<< サマータイムの始まり 春~♪ >>

スコットランドの春休み

ここ西スコットランドの天候はとても変わりやすい。
今日は、雨、強風、晴天と、あわただしく何度も変わった。

朝、雨が止んだのを見はからって、急いでピップと散歩に出た。

途中、いつもの道でブログのための記念撮影。
「ピップ、そこに座って。パチリ、はい、いい子~。」
f0179059_61466.jpg

ここは都会ではないので、洋服を着た犬なんて見たことがない。
夫は犬に洋服なんて恥かしいと言って着せないけど、まだ病から完全に立ち直って
ないからなのか、寒そうにがたがた震えているし、雨に濡れると面倒なので、
いちおうウォータープルーフの洋服を着せて。

ところでこれなーんだ?
f0179059_621727.jpg




Lichen(ライケンと発音)と言って、空気のきれいなところにのみ見られる
一種のパラサイト(かなあ、、、?でも木が死ぬことはなないけど。)
数種のLichenがあり、岩の上に宿るものもある。これはBeard Lichen
(ひげみたいなので)と呼ばれていて、この辺ではあちこちの木に見られる。
初めてこれを目にしたとき、「やーだ、この木病気かしら?」と思ったのを覚えている。

散歩の途中、遥か向こうのLoch(湖)の上空が暗~くなってきた。
雨がこちらに向ってくるのがわかる。「ピップ帰ろう!」 

家にたどり着いたとたんに凄い大雨。「よかった~。ぜい、ぜい、はあ、はあ、、、」
あ~運動不足。

少し経って、雨は止んだけど、今日のLochはかなり荒れている。
波の白い部分をWhite Horse と呼ぶらしい。
今日は沢山のWhite Horseが 、、、。
f0179059_654818.jpg


明日もあまりお天気よくないみたい。 でも今日は運動して気持ちよかった。
[PR]
by maribabalondon | 2009-03-27 06:28 | スコットランド | Comments(29)
Commented at 2009-03-27 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロビン at 2009-03-27 06:59 x
maribabaさん、こんばんは~☆
ビップちゃんがお利口さんにきちんとお座りしてる~(^-^)。
ご帰宅はクルマですか?すごーい!そんなの慣れよ~なんて
仰るかもしれないけれど、飛行機でご帰宅なのかな?なんて
思っていました。でも、ロンドンのお住まいも北ですから、結構
ドライブもスムーズなのかもしれませんね。
美味しい空気を吸って、ご主人とゆっくり寛がれて、ビップちゃんと
遊んでいると、一週間なんてあっという間ですね。
湖の画像、何だかとても神秘的です。。。
Commented by mogu07 at 2009-03-27 07:54
雨に濡れると身体が冷えちゃうし、イヌにだって服が必要な時はありますよね。
ピップ君が風景に調和してて良い写真!

同じ様なパラサイトがフロリダにも〜と思って調べたら、フロリダのはパラサイトじゃなかったです(苦)
このての植物って病気みたいに見えますよね......
Commented by yukosohyoh at 2009-03-27 10:13
Lichen、初めて見ました。
先生のお家のあたりは、空気がきれいなんですね。
5月にハイランド~スコットランドに行くので
実物をみれたらいいなぁ。
White Horseって呼び方も素敵♪
Commented by fmutu at 2009-03-27 16:29
空気が綺麗なんですね。。。。
お水も美味しいのでは?
素敵な町ですね^v^
メルヘンランドですね。。。

ピップちゃん!お風邪引かないようにね!

Commented by karibu-chai at 2009-03-27 16:31
maribabaさん、こんにちは^^
ピップチャン久しぶりに登場ですね。
お元気そうでよかった!
空気のいいところで生活しているとそれだけで健康にはいいもの!
そえは犬も人間も同じだと思います。

本当に奇妙な木! ライケン…初めて聞きました。
スコットランドだけに生息する訳ではないのかしら?

お天気が目まぐるしく変わるのね~
大雨に合わずによかったね!
Commented by melocoton1 at 2009-03-27 18:00
スコットランドらしい風景だー。
今週はロンドンもすごい天気です。
昨日ミレニアムブリッジ歩いてて、風で飛ばされそうになりました(汗)。

ライケン>最近覚えた言葉です! 
でも初めて見ましたよ。
Commented by k-coco at 2009-03-27 19:19 x
maribaba さん。こんばんは~☆
わぁ~!ピップちゃんお利口さん!
「ブログのため...」って言うのが、なかなかですね。^^

キレイな空気を吸うと植物も元気に!
湖の岸辺はお日様が射しているようなのに
波には雨が...?

