<< ランプシェイド テレビっ子 >>

犬のトレーニング

ペットを甘やかすとそのペット自身があとで辛い。
なのできちんとしつけをしなくてはいけない。
分かっているのだけれど、私はどうも甘やかしてしまう。
夫がピップをトレーニングしたおかげで、お座り、お手、
そのままじっと、待て、(以前のを見てね。)伏せ、回転(寝ながら)、
来い、このぐらいはできる。

でも、この犬は凄い!
このボブという犬、隣の牧場の牛を追いかけてどうにもならず、処分
されるところだったらしいけど、最後にもう一度トレーニングをしてみよう
ということになり、、、、。
これを見て!

↓念のため日本語訳ね(なまりも強いしね)

飼い主がボールを投げて、

近づいて、もっと、もっと、もっと。
そのままじっとして。
バックして、バック、バック。
回転して。そう、 反対方向も。

近づいて、もっと、もっと、ずごく近づいて、もっと、もっと。

これから数えるけど、Threeといったらボールを取ってもいいけど、
絶対にThreeと言うまで、ボールを取ってはだめだぞ。
One Two Four  (普通はOne Two Threeと思うでしょうが。)Six Eleven、
Twenty five 
 Three  パクッ(凄い勢い!)


いかが面白かった?

トレーニングするとここまでできるようになるのね。凄い。
ボブちゃん処分されなくて良かった。
[PR]
by maribabalondon | 2009-05-17 10:05 | | Comments(20)
Commented by ロビン at 2009-05-17 10:25 x
maribabaさ~ん、待ってました~(笑)。
このyoutube、よく見つけましたね!
お利口さんだわ~。
以前、ネコは人間の2歳位の理解力をもっているって
テレビでやっていたけれど、犬だとどうだろう。。。
いやはや、感心してしまいます。
動物ものってやっぱり好き♪
私もこんど、いろいろ探してみま~す。
お休みなさい~☆
Commented by maribabalondon at 2009-05-17 10:42
こんな時間にありがとう!
いまお風呂から上がりました。気が付いたら寝てました(笑)。

これ、面白いでしょ~。
実は、夫が送ってくれたんです。
何度も見てしまいました。
犬もそのくらい、(いやもっとかもしれない)の理解力
はあると思うのですが。
以前池の鯉に餌をあげているアヒルがいました。
私も動物ものって大好きです。また見てみょうっと。

お休みなさい~☆
Commented by nono_ra at 2009-05-17 13:35
maribabaさん
面白いyoutubeをありがとう
トレーニングの成果ってすごいんですね!

以前の記事のビップちゃんの哀願フェイス、たまらない~
ドブも抱っこをして欲しい時、こんな顔で見上げていました^^
動物ってかわいいですね。
Commented by akageno-ann at 2009-05-17 14:49
感動してしまいました・・ピップちゃんの前記事も拝見できて最高!
しかし・・このビデオのほんと~~??って思ってしまいますが
面白すぎ・・アフレコってことはないですよね・・
このくらい言うことを聞くのね・・
そうしないといけないのね・・
私は甘やかしすぎです・・
テレビっ子ちゃんもかわいい!
Commented by yamaneko at 2009-05-17 17:01 x
す、すごい!犬って、ここまでお利口さんになれるんですね・・・!
おばかな子ほどかわいいとも言うけど、何だかこのワンちゃんの、
あくまでもけなげにご主人の指示に従っている姿は、いじらしさを感じてしまいます。トレーニングって、大きくなってしまってからでも、遅すぎないんですね。maribabaさんのピップちゃんも、これからあらためてトレーニングしたら、ものすごい才能を発揮したりするんじゃないですか?手始めに、自分でTVのリモコンを操作し始めたり・・・。
Commented by maribaba at 2009-05-17 17:53 x
nono_raさん、こんにちは~。

えー、どぶちゃんだっこもおねだりしたんですか?
そんなになついていたんですね。

このボブちゃんまでいかなくても、ピップももう少しトレーニング
しなくては。

Commented by maribaba at 2009-05-17 18:05 x
annさん、お帰りなさーい。

ピップ家に人が来ると物凄く吠えるようになったんです。
義理の両親の家に預けたとき、困りました。
夫はピップが承諾なしでソファーの上に乗ると怒ります。
なので、私のところにきてジャンプして膝に座るんです。
私も甘やかし過ぎです。
こちらでは、躾のできないいない犬は飼い主が軽蔑されます。
人間も同じですが。

