<< 学生時代のポートフォリオ ベッ... 牡丹と蝶 <大人のフリル> >>

スコットランドの夏

ピップを連れてお散歩に ♪

大きなキノコを発見。パチリ。
f0179059_5533775.jpg

f0179059_554025.jpg

でも大きさを比較するものがない、、、、どんどん先を歩く主人とピップを呼び戻して。
「ピップ悪いけど、ちょっとここにお座りしてくれる。」「えー、なんで~」主人を見るピップ。

f0179059_612987.jpg

「いい子だね~。ありがとう~。」もう少し後ろに下がってくれると良かったんだけどね、、、
って贅沢だわね。  でもこのキノコの大きさお分かりいただけますか?

家の戻り、庭をひと回り。あれもこれもと、気になるところがいっぱい。

庭の日陰にひっそりと、今にも息絶えそうにたった一輪咲いていたこの花。
去年日なたに植え替えて上げた。そしたら、一気にこんなに増えました!
元気になり過ぎて、隣のプラントに覆いかぶさっているので、何本か切って花瓶に生けてみました。
f0179059_6101513.jpg

この花の名前を調べたら、"Inula" とても元気な多年草です。
なにかミニひまわりのよう。
f0179059_601584.jpg

日向に引越しして、とても生き生きと幸せそうです。
Right Plant, Right Place ですね。

[PR]
by maribabalondon | 2009-08-10 06:45 | スコットランド | Comments(18)
Commented by akageno-ann at 2009-08-10 07:18
ピップちゃんのあんよがかわいすぎます~~Love!
お利口な顔にもハグ・・
小夏も今お利口に座ってます・・笑
とても可愛いInula・・ひまわりより繊細ですね!
Commented by maribaba at 2009-08-10 07:33 x
annさん、おはようございます。
ありがとうございます。あんよに目がいくのはやっぱり犬好き
の人だからでしょうね。
「えーなんで?なんでお座りするの?」と思ったみたいです。
小夏ちゃん、いまお利口に座っているんですね。いいこ。

このお花の花びらは繊細ですよね、
でもなぜかミニひまわりに思えます。
Commented by mogu07 at 2009-08-10 09:03
ピップ君かわいい!
見上げてるお顔が子犬みたいに、無邪気に「なんで?」
って表情ですね。
でもちゃんと、お座りしてお利口さん〜
キノコはピップ君の頭位でしょうか?
小人が腰掛けてそうなキノコだわ。
Inulaは元気そうな花ですね〜
花火みたい。
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-10 14:36
maribabaさん、おはようございます。
スコットランドの夏を楽しまれているようですねー
ほんとに大きなキノコ!ビップちゃんの頭ほどもある・・・
Inula,ひまわりっぽいですね。うんうん、花火みたいです♪
Commented by makin.co at 2009-08-10 17:02 x
うわぁーーーっ あのキノコ、
まるでお話に出てくるようなキノコですね!
リスとかが座ってそう。
お話だけじゃなくて、ホントにあるんだぁ。
Commented by southmolton at 2009-08-10 21:47
たった1輪の花が、こんなに増えるなんて、きっと花も喜んでいるのでしょうねー。こちらまで嬉しく明るい気持ちになります。おまけに黄色い花なので、元気もでますね。花瓶に入れるとゴッホのひまわりのよう。
Commented by flyrobin at 2009-08-11 04:48
今朝チラッと見せていただいて今漸くゆっくり読ませて
いただきました。以前ちからクンを飼っていた時のコマンドは
おすわりの時はちからクンの顔に向かって手のひらを見せる
というものだったので、つい、ご主人も同じことをビップちゃんに
しているように想像してしまいました。
それにしても大きなきのこ~!maribabaさんは食べられるものと
毒きのこを見分けられるのでしょうね。近所できのこを見かけては
つい採ってしまいたくなりますが、どこがの犬のおしっこがかかって
いそうで辞めました(笑)。今朝、花の画像を見た時に、しっかり
元気のエネルギーをもらいました。ありがとうございます。
Commented by ヘッジホッグです at 2009-08-11 05:04 x
おばんです。ほんとに大きいキノコですね。
ドットのパターンが付いていて、白雪姫にでてくるようなキノコ。
気温が高くて雨の多いこの時期、数日見ないとこんなのがにょきにょき出ているんですよね。