スコットランドでの春休み ゆっくりされてくださいね。
Commented by ごん太 at 2009-03-28 03:42 x
わぁ~久々ピップちゃん、登場!!

元気そうで何よりですね。
外犬は寒さにも暑さにも強くなりますが、内犬の場合は体調に気を使ってあげなくちゃいけないですよね。それにまだ、病み上がりですし。

どうしたらこんなに言うことの聞くワンちゃんに育てることが出来るんでしょうか?
今度教えて下さい!!
Commented by londonkidsmama at 2009-03-28 04:44 x
ピップちゃん ほんと元気な姿で心から嬉しいです☆
ちゃんとお洋服着てお利口にしてる!思わず画面の上を撫ぜました(笑)
お上品だわ~。ピップちゃん。
飼い主に似るっていいますからね~。
あっ!ご主人似ってことですよ(笑)←冗談です。

春休みごゆっくり充電されて真理子パワーをより強力なものにしてくださいね。
Commented by maribaba at 2009-03-28 05:08 x
ロビンさん

今回は飛行機ですよ。以前、夏場はよく車で帰ってました。
飛行機の時間に追われるのがいやなんです。
一番早かったのは7時間弱、一番長かったのが、10時間。
それに、以前はスポーツカーだったので、快適でした。
いろいろな材料や時にはミシンも運ぶので、買い替えました。
ミシンをスポーツカーで運んでいる人ってそういなでしょうね。(笑)

でも、ピップが死ぬと言われた時は、金曜日の講習が終わって、
車で帰り、後ろ髪ひかれながら、日曜の夜遅くにロンドンに戻り、
月曜の朝早く仕事に出ました。
さすがに、疲れましたが、私って何てタフなんだろうと、感心しました。

物事はなんでも、やる気と慣れで、ある程度はコントロールできる
ものだと信じています。

でもやはり最近は、寄る年波には勝てず飛行機にしています。(笑う)
Commented by maribaba at 2009-03-28 05:13 x
mogu07ちゃん

フロリダの、どういうの?
これ一種のパラサイトだと思っているのですが、別に木を殺すわけではないし、、、、。もしかしたら、フロリダのもそうかもしれないわね。
岩にはきのこみたいに見えるライケンがありましたよ。

Commented by maribaba at 2009-03-28 05:16 x
yukosohyohさん

ハイランドに行くのね。このライケンはよくウッドランドにありますよ。
去年のチェルシーフラワーショーでも紹介されていましたよ。
これから、注目をあびるかもしれないわね。
Commented by maribaba at 2009-03-28 05:18 x
fmutuさん

こんにちは~。
こんも辺が、空気が澄んでいます。
それにお水はハイランドの水で、軟水です。
自然がいっぱい~。
Commented by maribaba at 2009-03-28 05:24 x
karibu-chaiさん

これは、木そのものではなくて、木に付く植物なんです。
だからと言って、その木が死んでしまうわけではないんです。
空気のきれいなところのみ、育つんです。
去年のチェルシーフラワーショーでも紹介されていました。
ほんと、私はてっきり、木が病気にかかったのだと思いました。

この辺は特にお天気がめまぐるしく変わります。
今日も昨日と同じお天気でした、、、。
Commented by maribaba at 2009-03-28 05:27 x
melocoton1

えー、やっぱりロンドンもそんなに強風だったのー。
こちらも、それに寒い~。
一日中、暖房つけてますよ。

今度ライケンを使って、フラワーアレンジメントしたら面白そう。
スコットランドをテーマにして、、、、。
Commented by maribaba at 2009-03-28 05:32 x
Coco さん こんにちは~。

西スコットランドは晴れなのに雨ということはしょっちゅうなんです。
もしくは、あっちの方は雨でここは晴れとか、、、、。

「ピップ、ブログに載せてあげるからね。いい子にして、パチリ」
と言い聞かせてあるんです。(笑)
Commented by maribaba at 2009-03-28 05:37 x
ごん太ちゃん

こんばんは~。ピップ少しずつ、薬を減らしていっています。
でも、花粉症もあるし、、、、。ほんとうに、あちこち問題が
あって。相変わらず食い意地ははっていますけどね。
しつけは、食べ物がからむと何でもしますよ。
食い意地張っていることを利用しなくっちゃね。(笑)
Commented by maribaba at 2009-03-28 05:45 x
londonkidsmama ちゃん

どう、春休みは、楽しく過ごしている?

