<< また必ず会おうね。 Chicken Next day >>

スコットランド カラフルな5月の庭

美しい季節5月、沢山の花が咲き心ときめきます。
Rhododendron 石楠花
いつもの散歩道にも野生の石楠花が満開。
f0179059_534467.jpg

こちらはうちの庭です。散ってしまったものもあるけれど、これはもう少しで開きそう。
f0179059_55256.jpg

Azalea つつじ
この黄色のはすばらしい香りです。
f0179059_565641.jpg

この色大好きだわ~。
f0179059_58193.jpg

この他にも白、赤、サーモンピンクのもはもう少しで開きます。
Snowdrop tree(ラテン名は分かりません)
f0179059_5112395.jpg

f0179059_513213.jpg

Alchemilla  またの名をLady’s mantle レディの外套
そう言われれば、そいう形をしています。
葉の上の雫がきれいです。
f0179059_5145096.jpg

Fern しだ 
羊歯と書くのね、知らなかった。羊の歯ってこういう形なのかしら?
そう言われてみると、この開きかけの形は歯に見えないこともない。
f0179059_532438.jpg

よく見ると色々な種類があります。少なくとも庭には4種あるかな。
以前ロンドン郊外に住んでいたときに、どうしてもこの羊歯が欲しくて、わざわざ
ガーデンセンターに買いに行ったけど、ここにはいたるところにこの羊歯が、、、
どんどん根が張ってあっという間に広がりコントロールが難しい。

どんなに好きなものでも、いたるところにあるいうのは、有り難味がないしうんざりする。
こちらの開きかけはぜんまいみたいです。
f0179059_5173012.jpg

f0179059_5341671.jpg

Pieris
春先に出る新しい葉は、あざやかな赤。酸性の土に適しているので、この辺
の家ではよく見かけます。
f0179059_5195395.jpg

ふじ
f0179059_5382166.jpg

Saxifraga
便利なグランドカバー。
根が浅いのでいつでもどこえでも植え直すことができます。
f0179059_5402338.jpg

Escellonia
どうも花があまり咲かない、どうしてかしら?
f0179059_5495442.jpg

Laburnum  確か日本では金鎖と呼ばれているのでは。
f0179059_5472637.jpg

もみじ
この時期にはどれも葉がこんもりと生い茂ります。
f0179059_5515486.jpg

ちょっとこんもりし過ぎ、、、
f0179059_5575524.jpg

金曜日から雨ばかりで残念。でも晴天が続いた後の雨なので、全ての植物が
とても生き生きと輝いています。

そして、毎年きちんとこの時期に南アフリカから戻ってくるつばめ達。
それも間違えもせず、同じ軒下に、でも今回は新しい巣に作り変えました。
f0179059_5235221.jpg

どうやら卵を生んだようです。もうすぐチックが見られます。無事に育ってね。

この夏は大好きなガーディングに専念したいな。
[PR]
by maribabalondon | 2009-05-28 06:06 | スコットランド | Comments(30)
Commented by flyrobin at 2009-05-28 07:09
maribabaさんは植物にお詳しいわァ~。
私なんて、あ~、きれいだなで終わってしまいます^^;。
それではダメですね(苦笑)。
ガーデニングは楽しんでなさってるんですね。
よくお手入れされたお庭を垣間見させていただいたようです。
日本のとは違うけれど、藤もあるんですねえ。
同じようなもので黄色も見かけますが、あれはなんでしょう。
今日もこちらは雨模様でした。そちらは?
明日も良い一日をお過ごしくださいね♪

Commented by mogu07 at 2009-05-28 07:25
鮮やかな花が盛りですね〜
色だけでなく、沢山の種類が植わってて良いな〜
植物の間にある小道、ステキですね。
ロビンさんと同じく、私も「わ〜きれいだわ〜」で終わっちゃいます.....
我が家の庭にも華が欲しい....
でも新しく植えるとアナベラが掘り起こして、つぼみは鳥に食べられちゃう(涙)
フロリダも夕方から雷雨が続いてます。
でも草花には嬉しい雨ですよね。
Commented by ann at 2009-05-28 07:33 x
素晴らしいです。maribabaさん、あのアメリカのバーモントのターシャの庭の本を読んでいたので錯覚しました。彼女も石楠花が大好きと書いてありました。貴方がすきとおっしゃった色・・私も感動をもって同感!
拝見させていただきたいなあ・・心よりそう思いました。
お写真がまたすばらしい・・
Commented by yukosohyoh at 2009-05-28 09:08
先生のお写真、植物図鑑のようにきれい。
本当にカラフルなお庭で、心が弾みますね。

