<< 散歩 Barnet Don’t judge a b... >>

お散歩 St Albans

今、夫とピップがロンドンに来ています。土曜日はお天気もまあまあだったので、
ロンドン郊外の北にある St Albans に行ってきました。
この町には、アンティークショップや、テディベアショップや、その他かわいいお店
がいっぱいあります。
商店会を車で通りながら、「あっ、このお店可愛い~。」「あっ、ここのインテリア。」
夫「、、、、」
夫は大の買い物嫌い、いつも目的のものを買ったらさっさと帰えってしまいます。
私が買い物をするときは「外で待っているからね。」買い物をしていても、どうも気が気
ではない、、、。なので、買い物は自由に一人か、気の合うお友達と行くのが一番だと
決めています。

でも、この日は買い物ではなく、散歩に出かけようとここに来たのです。
ピップはスコットランドでは、好きなときに自由に庭に出て遊んでいるので、
ここロンドンのフラットの狭いベランダではかわいそうなようです。 
でも、ここでは本当に幸せそう。
大喜びで広いフィールドをかけずり回るピップ。
f0179059_6151657.jpg

f0179059_6165426.jpg

スコットランドでは散歩中に会う犬はもう決まっていて、近所には黒のラブラドールが
3匹いるのみ。
でもここでは、、、、「へ~、こんな犬も世の中にいるんだ~。」
f0179059_6204840.jpg

この子はまだたったの5ヶ月。
f0179059_6214753.jpg

「こんな犬もいるんだね。」とてもきれいなグレーの毛色。
f0179059_627296.jpg

もう好奇心いっぱいのピップ。
f0179059_6284190.jpg

この町は昔ローマンタウンだったので、ローマンミュージアムもあります。



f0179059_6163840.jpg

f0179059_6342798.jpg

この遺跡の壁には今もよく使われているフリント(ガラス)がはめ込まれていて、
夫の話だとこのころにすでにセメントも使っていたそうです。
f0179059_6351825.jpg

わー今日は何か催しものでもあるのかしら?
f0179059_6362831.jpg

カメラを向けると、皆、愛想よくポーズをとってくれて、、、。
そして、びらを貰って、、、なんだファンンシーコスチュームのお店の宣伝なのね。

お腹も空いてきたので、パブランチでもということになり。
イギリスで最も古いと言われているパブ、(でもそう言われているパブはイギリス
にいくつあることか、、、、)
f0179059_6383767.jpg

f0179059_6392898.jpg

私はリゾットをオーダーして。 アスパラが美味しかった。でもまあまあ、、、。
f0179059_6401257.jpg

夫は Steak and Ale pie をオーダーして。
f0179059_641274.jpg

Aleはビールです。煮込み用の牛肉をビールで煮込んであります。脂っこくなく、
お肉も柔らかくて、美味しかったそうです。今度これにしてみようっと。
ピップは舌なめずりをしているけど、、、、
f0179059_6435079.jpg

この St Albans には、有名な The Waffle House や、以前ご紹介した
Loch Fyne フッシュレストランもあります。( スコットランドの家はこのLoch(湖) 
Fyneにあります)
水曜日と土曜日にはマーケットもでて賑わいます。
この日は入らなかったけど、この大聖堂の中も必見です。
f0179059_7143465.jpg

