<< 額に入れる <シノワズリなクッ... 額に入れる <クッション+ラン... >>

ブルーベルの森へ行こう

先週の日曜日はブルーベル(ほたるぶくろ)が群生する森 アッシュリッジ.エステイト
に行ってきました。 日本のコミュニティ新聞で見て、北ロンドンのフラットから一番
近いこの森に決めたのだけれど、ここはナショナルトラストの所有地でハリーポッター
のロケ地としても使われた森だそうです。

行きの車の中では雨が降ってきて、楽しいウォーキングができないのではと心配して
いたけど、到着する頃には、ぴったと雨が止み本当にラッキーだった。
オープンスペースなので、適当に森の入り口に車を止め歩く。
ブルーベルを横目で見ながら、さらに奥の方に歩く、、、、。
f0179059_2145587.jpg

わー、ブルーベルが群生している。
f0179059_21413973.jpg

よく「ブルーの絨毯を敷きつめた」というけれど、私には、紫に見えるんだけど、、、、。
パープルベル、、、う~ん、やっぱりなにかスマートじゃない。
f0179059_21512178.jpg

f0179059_2371583.jpg

せっかくだから記念写真。
f0179059_215405.jpg

そっちへ行ってはだめと、夫はピップのたずなを引きます(笑)
f0179059_21555590.jpg

帰りの車に乗り込むと、また雨が、、、良かった~。
どうしても、この美しい菜の花畑を撮りたくて、雨は降っていたけれど、車を止めて
もらって、パチリ、念願の菜の花畑が撮れました~。実際の方が素晴らしい。
f0179059_21593220.jpg

所変わり、これはスコットランドの家の庭に咲くブル-ベル。
今イングランドに咲いているブルーベルのほとんどは、スパニッシュブルーベルで、
もともとこのイギリスにあったブルーベルは、スパニッシュブルーベルの繁殖力に押されて、
今ではほとんど見ることができないそうです。
↓ 庭にあるのは、貴重なブリティッシュブルーベルです。
 寒いのでまだ7部咲きで色も薄いですが。
↓ スパニッシュブルベルよりもひとまわり小さいくて可憐です。
f0179059_22102815.jpg


     ブルーベルは本当に美しい。今週末まではまだ見られるので、行ってみよう!
[PR]
by maribabalondon | 2009-05-08 22:50 | England | Comments(29)
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-08 23:34
maribabaさん、こんにちはー
わー ブルーベルの記事、タイムリーだわ! 実は私もこのあたりでみられるところを探していて、昨日、カレッジの先生に教えてもらったところなんです・・・ 週末に見に行こうって思っていたのー やっぱりきれいだー。菜の花もきれいに撮れていますねー。(・・・乗馬している人がいるあたり、さすがイギリス、ですね(^^))
Commented at 2009-05-09 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by southmolton at 2009-05-09 00:34
わー、ブルーベル綺麗☆記念写真もきちんとポーズをとって決まっているし・・・^-^