私も土いじりは嫌いじゃないほうなんですが
最近の雑草の成長のペースに負けました。
私もガーデニングを楽しめる心の余裕が欲しいです。
Commented by k-coco at 2009-05-28 14:30 x
maribaba さん。こんにちは!
ご無沙汰しています。。。^^
なかなかコメントできないでいますが
いつも楽しく拝見させていただいております!

みんな元気よく咲いていますね。
今日はこちらも雨です。
↓ のローストチキン、私も「ちょっとーーー」
ピップちゃんと同じ気持ちでした。。。^^
Commented by elliottyy at 2009-05-28 15:54
カラフルですね!!(笑)
本当になんて美しいの~~?!
そしてこの解説も保存版です!!
いつも見かけるけど名前しらなかったよ~~。(笑)

今度一緒にお散歩行きたいです☆
Commented by Plod at 2009-05-28 17:11 x
先生、詳しいー!! 私は、全然ダメです。
とっても素敵なお庭ですねー♪ お邪魔したいー!!
私は、フォーマルなお庭より、わざと野性味のあるお庭に仕上げてる方が好きです。 本当のワイルドはちょっと???ですが、、、
Laburnum、これだこれ。 このところ、他所様のお庭に咲いていて、きれいな黄色の藤みたいって思ってたの。 知りたかったので、嬉しい!
藤は大好きです♪ 藤が家の壁に咲いてたりなんかすると、必ず可愛いーと、思ってしまいます。
ガーデニングは、全然、ダメです。根性なしです。 でもね、憧れはあるんですよ、、、笑
オフ会、残念ですねー。また、今度♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-28 17:51
こんにちはー
わーお庭、素晴らしいですね! 黄色のツツジって初めてみました~
そしてmaribabaさんの植物の詳しさにびっくり・・・ お好きなんですね^^ 
イギリスに長く住まわれている方、よく「食事もパンも、昔よりもだいぶ改善された」っておっしゃいますよね・・・ 確かに・・・探せば美味しいお店があったりするし・・・ これもジェイミー・オリバーのおかげか?(あくまでジェイミービイキな私)
Commented by macoan at 2009-05-28 18:15
こんにちは〜♪
雨って行動が制約されるけど(特に私の場合…笑)
雨上がりの庭ってホントにきれいですね。
うちの大家さんもあれこれ説明してくれますが…
記憶に残るのは10のうち1つくらい。
でも…こちらに来たばかりの頃よりは確実には増えてるから
ヨシとします。
Commented by yamaneko at 2009-05-28 18:52 x
maribabaさんのお庭、本当にきれい!
かなり大きなお庭に見受けられますが、旦那さんとお二人だけでケアしているのですか?うちの庭は小さくこじんまりしているので、すべての草花がこじんまり育っています(笑)。
うちの庭にブラックバードが巣を作って、夫婦が忙しそうに行ったりきたりしてます。去年も同じ場所で卵を産んだのだけど、マグパイがやってきて、卵を捕っていってしまいました・・・。今年は無事にヒナがかえってくれるといいのだけど。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:00 x
ロビンさん、こんにちは~。
こちらも今日は(また)雨です。

お庭、少しも手入れが行き届いていないんです。
それどころか、もうワイルドで、、、、
それでも花たちは時期がくると咲いてくれます。有難いですね~。

まだ、お教室が忙しくなかった頃、ガーデニングに明け暮れて
いました。
前の家では、日本の庭まで作ったりしましたよ。
でも本から得た知識が多いので、植えてみると、また違った
現実がわかってくるんです。
ここはすぐワイルドになってしまいますので、今年の夏
はローメインテナンスガーデン作りに励みます。
ガーデニングは、植えた後、心待ちにする楽しさがあります。
大好きです。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:08 x
moguちゃん、こんにちは~。

フロリダではどんな植物が皆さんの家に植わっているのかしら?