とても充実した散歩でした。 ピップもよく遊んでぐっすり。
f0179059_6465360.jpg

明日もいっぱい遊びます。皆さんお休みなさ~い。
[PR]
by maribabalondon | 2009-04-21 07:05 | England | Comments(33)
Commented by ロビン at 2009-04-21 08:02 x
こんばんは~。
ビップちゃんの寝顔、癒されますね。
犬やネコが寝ていると、つい撫でたくなってしまいます。
St Albansは未だ行ったことがありません。いい所ですね。
お散歩にはもってこい。それにお買い物にも♪ (笑) 
こういう何気ない平和な時を過ごすって、ほんとうに幸せな
ことですね。日頃、当前のようにそばにいてくれる家族や
かわいいペットたち。当然化しちゃいけないんだなと思いつつ
心密かに感謝の気持ちを忘れないようにと肝に銘じる
今日この頃です。
明日も良い一日をお過ごしくださいね。
Commented by mogu07 at 2009-04-21 09:01
あ〜ん、ピップ君元気いっぱい走り回ってる〜
すごく気持ちが良さそう!
色々なワンコ達ともご挨拶して楽しかったでしょうね。
舌なめずりしてるピップ君、視線はしっかりお皿に向いてますね(笑)
寝顔もすごく幸せそう......
明日も楽しんでくださいね〜
Commented by nono_ra at 2009-04-21 09:18
ゆったりお散歩いいですね。
はしゃいでフィールドを駆けずり回っているピップちゃん
体中で喜びを表していますね~^^

私の主人も目的のものを買ったらさっと帰るタイプなので、
私も買い物は断然一人。気ままに見てまわるのが大好きです。
最後のピップちゃんの幸せそうな寝顔に癒されます。。。
Commented by fmutu at 2009-04-21 12:05
素敵な町ですね^v^
ヒップ君も楽しそう!!!
お散歩のマナーもそちらはよさそうですね。。。
こちらは@@すごいですよ><

のんびりとお散歩。。。幸せな香りが~~~くんくん^v^
Commented by elliottyy at 2009-04-21 14:57
St Albans !!素敵なところですね☆
たまに車で通りすがる程度。。今度はりてみたいと思います☆
たくさんのお友達ができたんですね^^ヒップ君☆
とっても楽しそう☆(笑)
Commented by tonkichi-UK at 2009-04-21 15:20
maribabaさん、おはようございますー
St Albans! アンティークやテディベアのお店なんて聞いただけでわくわくしちゃいますー。 
ローマンミュージアムも興味深い・・・
こんな大昔にセメントだなんて、進歩が早かったんですねー。

朝から一緒にお散歩した気分になりましたー
大きな公園で思いっきり走り回るビップちゃん、かわいいー
他のワンコともお友達になりたい感じが写真から伝わってきましたー。
いつかmaribabaさんのところに遊びに行かせてください(^^)
Commented by yukosohyoh at 2009-04-21 17:21
ピップちゃんの寝顔、かわいいですね。
先生は日ごろ、ピップちゃんとご主人と離れ暮らしていらっしゃるのですか?
St Albans、行ってみたいな~。
イギリス最古のパブめぐりっていうのもいいかも。
Commented by karibu-chai at 2009-04-21 17:36
maribabaさん、こんにちは~
平和な…時間が静かに過ぎていく・・そん中で家族でお散歩~
いいですね・・・大好きです。こういう感じの時の流れ~♪
ピップチャンがロンドンに来るのは初めてではないのですね?
いつもと違う顔ぶれのワンちゃん達にピップちゃんもちょっとびっくりかな?
それにしても若葉の美しい季節~公園の若葉が美しいですね。
ランチもゆっくり愉しまれて… ピップちゃんの寝顔が可愛いですね。
お疲れ様~ゆっくりお休みなさ~い!
Commented by momomo at 2009-04-21 18:55 x
st.albans、わが家も娘犬を連れて何度か行きました。
お買い物もできて公園もあって・・・楽しいですよね。
今は季節もいいし、緑もキラキラ☆してるし。
週末うちも行ってて偶然バッタリ!!なんてことになってたら最高やったやろなぁ~。
Commented by panipopo at 2009-04-21 20:00 x
うちの夫も同じです!
買い物が苦手なので、私も気が気でないので、友達かひとりでが一番いいと思ってます。^-^;

ピップちゃんも散歩を楽しんだんですね☆

お料理もおいしそうに見えるけれど。。。
でも私もイギリスでおいしいと思ったのはインド料理と中華だったのですよ。
やはり街並みは美しいですよね。

リンクの件、よろしくお願いします。
Commented at 2009-04-22 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 03:40
ロビンさん、こんばんは。