↓のクッションも先日の話ではないですが、額があるかないか、太いが細いかによってまさに仕上がりが違ってきますね。あの細さがアクセントになっていてとっても素敵です。

Commented by mogu07 at 2009-05-09 01:25
ブルーベル、すごくキレイ〜
ほんとに絨毯みたい。
ピップ君もきまってる!!
旦那様がピップ君のたずなを引いたで、笑っちゃいました(笑)
ピップ君、馬にも怖じけず勇敢ですね〜
菜の花畑も素敵!
どこまでも続いてそう......
Commented by ぺぱこか at 2009-05-09 01:28 x
ブルーベル綺麗ですね。ここまで絨毯のように群れて咲いているのは初めて見ました。私事です
が、ブログ名変わりました、新しいブログ名はSmatt & Gott!です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by macoan at 2009-05-09 01:36
こんにちは。丁度今日大家さんに誘われて近くのオープンガーデンに出かけてきて、その横の森にブルーベルが咲いているのを見てきたところです。
いろいろかわいいお花もたくさん咲いてたのですが、
森の中は結構風が強くて、ピントが中々合わず…(笑)
近いうちに記事にしようと思ってます。
これからの時期ホントにあちこち楽しみですね〜♪
Commented by ロビン at 2009-05-09 01:40 x
イギリスにはこうしてブルーベルの群生が見られる所(森)が
あちこちにあるのですね。菜の花畑はウチのソバにもあったような。
たまには夫婦で森に行こう!なんてドライブもいいかもしれません(笑)
ビップちゃん、キマッテますね~♪
仰るとおり、ブルーベルの色は紫に近いブルーですよね。
Commented by yukosohyoh at 2009-05-09 02:16
この花、ブルーベルって言う名前なんですね。
ウチの近所にも、我が家の庭にも咲いています。
すずらんの紫バージョンかな?って思っていました。 ^^;
先日のネタルといい、
イギリス生活初心者の私には、とても勉強になります。
Commented by maribaba at 2009-05-09 02:28 x
tonkichiちゃん
そちらにも大きなブルーベルの森がありそう。
ほんとうにきれいです~。それに混んでいないのが良いです。
そちらの場所も楽しみにしています。
Commented by maribaba at 2009-05-09 02:29 x
05-09 00:23 の鍵コメさん

ほんとですね。あちらのも素晴らしいですね。
Commented by maribaba at 2009-05-09 02:33 x
southmoltonさん

期限がくる寸前までコメントありがとう。
来年は赤ちゃんを連れて、ブルーベルの森にお花見に
いらしてください。
クッションのコメントもありがとう。
出産なさってからだと思いますが、あなたのもUPしますね。

Commented by maribabalondon at 2009-05-09 02:45
moguちゃん

そちらにはブルーベルはあるかしら?

ピップは小さいとき牧場にいた馬に吠えついたことがあるけれど
あれ依頼TVに馬が出てくると画面に顔をくっつけて真剣
そのものです。少しはおじけて欲しいなあ~。
Commented by karibu-chai at 2009-05-09 02:46
maribabaさん宅のお庭に、素敵なイングリッシュブルーベルが咲いているのですね・・・
群生しているのは見事です! 美しいでしょうね・・・
ブルーベルってネーミングもかわいいし、この色に憧れます。
自然の色は神さまからの贈り物でしょうか?いつもそう思います…
 
ピップチャンがとても可愛い!お行儀よくポーズして…愛くるしいですね。
ご主人さまとなかよく3人でお散歩。 いい光景です。
平和ですね~
Commented by maribabalondon at 2009-05-09 02:47
ぺぱこか ちゃん

こんばんは~。例の件はどうなりました?
このブルーベル必見です!
変更の件わかりました。近日中に訂正しておきますね。
Commented by maribabalondon at 2009-05-09 02:50
macoさん

オープンガーデンも行ってみたいな。ガーデン見るの大好きです。
今度は南の方のガーデンでも見に行ってみようかな。
強風で花が揺れて撮るの難しかったでしょ。
でもUP楽しみにしています。
Commented by maribabalondon at 2009-05-09 02:55
ロビンさん

「夫婦で森に行こう!」なにかいいネーミング。
ロビンさんのところはやはりお休みはドライブして、お出かけになる
ことはありますか?
ピップきちんとポーズとってくれて助かります。
ピップも楽しかったみたい。
Commented by maribabalondon at 2009-05-09 02:58
yukoさん

ブルーベルの分かり易い写真も追加して載せました。
お宅の庭のと一緒でしょ。
でも群生しているとすばらしいですよ!
Commented by maribabalondon at 2009-05-09 03:02
karibu-chaiさん

ブルーベルたまにピンクと白も見かけます。
でもこの群生はちょっとしたものですよ。
日本でもどこかの山に植えるといいですね。
もうすでにあるかと思いますが、、、、。
Commented by elliottyy at 2009-05-09 05:19
ブルーベル!一つだととってもかわいらしいお花☆
集まるとなんて幻想的なのかしら~~☆(笑)

