<< 一輪差しの中の飾りは、、、 ラベンダーカラーのピローケース >>

友達のアート

私には版画家の友達 E がいる。
E の家に行くと、彼女の素晴らしいアートが、色々な場所に素敵にかけてある。

子供に作ってあげる玩具などもセンスがいい。彼女の子供がまだ小さかったとき、ダンボールで作った家にお城の絵など描いてあり、子供が楽しそうにその中に入って遊んでいたのを思い出す。

そしてさりげなく置いてある小物などにも彼女の趣味の良さが現れている。

もうかなり前になるが、E 達が新しい家に引っ越すことになった。
新居には、新しいカーテンが必要になり、私が作ることに、、、。
そこで、駄目でもともとと、お願いをしてみた。(と、言えばもうお分かりでしょう。)
製作費用と引き換えに、私が大好きな版画を2点と白黒の版画を数点頂いた。
本当に嬉しかった!

この版画はピアノの上が似合う。額も彼女のオリジナル。
f0179059_10334250.jpg

     ↓ 蛸唐草のような模様が面白い。  ↑ この一輪差し、偶然にも蛸唐草の模様。
f0179059_10394628.jpg

もう一つは、彼女の家の棚の上のものなど、日常の道具が描かれている作品。これ私の大好きな作品。それにこのオリジナルの額がまたぴったり。後で分かったのですが、ご主人もこれが一番好きだったそうで、ちょっと申し訳ないことをしたような、、、、。
f0179059_10435546.jpg

f0179059_1048124.jpg

彼女のアートは私の一生の宝もの。


でも、ある日、ふとピアノの上を見ると、、、、。
f0179059_10572495.jpg

「なあに、これ?」「面白いカタチだから庭から持ってきた。何か作れそう。」と夫。
もう~!やめて欲しい、こんなところに置くのは(汗)。

せっかくアートに酔いしれているのに、、、、。

[PR]
by maribabalondon | 2009-08-17 11:34 | 私の好きなもの | Comments(36)
Commented by mogu07 at 2009-08-17 12:37
すごく素敵な版画ですね〜
日常の一部の様で落ち着けて、とけ込んでるけど存在感があって。
maribabaさんが一番好きな作品、私もとっても好みです。
赤がすごく美しいわ......

旦那様、何作ってくれるんでしょう?(笑)
我が家も色々持ち込まれそうになると、家に入る前に却下してます。
Commented by yukosohyoh at 2009-08-17 14:53
繊細な版画なんですね。銅版画でしょうか?
こういう素敵な作品、私も新しい家の壁にかけたいな~。

先生のご主人のアート、何が出来るのかな。
楽しみ♪ ^^
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-17 15:38
maribabaさん、おはようございます^^
旅行から戻りました、またブログもぼちぼち再開してますのでよろしくお願いしますー。
素敵な版画!額もオリジナルっていうのがなんともいえません。
額と作品がぴったり合っていて・・・色合いもすてきー
maribabaさんがほれ込むだけのこと、ありますね。

ご主人、かわいい♪ 
これでどんなアートが出来上がるのか期待してます♪
Commented by flyrobin at 2009-08-17 16:34
もう、maribabaさんったら!朝から笑わせないでくださ~い^^。
最後の3行、まるで目に浮かぶようですう~(笑)。
それにしてもどれもステキですね!!
作品を入手なさった時のmaribabaさんの喜びが
手に取るようにわかりますヨ。
一番のお気に入りに九谷とありますが、九谷焼のボウルですか?
そのテのモノに全く詳しくないですが、moguちゃんも仰ってるように
赤、特に日本の色のひとつ(と私は思ってるのですが)朱色が
なんともいえませんね。
Commented by southmolton at 2009-08-17 19:01
わー、いいですねー、版画、素敵☆☆
作品に繊細さがあらわれていて作家さん素敵な方なのでしょうね。

旦那様の持ち込んだものも、既にオブジェとしてアートしているように感じますよー!!!!
Commented by maribaba at 2009-08-17 20:39 x
Moguちゃん