私も犬やネコが寝ていると、つい撫でたくなってしまいます。
なでてしまって、「あー、そっとしておけば良かった~」と後悔
することたびたびです。

そうですね。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
これができれば、何事もうますいくんですよね。
でも、つい忘れがちです。
感謝、感謝。



Commented by maribabalondon at 2009-04-22 03:47
moguちゃん、こんにちは~。

ピップ凄い勢いで走りまわっていましたよ。
本当に嬉しそうでした。
昨夜は人間さまのベットの上で、仰向けになって寝ていました。
それもぐっすり。でもアナベラちゃんのほうが、ずっと官能的でしたよ。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 03:53
nono_raさんこんにちは~。

ピップは広いフィールドが大好きです。
湖の前に住んでいるんですが、水はあまり好きではないんです。
森や野原が大好きで、やっぱり猟犬だなって思いますね。

ねー、お買い物は一人が断然いいですよね~。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 04:03
fmutuさん、こんにちは~

全ての人がマナーが良いわけでゃないんです。
以前住んでいたところは、人がけっこう通る小道だったんですが、
@@すごかったですよ。 子供がよく踏みつけるので、ご近所の
人が「あー、もう子供の靴の@@をお掃除するのは疲れた!」
と貼り紙したくらいです。
でもここは、@@なかったですね。
無責任な飼い主は困りますよね。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 04:07
elliottyyちゃん

南の方にはたくさんの名所がありまが、ここ北もなかなか
捨てたものではありませんよ。
もし、通りかかったらぜひ立ち寄ってくださいね。
Commented by yamaneko at 2009-04-22 04:10 x
maribabaさん、こんばんは!

お散歩中に出会ったというこのワンコ(ボクサーというのかな?)、
ものすごくカメラ目線が決まってますね(笑)。
何だか目がはずせません。

今日はピップちゃんにとっては、ごほうびの日だったようですね。
私も公園を駆け回るくらいの運動が必要な気分です。

今日は例の地元のカーテン作り教室でした。
そこにもゴールデンレトリバーのワンコがいて、
私のクリーム色のカーテンを鼻でくんくんさせてきて、
ハラハラさせられました。
今度またメールしますね。
カメラを持っていったのに、必死になっている内に、写真を撮るのを忘れていました・・・残念。

明日はロンドンです。maribabaさんのクラスに行けなくてすごく残念ですが、また近いうちにお会いできることを願ってます。




今日は例の地元のカーテン作り教室でした。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 04:16
tonkichiちゃん

いっちゃんの方の南には沢山観光できるところがありますが
北にも素敵なところがありますよ。
いらしたときにはご案内しますね。
というほど詳しくはないですが、、、、。
調べておかなくっちゃ。(焦)
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 04:21
yukosohyohさん、こんばんは~。

そうなんです。私、通い妻なんです。(笑)
こんどこのいきさつをお話しますね。
St Albansのあのワッフル屋さん、日本人に人気があるんです。
私はまた行ったことありませんけど。
歴史が深い町ですよ。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 04:37
karibu-chaiさん、こんにちは~。
お疲れはとれましたか?ご帰国直後はやることがいっぱい
あるでしょうね。

もっと遠出をしようと思ったのですが、この近場のSt Albans
で正解でした。
主人は今日はこちらで仕事でしたが、明日からはセーリングで
またしばらく会いません。
ピップはまだ薬を飲んでいるので、ケンネルには預けることができ
ませんので、こういう楽しみ方が今のところ一番です。
それぞれの樹の、さまざまな新緑、、、、
ほんとうにまぶしいほど、きれいでした。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 04:48
momomoちゃん

今日あやさんとmomomoちゃんも行ったと聞いたところやねん。

ほんまやね。偶然バッタリ!!なんてことになってたら最高やった
やろなぁ~。
アンティークショップもあるし、こんど一緒に行かへん。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 05:03
panipopo さん

こんにちは。
やっぱりお宅のご主人も買い物嫌いなのね。
パリに行ったときだって、ゆっくり買い物もできませんでした。
そういえば、panipopo さんパリで修行なさったんでしたね。

どこの国のレストランが、最も充実しているかの、観光客のアンケート
で、なんとイギリスは一番だったんです!
一昔前のまずいイギリス料理(もしろん今でも存在してますが)
のイメージはかなり薄れつつあります。
これもテランスコンランが「モダンブリティッシュ」料理のレストラン
をスタートしてから、急激にすばらしいシェフが出てきたんです。
今は、いいレストランがいっぱいありますよ。
でもカレーはやっぱりおいしいです!