イヌラ、いま調べたらキク科なんですね。とても綺麗です。
ピック君も、とてもかわいいイヌラしいですね(あはは、座布団とっちゃってください)
Commented by maribaba at 2009-08-11 05:07 x
moguちゃん

あのキノコ直径が約25cmほどありましたよー。
小人が座ったのか、近くにあった同じような大きさのキノコ
は壊されていました(笑)。
ピップ、そう、この顔は子犬みたいで好きです。

Inula そう言われてみると花火みたい。
Commented by maribaba at 2009-08-11 05:16 x
tonkichiちゃん、こんばんは~。
今日は午後からとても良いお天気になりました。

夏休みはやることがいっぱいです。
でも、まあまあ、楽しんでいます。
Inula ひまわり花火みたいということにしておきます。
元気な花です。
Commented by maribaba at 2009-08-11 05:20 x
makin.co ちゃん、

まいちゃんずいぶん大きくなったんですね。
笑顔、本当にかわいいです。

キノコ、あちこちに出ています。でもあれは大きかったですよー。
直径約25cmほどありました。
Commented by maribaba at 2009-08-11 05:23 x
southmoltonさん、お久しぶりです。
お元気でした?
あのInulaの写真を撮るときゴッホの絵を意識すれば良かった
ですね。
Inulaやっと居心地の良い場所に引っ越して、とっても
幸せそうです。
Commented by maribaba at 2009-08-11 05:35 x
robinさん、こんばんは。

コマンドにはそういう方法もあったんですね。
うちは「お座り」と言うだけです。
食べ物や散歩がからむ言葉は、日本語も英語も両方OKです。
バイリンガルでしょ(笑)。
私キノコ見分けられませんよー。
毒キノコというのはそうそうないらしいですよ。
以前本で見ましたが、毒々しい色のものは以外と違うんですよね。
そう、ドックレベルものはおしっこがかかっているでしょうね(笑)。

Inula、やっぱり元気そうな花ですよね。
Commented by maribaba at 2009-08-11 05:43 x
ヘッジホッグさん

こんばんは~。
そう、私もあのキノコに水玉模様を想像していました。
今、あちこちにキノコが出ていますよね。

Inula菊科なんですか、さすが、すぐ調べるところが違いますね。
日本にもあるのかしら?とても手のかからない元気な花です。
お勧めします。

<とてもかわいいイヌラしいですね。>
あっはっはー、これ私が考えそうな冗談ではないですかあ。
座布団取るに取れない、、、、(笑)。
Commented by karibu-chai at 2009-08-11 13:41
こんにちは~
おとぎ話…白雪姫なんかに出てきそうな「キノコ」ですね。
でも本当に大きい!
ピップちゃんも訳わからず…でもお利口です~!
大きさ分かりますよ。

ひまわりの種類かと思いました。
↑ 菊科ですか!! 菊は丈夫な花ですものね・・・
ガラスの花瓶に生けたのは素敵です。
黄色は元気が出る色・それに風水ではおカネがたまるんですって!
私のお財布…黄色です。
Commented by londonkidsmama at 2009-08-11 16:20 x
お化けきのこ最高です。
食べれるのかな??って無理に決まってますね(爆)
ヒップちゃんほんとお利口。うらやましいです。心から・・・
地獄の夏休み 猿軍団(我が子ども)と日々戦っています。
今年の日本の夏は天変地異?!ひやひやの毎日です。
黄色のお花とテーブルの黒チエックがとてもいい感じ!センスいい~♪
Commented by maribaba at 2009-08-11 21:43 x
karibu-chaiさん
こんにちは~。
ほんとこのキノコ、白雪姫にでてくるような大きさでした。
夜になるとあのまわりに小人でも出てきてキャンプなんか
しているのかもしれません(笑)。
Inula菊科なんですって、そうですね菊は強く切り花でも
長持ちしますね。
私もお財布黄色にしようかしら。
Commented by maribaba at 2009-08-11 21:50 x
londonkidsmamaちゃん
おひさしぶりー。
地獄の夏休み、、、ふふふ。ということは2人とも元気
なのね。学校や日本の生活にはかなり慣れた様子で、
安心ですね。会いたいなあ~。

地震、大雨、日本は大変。今朝もあったんでしょ~。
災害に備えろという警告かしら。

あの黄色のお花には、この白黒チェックのランナー
が一番ぴったりだったんです。
この組み合わ気にいったのね、嬉しい。
<< 学生時代のポートフォリオ ベッ... 牡丹と蝶 <大人のフリル> >>