猫や犬がいると、どうしても難しいけれど、植えた後に折れた小枝
を何本もアーチ型、できなければまっすぐに、そのまわりに立てて
おくと、少しは防げるのでは。
球根は植えた後、リスが食べてしまうというのを聞いたことがあります。

フロリダの一般的な植物、興味あります。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:13 x
annさん、こんにちは~。

ターシャは石楠花が好きだったんですね。
ということは、バーモントの庭の土は酸性だったんですね(笑)。
前の家の土は、石楠花やつつじには適していませんでした。
annのところのお庭にも沢山のお花が咲きますよね。
心が和みますよね~。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:15 x
yukoさん

こちらも雨です、、、。
この時期、雑草の成長も早いですよね。
雑草だけを食べてくれる、動物を飼いたーい(笑)。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:20 x
きゃー、cocoさんおひさしぶり!

ときどき覗かせていたいてます。
相変わらず意欲的に製作していますね。

日本はもう梅雨に入ったのかしら?
雨の日はさらに製作が進むのでは、、、。

またこうして、たまにコメントくださいね。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:23 x
elliottyyちゃん、

よく見かける植物ばかりでしょ。
散歩しているとかわいらしい雑草がいっぱいありますよ。

今度、野花特集でもしようかな。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:33 x
Plod さん

この庭、ほんとうのワイルドにならないうちに、ローメインテナンス
ガーデンを作らなくてはと思っています。

Plod さんがお教室にいらしてた頃は、時間があったので、
もうガーデニングに明け暮れていましたよ。
手なんかがさがさ。今もそうだけど(笑)。

Labumumを藤棚のようにしている有名なガーデンがありますよ。
今はあちこちで見られますよね。
でも毒性なので、子供が口にしないように注意しないと。

ここで庭仕事が進まない理由のひとつは、雨が多いこと
です。もううずうずしているのに。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:42 x
tonkichiちゃん、そちらのお天気はいかかが?
こちらは、今日も雨です。

黄色いつつじ、すごくいい匂いですよ。
ガーデニング、明け暮れた時期がありましたが、
詳しいというほどでもないです。

イギリスの食の向上はテランスコンランのモダンブルリティッシュ
のお料理で目覚めたような気がします。
ジェイミーオリバーって素晴らしいですよね。
彼のいろいろな改革を試みるという姿勢が凄い!
地に足が付いているというか、Tonkichiちゃんがファンに
なるの分かる。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:45 x
macoさん

お宅の大家さんって、とても親切でガーデニングも好き
な人なんですね。
確実に増えているというのは、macoさんが植えるの?

雨、雨、、、、行動が規制されます。
Commented by maribaba at 2009-05-28 19:50 x
yamaneko ちゃん

こんにちは~。
広い庭はたいへんですよー。
主人はガーデニングに興味がなく、草刈だけきっりやらないので、
手入れの簡単なこじんまりとした庭がいいです。

マグパイって肉食なのよね。
ブラックバードまた狙われるかもしれない。
あー、なんとか無事に育って欲しい。
Commented by karibu-chai at 2009-05-29 09:10
maribabaさん、おはようございます~
常日頃思っていたのですが、ウイークデーはロンドンでお忙しくしていらっしゃり、
週末はスコットランドにおかえりになリ…本当にお忙しいバイタリティーのある方だな~と…
こんな素敵なお庭があるのですね~手入れも大変でしょう?
花々は本当に癒されますね。
まだスコットランドに行ったことがないので、今度は季節のいい時に
是非行きたいな~と思っています。
ピップチャンが元気なうちに一度お会いしたいな~
きっとすぐなかよくなれると思います。
お忙しいので、どうかくれぐれもご自愛くださいね。
Commented by ヘッジホッグです at 2009-05-29 10:05 x
はじめまして(実は古い記事にコメントを書いたことがあるので2回目です、あはは)
スコットランドではまだ藤が咲いているんですね。5月は花がたくさん咲くし陽気もとても安定しているので、英国で一番好きな月かもしれません。
花の名前を教えていただき、ありがとうございました!
Commented by maribaba at 2009-05-29 17:48 x
karibu-chaiさん