ピップ上品って、 嬉しいわー。
それは絶対私に似たのよ。

午後は雨が止んだすきに夫が散歩に連れていって、、、、途中で降られて、ピップずぶぬれ。かわいそうに。
ドライしようね。と言うとタオルのある部屋に行くのよ。
可愛いね~、まったく。親ばかですみません。
Commented by elliottyy at 2009-03-28 06:16
空気のきれいなところにのみ見られる一種のパラサイトnannda~~!!
でも空気がきれいな証拠☆うれしいね^^

とってもきれいな景色に癒されました~~☆

シチュー作ってくれてありがとう^^うれしかった~~♪
Commented by yokomori at 2009-03-28 12:59 x
1枚目の写真、絵になりますね~。
ピップちゃん一人(匹?)できちんとお座りしてなんて良い子なんでしょう!
かわいすぎます!!
次回はピップちゃんのお顔アップの写真もお願いします☆
Commented by nono_ra at 2009-03-28 17:14
スコットランドの景色 初めてみました。
とっても新鮮です!一日のうちでも天候が変わりやすいんですね~。
こんな空気のきれいな所でお散歩なんて羨ましいです。ピップちゃん
ほんとにいい子^^
Commented by maribaba at 2009-03-28 18:58 x
yokomoriさん

ピップ、感心にもいつもこうしてポーズとってくれるんです。
今度ピップのお顔アップも載せますね。
Harunaちゃんのお顔アップもお願いね~。
Commented by maribaba at 2009-03-28 19:03 x
nono_raさん

ここは本当に、めまぐるしく天候が変わります。
だからお散歩は、今だ!とチャンスを逃さず行かなくては
なりません(笑)
でも空気がきれいですよ。でもピップは花粉症も持っているので
春はたいへんです。
Commented by mogu07 at 2009-03-29 04:46
フロリダのは『スパニッシュ・モス』でした。
根っこの様な(根はないんですが)モジャモジャしてるエアプランツで、湿気がないと生きられないらしくアメリカ南部の象徴らしいです。

岩にもランケイ!見た目がちょっと気持ちが悪いけど面白いですよね。
Commented by maribabalondon at 2009-03-29 06:16
moguちゃん

ライケンはもしかしたら、そのスパニッシュモスと同じかもしれない。
だって、湿気がないと生きていかれないもの。
一種のパラサイトだと思っているけど、違うかもと思い、ブログ少し
直しました。後から直すのってけっこう難しいね。
ライケンもサイトを見やれるようにしました。写真が出てくるの遅い
けど見てね。
Commented by ann at 2009-03-29 15:49 x
ピップ君に会えてうれしいです。
どうされているかとここではいつも思っていました。
なんて可愛い・・お洋服似合ってますね。
ライケン・・そこに広がる風景は荒涼としているのでしょうか?
そういうところもイギリスらしいのではないのかしら?
ジェーンエアの本を何故か思い出しました。
Commented by maribaba at 2009-03-29 20:25 x
Annさん、今日は~。

ピップは、まだ薬は飲んでいるものの、おかげさまでだいぶ元気になってきました。

この辺は荒涼としているところともいっぱいありますよ。
こういう自然の中をお散歩すると、気持ちが癒されます。
歌を歌いながらお散歩するのもいいですよね~。
Commented by ikehana88 at 2009-03-30 03:51
こんばんは〜
サマータイムで、まだ明るい〜♪♪
ちょっとウキウキしますよね^^
今日は、コチラはいいお天気でしたが、スコットランドはいかかがしたでしょうか??
丁度、この間やった英語の試験の問題集のリーディングでスコットランドの(Hebridges)事が書いてありました〜天気は変わりやすいけど、すごく美しくて一度、訪れたらまた必ず行きたくなり所と書かれていました〜
いつか必ず行ってみたいです^^
<< サマータイムの始まり 春~♪ >>