<< ミュージカルイブニング <ロン... イギリスの田舎 <その3> >>

額に入れる <クッション作品1>

以前もご紹介いたしました、額縁(Miter)仕立ての作品です。
絵を額に入れるような感覚で、楽しみながら作ります。
f0179059_030880.jpg

暁子さんの作品は、レトロチックなバラの柄に、また違ったタイプのレトロの花柄を
額縁として使っています。
この小さな花柄はグラニープリントと呼ばれて、かつて(60~70年代ころ)人気が
あった柄のひとつです。
f0179059_0425273.jpg

この違った2つのタイプのレトロチックを組み合わせたところに新鮮さがあります。
以前の作品も合わせてごらんください。
[PR]
by maribabalondon | 2009-05-05 00:49 | クッション | Comments(29)
Commented by Plod at 2009-05-05 01:23 x
うん、うん、これ習った、、、 でもこのところやってないから覚えてるかしらん? これって、ハギレが大変身するからとっても便利な方法ですよね? 大好きな方法です。 カーテン作る時にも使いますよね?
先生、コメント欄に色っぽいって書いてあってまたまた笑っちゃった、、、
私が色っぽい? 大笑いかも? だって、色気なんてどこにもないです。
Commented by mogu07 at 2009-05-05 02:10
小さな花柄が引き立てててカワイイ!
レトロな布の組み合わせでも、新鮮に仕上がるんですね〜
前の作品もとってもカワイイ!
前に母が似てるの作ってたな〜と思い出したけど、額縁風じゃなくて、逆でした(笑)(母は裁縫の学校に通ってたからカーテンやクッションカバーは既製品を買った事がないんです。)
Commented by ロビン at 2009-05-05 02:57 x
こんばんは!
plodちゃんのコメントに笑って、moguちゃんのコメントに
羨ましく思うワタシ(^-^)。
過去記事も拝見したけど、皆さんお上手♪
よく、ティーコージーに見られますよね、この製法。
ハギレが大変身するなら、尚更グーな製法ですね。
Commented by maribaba at 2009-05-05 03:43 x
Plodちゃん、
よく覚えているではないですか、ハギレも大変身します。
そうカーテンにも使えますが、両面のほうがいいかな。
色っぽいイメージがあって、いっちゃんとこでひさしぶり
に再会したら、もっと色っぽくなっていたっけ。
私の主観で~す。
Commented by maribaba at 2009-05-05 03:48 x
moguちゃん

お母さん洋裁やっていたのね。出来る人って決して買わないわよね。
私も昔はそうだったけど、、、。
でもむしょうに作りたくなることあるの。
教室にいらしている方は皆このテクニックが大好きです。
もちろん私もです。
Commented by ロビン at 2009-05-05 03:49 x
訂正~~
ティーコージーと書きながら
ティーコースターのつもりでした~~^^;
Commented by maribaba at 2009-05-05 03:56 x
ロビン さん

plodちゃんのコメントに笑って、moguちゃんのコメントに
羨ましく思う、そう分かります(笑)。

この技法ティーコージィに使われているの?
ということは四角いのかな?

まあ、使おうと思えば何にでも使えます。
Commented by maribaba at 2009-05-05 04:00 x
ロビンさん
うふふ、一歩遅かった~。今書いているときに主人が話し
かけなければね~。
ロビンさんいろいろなところに旅しているから、そういう
ティーコージィーを見たことあると思っちゃったりして(笑う)。
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-05 05:35
こんばんはー
わー すてき! 技法のことはよくわからないけど、枠を額に見立てて・・・
なんだか楽しそうー 難しそうだけど(笑)
・・・こういう柄あわせってセンスが問われる気がしますー。
Commented at 2009-05-05 05:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoan at 2009-05-05 06:43
こんばんは♪
こういうクッションって絵を見てるみたいで素敵ですね。
いろんな物語をイメージしていくつか作ってみたり…いつの日にか〜☆
Commented by maribabalondon at 2009-05-05 07:10
tonkichiちゃん

ありがとう。これを作った暁子さんも喜びます。
楽しみながら作れるし、完成度が高いので、皆さん
この技法好きなんです。
Commented by maribabalondon at 2009-05-05 07:14
05-05 05:38 の鍵こめさん

そうですね。私もそう思います。

それから、ダブっていました?ということは受け入れられたのね。
やっぱりおかしかったわね。
Commented by maribabalondon at 2009-05-05 07:16
macoanさん

