べて晴れの日は空気もピカピカ、より日が長く感じられます。

サマータイムが始まると、1時間早起きしなくてはならないのですよね。
最初の数日は、1時間の時差に苦しめられそうです。
(秋は早起き出来て良かったですが)

スコットランドは残念ながら足を運べなさそうです。
先生の素敵なお便りを楽しみにしております♪
Commented by maribabalondon at 2009-03-25 06:18
Aska ちゃsん

わたしもガマの穂かと思ったのですが、遠い昔にこれを見た記憶があり
不確かでした。やっぱりそうですか。ありがとう。
遠くから見るたびにすごく気になっていたんです。

サマータイム、最初の数日は確かに時差ぼけのようになりますよね。
今のうちゆっくり寝ておこうっと。
Commented by ロビン at 2009-03-25 06:21 x
maribabaさん、こんばんは~☆
先週の土曜日は本当にお散歩日和でしたよね♪
昨日は風が強くて大雨が降りましたが(北もですか?)今日もまあまあのお天気。これからもっともっと気持ちの良い日が続くのですね。楽しみだなぁ。お住まいの近くなんですね。これはお散歩にもってこい(笑)。いい所ですね~。ウチの周りではクルマで行かない限りこういうフィールドがありませんが、それでもこの辺ではお散歩する人を良く見かけます。私も買い物の時に限らず、せっせと歩くようにしないと。。。なんて自分に言い聞かせる今日この頃です。
Commented by maribaba at 2009-03-25 07:12 x
ロビン さん、こんばんは~。

昨日、雨が降ったんですか?北と南とでは違ったんですね。
今日はお天気でしたが、寒かったです。

このへんでは、よくジョギングをしている人を見かけます。
私はいつも車で移動していますから、歩くことがほんとうに少なく
なってしまって、、、。
自分に言い訳しないで朝早く起きて、歩けばいいんですけどね。

でも歩くことは、一種の瞑想的なところもありますよね。
あちこちきょろきょろして、写真なんか撮っていては瞑想にはなりま
せんけどね。(笑)
明日から1週間スコットランドです。
ピップを連れて、瞑想しながら歩きま~す。
Commented at 2009-03-25 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-25 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-25 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoan at 2009-03-25 08:59
これから楽しみな季節ですね〜。
冬のうっとおしさも(これはこれで嫌いではないのですが…)
これからの季節の木々のにおいや花の香りで帳消しになりますね。
今週末から4週間日本に行って参ります♪
Commented by momoko&ak at 2009-03-25 13:15 x
あの沼地の直物は確かにガマの穂です、以前の私の池にも生えていました。確かホーステール(牛のしっぽ)とも呼ぶみたいですよ、
あれを見るたび私は、いなばの白兎を思い出したものでした、
そしてあの綿毛を小鳥がよく来ては巣作りに持って行ってました。
懐かしい。。。
素敵な、環境にあって散歩できるのは羨ましいです
これからも健康のためにも出来るだけ続けてみては、いかがでしょう。
Commented by ann at 2009-03-25 15:24 x
素敵です・・本当にイギリスのこういう郊外の風景には
憧れます。ピップちゃんに似たワンちゃんをパチリとされる
お気持ちすごくわかります。
良いお散歩になりましたね・・
Commented by momoko&ak at 2009-03-25 15:42 x
ホーステールは馬のしっぽでした、カウテールと呼ぶのだったかな?
失礼、、
Commented by k-coco at 2009-03-25 15:45 x
maribaba さん。こんにちは~♪
ピーターラビットの絵本を見ているようなステキな場所ですね。
楽しく遊んでいそう~♪

東京では、のんびりお散歩をする場所が少ないです。
公園も人が多くて...
特に これから桜の季節。人。人。人です。。。^^

スコットランド便り 楽しみにしていまーす。
Commented by aamui at 2009-03-25 22:42
サマータイム懐かしいことです こんな原っぱで長ーい夕暮れを子供たちは遊ぶのでしょうか・・・・スコットランド便り私も楽しみです
Commented by maribabalondon at 2009-03-25 23:34
macoanさん

春の木々の匂いや花の匂いは、素晴らしいですよね。
これから、数々のドラマが始まろうとしている感じです。
イギリスの冬はじめっとして暗いので、ことさら春の訪れが
素晴らしく感じます。
そう、冬は冬でまた違った楽しみもありますよね。