きれいな赤でしょ。私もこの久谷の赤が大好きです。
彼女のアートは日常の生活や物を題材にしたものが多い
です。まだまだ欲しいものが沢山あるけど、もうカーテン
はあるし、、、、(笑)
主人ったら、、、分かるでしょ。
Commented by maribaba at 2009-08-17 20:46 x
yukosoさん
ご旅行から戻られましたか?
彼女がTVに出たときちょっと製作風景を見ていましたが、
銅板ではないと思いますよ。

主人の持ってきたこの木の形、角のように見えるけど
主人が傷つかないように、忘れたころに物置に片付けよっと。
Commented by maribaba at 2009-08-17 20:50 x
tonkichiちゃん、お帰りなさーい。
こちらこそよろしくね。

こういうお気に入りのアートがあると、とても気持ちが豊かに
なります。
額がどちらの作品にも、しっくり合っているんですよ。

主人のアート完成しましたらブログにUPします(笑)。
Commented by maribaba at 2009-08-17 20:58 x
ロビンさん、おはようございます。

笑っていただけました。もう、困っちゃう。

私も陶器には詳しくないですが、これは久谷のボールです。
私も同感です。 朱は日本的な色ですよね。
神社の鳥居の色もそうですよね。
でも関東と関西では朱の色合いが違うらしいですよ。

あー、もっと欲しいものが、彼女の家に、、、
今度はちゃんと購入しなくては。
Commented by maribaba at 2009-08-17 21:05 x
southmoltonちゃん

こんにちは~。
このアートお好きですか?
彼女は日本の有名な雑誌の表紙もやっていたことがあります。
飾らないし、本音の人で、おおらかです。
それにセンスのいいけど、頭もいいの! 

主人の持ち込んだこもの、誉めてくれてありがとう。
でもそんなこと聞かれたら困る(笑)。
Commented by ikehana88 at 2009-08-17 22:37
わ〜素敵な作品たち〜
私も2枚目の作品、すっごく好きです!!
差し支えなければ、この方の事、もうすこし教えて欲しいです!
個展とか開かれたりされているのでしょうか?
実物を見てみたいです^^
Commented by nono_ra at 2009-08-18 01:01
お友達の版画 本当にステキ!
日常の道具が描かれた作品、私も一目惚れしてしまいました~
九谷焼は、私の母が石川県出身なので
子供の頃からとても馴染み深いうつわです。色絵が美しいですよね。

身近にお気に入りのアートがあるっていいですね。
Commented by ヘッジホッグです at 2009-08-18 02:20 x
"A couple of Cushions" (でしょうか)は、落ち着いているなかにおしゃれな遊び気分があっていいですね。
でも九谷もボール(大鉢?)の版画は、とってもいいセンスですね。私もほしいなぁ...

>主人が傷つかないように、忘れたころに物置に片付けよっと。

もう皆さんが注目していらっしゃるから、逃げられませんね。いつか作品ができるのを楽しみに待っております(ご主人のコメントとともにね)
Commented by ごん太 at 2009-08-18 04:12 x
先生~、せっかくいいお話だと思って読んでたのに…誰も居ないリビングで声出して笑ってしまったじゃないですか!!
旦那さんはお茶目ですね。
もしかしたら、この木もいいアートになるかもしれませんよ。
それにしてもまさに「類は友を呼ぶ」ですね。
先生も、お友達も、素敵~♪
また先生に会いたいので、後日メールします!!
Commented by maribaba at 2009-08-18 05:49 x
ikehanaちゃんもこれ気にいったのですね。
この春にグループ展をオックスフォードでやりましたよ。
今度はいつかしら?
彼女の作品を買いたいので、9月に会おうと思っています。
そのとき今後の予定を聞いてみますね。




Commented by maribaba at 2009-08-18 05:52 x
nono_raさん

お母様石川県なのですね。詳しくはないのですが、
久谷は素敵ですよね。この版画の発色、なんともいえません。
彼女は日常のものをとても素敵に表現します。
どちらのアートも私のお気に入りです。
Commented by maribaba at 2009-08-18 06:09 x
ヘッジホッグさん