絵を額に入れる感覚で作ります。
いろんな物語をイメージしていくつか作る、、、。
そのアイディアいい!
Commented by southmolton at 2009-05-05 07:43
キャンバスの中に絵みたいで素敵ですね~。
枠の幅や中の図柄のサイズを替えるとイメージも全然違うのでしょうね。
こういう作品を見ると作りたくなります☆
Commented by karibu-chai at 2009-05-05 10:02
この薔薇の生地! maribabaさんが連れていってくださった
生地やさんでわたしが選んだものと同じ?・・・と思いました。
とてもいい感じ~上手に生地の絵柄を生かして作っていらっしゃいますね。
我が母も今あの生地で…作ってくれています。
次のブログで、あの日のことをアップするつもりです!
新しいティーコージーも~
Commented by nono_ra at 2009-05-05 10:08
いいですね~色合わせを考えて楽しく悩みそう!!
こんなお手製のクッションを置いたら、
暮らしがもっと楽しくなりますね~~☆
Commented by ann at 2009-05-05 13:04 x
この季節にぴったりの美しいバラのクッション・・端切れでできそうとうかがって・・ちょっと真似してみようかな?今刺繍がなかなかできないけど
これができたら小さなクッションにする予定です・・
Plodさん、先月お会いしました・・いっちゃんの会で
色っぽいです・・本当に素敵な方でした。
Commented by elliottyy at 2009-05-05 14:41
とっても素敵ですね☆
イギリスといえばバラ☆
バラといえばイギリス?そんなイメージ☆
とっても色合いもやさしげ☆
お部屋全体が温かい雰囲気に包まれそうですね!
Commented by akinko at 2009-05-05 18:06 x
こんなに大きく紹介していただけて嬉しいです。
今まで作った作品の中で一番のお気に入り。早速もう1つ作ってリビングのソファーの上に飾っています。
先日我が家にやってきた大家さんにも「エレガント」って言ってもらえました。
この額縁の技法、私も好きです。
Commented by maribaba at 2009-05-06 01:46 x
southmoltonさん

そのとおりです。 枠の幅や中の図柄のサイズを替えると
イメージがまったく変わります。
いつか時間ができたら作ってくださいね。
もうすぐ出産。楽しみですね!
Commented by maribaba at 2009-05-06 01:51 x
karibu-chaiさん

お気づきになりました。そうです。あの生地と一緒なんです。

ティーコジィーの中心に、このバラの柄が、、、
いいですね~。

お母様の手つくり作品、楽しみにしています!
Commented at 2009-05-06 01:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribaba at 2009-05-06 01:54 x
nono_raさん、こんんいちは~。

そのとおりですね。額の幅や、中心の柄の配置や
組み合わせなど、、、クッション楽しく悩みますね。

生活が楽しくなります!
Commented by maribaba at 2009-05-06 01:57 x
ann さん、こんにちは。
刺繍もおやりになるんですね。
これはハギレですてきに出来ますよ。
これで小さなクッション、、、、想像して楽しくなりました。



Commented by maribaba at 2009-05-06 02:00 x
elliottyyちゃん

イギリスと言えがバラ、バラと言えばイギリス~。
そうね。この作品はイギリスっぽいかな。
じっさいの作品のほうが色がきれいです。
Commented by maribabalondon at 2009-05-06 02:20
akinko ちゃん

こんにちは~。
皆さんにも評判いいですよ。
大家さんにも誉められて良かったわね。
これ、やっぱりもう一つあってもいいわね。
もうひとつは中心の柄を小さめのバラに変えてもおもしろいかも。
とても素敵です。

Commented by hana-0829-hana at 2009-05-06 05:47
先生、先日はコメントわざわざ頂き有難うございました!
先月はなんと更新2回(苦笑)。
先生、とってもマメに更新もされていて、本当にご立派です!
また、何が分からないのかが分かりだしたら、是非PC教えて下さい。
(マメに更新して、PCに触れることから始めなくては、ですよね~。)
Commented by maribabalondon at 2009-05-06 06:41
hana-0829-hanaさん

お元気そうで、安心しました。
ご近所だし、分からないことがあれば、仕事の帰り
にでも寄りますよ。
<< ミュージカルイブニング <ロン... イギリスの田舎 <その3> >>