4週間も日本に行くの。いいなあ~。
日本便りも楽しみにしています。おおいに楽しんできてください。
Commented by maribabalondon at 2009-03-25 23:51
momoko&ak ちゃん、こんばんは~。

コメントありがとう
歩くと、日頃目につかないものまで見えるね。

あなたが言うのなら間違いなくガマですね。
あの穂は、鳥にとっては羽毛布団のようなものだわね。
豪華な寝具が出来そう。(笑)
カウでなくてオックステールでは?(食べられそうだね)
そういえば形が似ているものね。調べてみます。

Commented by maribabalondon at 2009-03-26 00:01
cocoさん、こんばんは~。

この辺は自然が多くて大好きです。
日本もっと緑が欲しいですよね。

森ほどは大きくないけど、ここに入るとすごいリスやうさぎの数です。
ずっと前にピップをつれて散歩に行き、きつねと出くわし、
お互いにじっとみつめ合って、かたまっていましたよ。
もちろん、きつねは、「はっ、こうしてる場合じゃない!」と
凄い勢いで逃げていきましたけど。(笑)
ロンドンはきつねが多いですよ。
Commented by maribabalondon at 2009-03-26 00:05
aamuiさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

イギリスにお住まいだったんですか?
その他にサマータイムのあるところ、、、
どこかしら?
長~い、夕暮れ。いいですね~。大好きです。
Commented by karibu-chai at 2009-03-26 00:47
maribabaさん、こんばんは~☆
ロンドンから大分離れているのかしら?
いいところですね。 お散歩は手軽でいい運動にもなるし、これからの
季節は新緑&お花の美しい時期で、気持ちいいですね・・・
本当にピップチャンによく似ているワンちゃんですね。
ところでピップチャンはお元気かな?
Commented at 2009-03-26 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-26 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2009-03-26 03:36
karibu-chaiさん

ここは、ロンドンの地図に載っています。ノーザンラインの終点
のBarnetです。ロンドン扱いですが、正確にはハートフォード州
になります。
散歩をするにには最高の場所です。
だったらもっと歩けばいいのにね~。
ピップはおかげさまで元気です。ただまだ薬を飲んでいるので
ケンネル(犬のホテル?)に預けられずどこも行かれません。
でも私は別にどこも行かなくても平気なんですけどね。
近場でけっこう楽しめるタイプです。
Commented by maribabalondon at 2009-03-26 03:38
03-26 00:53 の鍵コメさん

そちらにお伺いいたします。
Commented by maribabalondon at 2009-03-26 03:42
03-26 01:37 の鍵コメさん

ありがとう。
私もできるだけそう考えることにしています(が、、、、。)
またそちらにお伺いいたします。
Commented at 2009-03-26 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-26 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mogu07 at 2009-03-26 10:07
先ほどはコメントありがとうございました!
素敵だな〜と見てるだけだったmaribabaさんからコメントいただけて嬉しかったです。
こちらこそリンクさせてください!

散歩日和でとっても素敵な場所ですね〜
歴史を感じられる建物があったり、緑もたっぷり。
夏が来ると緑がキラキラして、また気持ちが良いですよね。
スコットランド便り、楽しみにしてます!

Commented by aamui at 2009-03-26 17:57
6月に旅行しただけよ~~住んでみたいなあ せめてもう一度行きたいなぁ 
Commented by maribaba at 2009-03-26 19:00 x
mogu07ちゃん

そんな風に思ってくださっていて、ありがとう!
アナベラちゃんと小梅ちゃんには本当に癒されますね。

切り絵もっと沢山見せてください。あれは凄い。
これからもよろしくね。
Commented by maribaba at 2009-03-26 19:04 x
aamuiさん

えー、6月にいらしたんですか?
今、円高だから、とてもお徳な旅になりますよ。
(まるで旅行会社のキャンペーンみたいですね。)
いらっしゃれるといいですね。
Commented at 2009-03-26 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikehana88 at 2009-03-27 05:34
こんばんは^^
先週は、本当にラブリーなお天気続きでしたよね〜
それにひきかえ、、、今週は、、、
とってもイギリスらしいお天気で〜(笑)
せっかく満開だった桜も、今日見たら、かなり散ってしまってました><
でも、あのような美しい時がくる事を祈って^^
<< スコットランドの春休み London Design W... >>