妹の話によると、このボブちゃん、確か日本にも行ったことが
あるらしいです。有名な犬らしいですよ。
そしてもう天国に行ったとか、、、、。

ピップもトレーニングしなくちゃ。
Commented by maribaba at 2009-05-17 18:12 x
yamaneko さん

トレーニングの力って凄いです!
このボブちゃんの足つきが好きで、、、

ピップは比較的トレーニングし易い犬だと思います。
トレーニングは、言うことを聞いたら、スナックをあげる、
この繰り返しをしつこくやるんですよね。
ピップは食べ物のためなら、逆立ちも、、、
いやそれこそTVリモコンを操作するかもしれないね(笑)。
Commented by nunonohana at 2009-05-17 20:16
maribabaさんこんばんは♪
ボブちゃんすご~い!何だか感動しちゃいました。^^

ピップちゃんなんて素直なんでしょう。。
スナック欲しいのね。。。^^
私も犬を飼ったらピップちゃんのように育てたいと思います^^



Commented by maribaba at 2009-05-17 20:29 x
nunonohanaさん、こんばんは~。

ボブちゃん、処分されなくて良かった~。
しつけが悪い犬は、結局飼い主のせいなんですよね。

これからは、どこに行くのでも、スナックを持ってピップを
しつけることにします。
犬、是非飼ってください!
Commented by mogu07 at 2009-05-17 23:09
すごい!!
なんてお利口なの〜
猟犬っぽい賢さですね。
ボールから目を離さないけど、飼い主さんのコマンドは絶対!ですね。
躾けるのは犬の為でもあるけど、難しいのに.....
芸はすぐに覚えるんだけどな(笑)

Commented by karibu-chai at 2009-05-17 23:30
こんばんは~☆
ボブちゃん、すごいですね!
とても楽しく拝見しました。 
甘やかすと、犬も困るし…というmaribabaさんのくだりは、
人間にも当てはまりますね。
愛情や信頼関係が根本にないと、人も動物もしつけは駄目でしょうね。
楽しい記事をありがとうございました!
Commented at 2009-05-18 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-18 01:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2009-05-18 03:00
moguちゃん、
アナベラちゃん芸を覚えるの早いの~。
だったら、簡単に躾られると思うよ。
ピップは人が来ると興奮するので、それを何とか躾なくちゃと
思っているの。
お行儀が悪いと、ほんとうに恥かしいものね。
ボブちゃん今は天国に行ってしまったけど、有名だったらしい。
Commented by maribabalondon at 2009-05-18 03:11
karibu-chaiさん

その犬のもともと持っている血筋もあるけれど、このボブちゃん
だって、一度は処分されそうになり、トレーニングしなおし、ここまで
になったのだから、根気よくトレーニングすれば出来るということ
ですよね。
躾の悪い子を見ると、誰でも、親のせいだと思いますよね。
人間の場合はもう少し複雑だと思うけれど、り愛情を持って
躾ければ、必ず良い方向にいくのだと思います。
そして、鉄は熱いうちに打てですよね。
Commented by maribabalondon at 2009-05-18 03:12
05-18 01:07 の鍵コメさん

そちらに参ります。
Commented by maribabalondon at 2009-05-18 03:13
05-18 01:47 の鍵コメさん

うちもそうです。同じ悩みですね。
Commented by panipopo at 2009-05-19 06:42 x
maribabaさん、このボブ君(?)、すごいですね~!
ちゃんとバックするのも、待てをするのも、全部のコマンドを聞くのもすごいけれど、数もわかるなんて不思議!
天才って感じだけれど、ここまで調教するのもほんとに大変だっただろうな、って思います。

人間側の忍耐も必要とされるのでは?
ピップ君もいろんなコマンドを聞き分けることができるし、素晴らしいですね☆
ペット、やはり可愛がるだけじゃだめなんですね。
Commented by maribaba at 2009-05-19 07:21 x
panipopo さん、こんにちは~。

お忙しい中コメントありがとうございます。

ボブちゃん、かなり昔はやんちゃだったみたいですよ。
やっぱり根気よくトレーニングするとこうして成果がでるんですね。

先日は算数ができる犬、初めて会う人に、2+2は?2×4は
と聞かれて、足でトントンとその回数を知らせるというのがあって
もうびっくりしました。手品を見ているようでした。
そこまで、できなくても、お行儀の良い犬に育てたいです。
ペットは可愛がるだけでは駄目なんですね~。
<< ランプシェイド テレビっ子 >>