この版画お好きですか?いいでしょー。
そうですね。"A couple of Cushionsのほうは色合いが
落ち着いているけど、感覚がモダンですよね。
まだまだ好きなのが、彼女の家にあります。
もう売れてしまったかしら、、、。
そういえばヘッジホッグさん、ケンブリッジのアーティストから
数点購入なさったとおっしゃってましたね。
私も9月に彼女の作品を買いに行こう思っています。

主人のウッドアートねえ~。困った、、、、(笑)。
Commented by maribaba at 2009-08-18 06:15 x
ごん太ちゃん、おひさしぶりー。ボンジュール。
フレンチのほうはいかが?
私の自慢は良い友達に恵まれていることです。
素敵な版画でしょー。

主人の持ち込んだもの、イメージが湧きそうで湧かない形だと
思わない?
コートかけなんてどうかしら?それもかなり大きなコート(笑)。

秋にまた会おうね。
Commented at 2009-08-18 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はに at 2009-08-18 12:26 x
maribabaさんはじめまして!はにともうします。ikehanaちゃんのとこからやってきました!
いやー アートしてるわ〜蛸唐草にヒョウ柄のクッション、下手すりゃぁ大阪オバちゃんなのに見事に調和。まさにアートを確かに見させていただきました!
さらに、ご主人、いきなり 何でしょ、この木ぃは!(と、さりげにプレッシャーかけてみる)
そして  キノコの上に座れって、せっしょうです!ワンちゃんの表情にウケてしまいました。
ではではおじゃましました!
Commented by karibu-chai at 2009-08-18 17:43
maribabaさん、こんにちは~
ゆっくりアートを愉しむ時間…いいですね。
maribabaさんは、当然のことながらとても素敵なお友達が大勢
いらっしゃるのですね。 これは版画なのですネ・・・
雰囲気のある温かい作品ですね。
どちらも素敵!! 絵とか版画などアートの作品はお部屋の雰囲気に
合わないと、全くその価値が半減してしまうので、両方のコラボレーションが
大事ですね・・・その点真理子さんはその道の専門家!
この唐草模様のような一輪ざしとの組み合わせなんて憎い!!
あっ!!これ唐草模様とは言わないんですね。失礼しました

もう一つの版画も心和む作品ですね。
いいセンス~

ご主人さまって・・・面白い方!お料理はお上手だし、イメージも豊かだし・・・こんな素敵なもの、拾ってこられるんですから!
Commented at 2009-08-18 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apiami at 2009-08-18 23:51
今晩は、素敵なアートですね!
クッションと九谷焼の鉢!なんて繊細なお仕事されているんでしょ。
九谷焼は私が住んでる石川県が産地なんですよ。つい、そこに目が行きますが、
柄を版画でこんなふうに表現されるって、素敵なセンスですね。
私も、この版画がとっても好きです!

版画の前の、一輪挿し、何を生けてあるんでしょ?これもアートになってますね。
ご主人の持っていらった物、これも、木だけに気になりますが(笑
Commented by maribabalondon at 2009-08-19 05:06
はにさん

いらっしゃいませー(歓喜)。
蛸唐草にヒョウ柄のクッション、やっぱり目に付きました?
私もこの組み合わせ素晴らしいと思っているんです。
"下手すりゃぁ大阪オバちゃん" 大阪かどうかは分からないけど
この難しい組あわせ、見事に調和していますよね。

愛犬ピップのテレビっ子ぶりも見てください!(また親ばか)

主人のアートもプレッシャーかけときます(笑)。
Commented by maribabalondon at 2009-08-19 05:24
karibu-chaiさん

はい、友達に恵まれています。
版画もいろいろあるんだなと、彼女の作品を初めて見たとき
思いました。
そうですね。私の家に宮殿にあるような肖像画は合わない
ですよね(笑)。
唐草、これは「たこ唐草」と呼ばれています。
もうかなり昔、京都で買いました。今でも大好きです。