では、リンクさせていただきますね。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 05:07
yamaneko さん

こんばんは。
せっかくロンドンにいらっしゃるのに残念ですね。

カーテン作りは多少先生によって教え方もちがうと思います
ので、ぜひまた残りに時間で仕上げていただきたいです。

ではロンドンで楽しんでくださいね。
Commented by macoan at 2009-04-22 05:32
maribabaさん ご無沙汰しましたがイギリスに戻って参りました☆
戻ってきてみて…緑の青さと日の長さに改めてびっくりです。
やっぱりイギリスでの散歩は格別ですね〜。
maribabaさんの記事を見て私も早速うずうずしてきました。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 06:21
macoanちゃん

お帰りなさい!
いまかいまかと待ってましたよ。
日本ではかなり楽しんだみたいで、よかったね。
Commented at 2009-04-22 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melocoton1 at 2009-04-22 14:38
>買い物は自由に一人か、気の合うお友達と行くのが一番だと
決めています。

ウチも夫が買い物嫌いなので、同じです。

パブ>やっぱりパイとかのほうが無難ですね^^;。

ワンちゃん、たくさん遊べて、すごく満足そうな寝顔、笑っちゃいました。
Commented by ann at 2009-04-22 22:54 x
ピップ君とのお散歩を堪能しました。そしてぐっすりの可愛い寝顔・・
本当に元気で嬉しいです。素晴らしい記事でした。↓のボイルさんのビデオは何度も見ました。日本でも話題沸騰中です。
素晴らしい声が羨ましいほど・・センセーショナルな登場を御本人が楽しんでいらっしゃるのが素晴らしいです!
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 23:15
04-22 07:14 の鍵コメさん

おひさしぶりです。
興味深いお仕事をしてらっしゃるんですね。
ちょっと探してみますね。
お役に立てるといいんですが、、、。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 23:20
meloさん
こんにちは。

私の場合、あれこれ迷ったり(あたりまえなのですが)
目的のものじゃなくても、いろいろと見たいので、
人ごみが嫌いで、買い物に興味のない夫にしてみれば、
かなり疲れるんでしょうね。

パブでは、やはりトラディッショナルなパイ系のほうが無難
かもしれませんね。
Commented by maribabalondon at 2009-04-22 23:28
ann さん

こんにちは。昨夜そちらにお伺いしたのですが、目が疲れて
いてコメントを残す気力がありませんでした。

スーザンボイルさんの家の塀を直して、きれいにして
いるところと、ヘアブラシをマイクに見立てて、鏡の前で
練習しているところをやっていました。
お母さんが少し前に亡くなってしまったけど、ぜったい見ている
と言っていました。彼女はユーモアのセンスもけっこうあります。
純粋さがいいですね。
今では、もちろん日本でも皆知ってますよね。

Annさん、また来週の火曜日に音楽会に行ってきます。
今度はシューベルトです。
あとで、そちらの音楽の記事をゆっくり見させていただきます。
Commented by londonkidsmama at 2009-04-23 04:09 x
この街、我が家の英国離れる前に行くべきリストに入ってます。
お天気が良かったら週末に行って見ようかな?!
詳しく教えてくださいね☆
ピップの寝顔めっちゃかわいいっ!もうまた画面撫ぜました(笑)
Commented by maribabalondon at 2009-04-23 04:44
londonkidsmama ちゃん

北にもけっこういいところがあるので、今度教えます。

寝顔って動物もだけど、おたくのちびちゃんたちもすごーく可愛い
でしょうね。
<< 散歩 Barnet Don’t judge a b... >>