そして菜の花畑だってもうかわいすぎ~~^^

とっても素敵なお写真ありがとう☆
いい時期ですよね^^この季節♪
Commented by maribaba at 2009-05-09 06:23 x
elliottyyちゃん
良いこといいますね~。そのとおりですね。
集まるととても幻想的。
春はいいなあ~。
Commented by londonsmile at 2009-05-09 07:26
ブルーベルが集まって咲いている所をまだ見たことがないので、お写真を拝見できて嬉しかったです。
本当にとても幻想的ですね。
今年は難しそうなので、来年こそ見に行ってみなくては!
ピップちゃんのお元気そうな姿も見られて嬉しかったです♪
Commented by akageno-ann at 2009-05-09 08:13
maribabaさん素敵なお散歩を一緒にさせていただいてありがとうございます。ピップちゃんも一緒で楽しいです。
乗馬姿の方も素敵!ブルーベルこんな風に群生させるといいですねえ
少し来年はふやしてみます・・ぽしょっと咲いたんです・・
こちらも大人気のお花です・
Commented by Plod at 2009-05-09 19:33 x
こんにちは♪
ブルーベルは目にして入るけど、今年はブルーベルランドにはまだ行ってません。やはり見に行かないとね、、、 今借りてる家は、ナチュラブビューティーの真っ只中にあるので、そこここにブルーベルランドがあるのです。残念ながら夏にはお引越しですが、、、
先生、写真とってもお上手ですねー。 ポストカードみたい!
オフ会参加されます? 私は、行く予定にしてます、、、
Commented by Plod at 2009-05-09 19:35 x
↑、ごめんなさい、ナチュラブビューティーじゃなくて、ナチュラルビューティーって書きたかったの、、、このところ、スペルミスが多くてダメです。
Commented by panipopo at 2009-05-09 19:57 x
ブルーベルがこうやって群生しているのを見たら、心もウキウキしてしまいますよね。
こんなにきれいなものが見れるのはうれしいかも☆
それに菜の花が今頃だという事は、こちらと1ヶ月ぐらい違うんですね。
今、まさにイギリスは春爛漫って感じでしょうか!?
雨がやんで、散歩ができて何よりでした☆
こちらはもうすでに夏日です。信じられないけれど、28℃で、今年は春があっと言う間に終わってしまいました!
Commented by maribabalondon at 2009-05-09 21:22
londonsmileさん

こんにちは~、こちらはお天気が悪くて寒いですよ。

ブルーベルの森に来年は必ず行くべきです!お勧め。
ほんとうに幻想的。きれいですよ。
Commented by maribabalondon at 2009-05-09 21:26
annさん、おはようございます。
やっぱり、日本にもブルーベルあるんですね。
これはいやでも増えてしまうのですが、ということは日本の風土
にはあまり適していないのでしょうか?
日陰、それも木漏れ日が一番適しているんです。
増やしてみてください。
Commented by maribabalondon at 2009-05-09 21:32
Plod さん

夏にはお引越しなのね。ナチュラルビューティーの真っ只中にあるので、そこここにブルーベルランドがある、、、、。いいなあ。
イングランドの田舎本当にきれいです。
今度お引越しするところはやはりナチュラルビューティーの
真っ只中をご希望でしょうか?

誤字、私、頻繁にやります。特にノートパソコンはどうも、、、
律儀にありがとう。

Commented by maribabalondon at 2009-05-09 21:39
panipopoさん、こんにちは~。

韓国は信じられないくらい暑いんですね。
私などもうあの熱帯の日本の夏には帰れないです。
そうですね。こちらは菜の花が1ヶ月くらい遅いです。
でもちょっと日本のものとは違う種類みたいです。
この菜の花の花粉で悩まされる人も多いらしいです。
panipopoさんは菜の花でお菓子などお作りになりますか?
<< 額に入れる <シノワズリなクッ... 額に入れる <クッション+ラン... >>