こんにちは~。

お庭のお手入れ、雨が多いせいかまったく出来ていません。
雑草が生き生きとのびのびと、おおらかに育っております(笑)。
以前はかなり神経質になっていましたが、今はもう慣れました。
またガーデニングに専念できる時期は自然とやってくる、、、
そう思っています。

スコットランドはやっぱり5月がいちばん美しいです。
ただ西スコットランドはきれいですが雨が多くて困ります。
私はどちらかいうと東のエジンバラが好きかな。
これを夫に言うと不機嫌になりますので内緒です。
いつかいらっしゃれるといいですね。
ピップともどもお待ちしておりま~す。
Commented by maribaba at 2009-05-29 17:58 x
ヘッジホッグさん、こんにちは~。

えー、コメントくださったんですか、いつの記事ですか?
まったく気が付きませんでした。ごめんなさいね。
5月はとても美しい季節ですよね。
去年違った種類のマホニアを植えましたが、ヘジホッグ
さんのところにあるを今度は植えようと思っています。
あれは葉の色も、香りも素晴らしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
後ほどリンクさせていただきます。
Commented by panipopo at 2009-05-29 20:15 x
周りがこんなにきれいなお花や花木ばかりだと、心も豊かになりそうですね。
それに雨降りもキラキラと輝いてきれい~!
シダ、こうやって見ると、本当に美しいと思いますが増え過ぎちゃうんですね。。。^-^;

つばめちゃんたち、かわいい赤ちゃんたちが成長しますように★
素敵な週末を迎えてくださいね~!
Commented by ikehana88 at 2009-05-30 04:38
maribabaさん♪やっとイギリスに戻ってきました。
今日から活動開始です♪また宜しくお願いします^^

沢山のお花が咲いて、とても美しい季節ですね。
日本で「春」を味わったのに、またイギリスでも「春」を味わえるのは、なんだか得した気分です(笑)

つばめ。家の実家にも巣を作っていて、こちらに帰ってくる直前に5羽のヒナが生まれていました。つばめが巣を作るお家は、「幸せ」がやってくるんですよね〜♪
Commented by maribaba at 2009-05-30 06:28 x
panipopo さん、こんにちは~。

日本では、シダよく見かけますよね。
やっぱり土が酸性だと、これ増えてしまうみたいです。
今日は草むしりで明け暮れました。

はやくすてきなガーデンにしたいな。

つばめちゃん、もう生まれたかしら。
Commented by maribaba at 2009-05-30 06:35 x
ikehanaさん、こんばんは~。

お帰りなさーい。よかった、よかった。

つばめ、ほんとうに偉いな、毎年きちんと遠くから戻って
くるなんて。
うちももう赤ちゃん生まれたかな。そっと見てみます。
確か明日から私の大好きな番組、スプリングウォッチが始まります。
春は動物たちにとって、ドラマティックな時期なんですよね。

つばめちゃん達も幸せになってくれますように。

お嬢さんぐんと大きくなられたのでは。
これからも、よろしくね。
Commented by akageno-ann at 2009-05-30 09:33
おはようございます。今朝はまたつばめちゃんに会いにきました。
そして貴方はスコットランドのターシャのような方ですね
手作りの発想が素晴らしくて、そしてお花もこんなに美しい
出会いに感謝してます!
Commented by maribaba at 2009-05-31 16:18 x
Annさん

コメントをいただいて、うっかり見逃すところでした。
私、ターシャという人あまりよく知らないのです。
皆さんが記事に書いていたので、それで写真はいくつか
見ましたが、、、でもターシャは私みたいに気ぜわしい
生活はしていなかったと思います(笑)
ターシャのようになれたらいいですね。
つばめちゃん、めまぐるしく餌を運んでいます。
ありがとうございます。
<< また必ず会おうね。 Chicken Next day >>