主人、今ピアノ弾いています♪ でもあまり絵とかのアート
の方はねえ~(笑)。
Commented by maribabalondon at 2009-08-19 05:26
08-18 22:52 の鍵コメさま

そちらにお伺いいたしますね。
Commented by maribabalondon at 2009-08-19 05:35
apiamiさん

石川県でしたね。きっと美しい久谷焼きを沢山ご覧になって
いることでしょう。
彼女の作品をそんな風に誉めていただくととても嬉しいです。

やっぱりapiamiさんアーティストなので、目のつけどころ
が違いますね。
あの一輪差しに飾ってあるもの、、、、
なんと言ったらいいかしら、明日写真を撮って、追加で載せます
ので見てください。
Commented by mui at 2009-08-19 06:12 x
素敵なそしてお家にぴったりな版画ですね 蛸唐草大好きなのに私はまだ花瓶を持っていませんのでなのでぱっと花瓶も飛び込んできました 偶然版画の地も唐草だなんて\(^o^)/ 九谷という印も効いていますね
キット日本のものが好きな刀のですね ありがとうございました
相変わらず 困っていますエキサイトの返事が来ないのです こんなに大変とは(~o~)
Commented by maribaba at 2009-08-19 06:31 x
muiさん
いったいどうしたんでしょうね?ログインできないなんて
悪夢ですね。
久谷という印きいてますよね。彼女は日本の物とこちらの物
両方をうまく調和させています。両方好きみたいです。
蛸唐草は、私も大好きです。
この花瓶、昔京都で買いましたが、形がちょっとモダン
でどうかなと思ったのですが、かえってそれが良かったみたいです。
気にいっています。
Commented at 2009-08-19 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2009-08-19 11:06 x
お友達の絵もすてきですし・・偶然とはいえコーディネートがまた
決まってますね~~そして、ご主人の趣味がまさに我が家の夫と
同じで・・爆笑してしまいました・・
同じような感じでおくんです・・
Commented by londonkidsmama at 2009-08-19 20:38 x
素敵☆類は友を呼ぶ!
さすがに素敵なセンスのお持ち主の真理子先生のご友人だわ~
(久々によいしょ?!笑)
いやいや冗談ぬきで(お二人とも)素敵な作品です。
どういうことにしても自分で作品と呼べるものを作れるというのは私の永遠の憧れ
やっぱり私も九谷焼の作品に惹かれます。
器の横の烙印が本当に素敵~。
絵画全体とこの活字の烙印のバランスが素晴らしすぎます。

あっ・・・でもご主人の天然オブジェも捨てたものではないですよ~☆
Commented by maribabalondon at 2009-08-20 07:10
annさん

この写真を撮って、蛸唐草の偶然に気が付いきました。

Annさんのご主人も、こうして持ち込むんですかあー(笑)。
意欲は分かるんですが、山小屋風になってしまうのではと、、、。




Commented by maribabalondon at 2009-08-20 07:19
londonkidsmamaちゃん

お久しぶりー。日本の暑い夏を楽しんでいますか(笑)
ちびちゃん2人は元気かな?

久谷焼きの作品の烙印がきいてますよね。
>絵画全体とこの活字の烙印のバランスが素晴らしすぎます。
とてもデリケートな感想、、、、いいわ~。

主人のオブジェ、隠したのを今日見つかってしまいました(笑)。
Commented by momoko&ak at 2009-08-20 12:59 x
ほんと、あの版画は素敵です!そしてご主人のあの木のアート、わたしなら洗ったスニーカーを干したり、怒っている時、頭に載せてみるかも。。。失礼しました(笑)
Commented by maribaba at 2009-08-20 18:28 x
momoko&ak
お忙しいさなかコメントありがとう!

実際見たことがあるので、この素晴らしさはお分かりですよね。

>木のアート、わたしなら洗ったスニーカーを干したり、怒っている時、頭に載せてみるかも。。。失礼しました(笑)

もうまったく面白いんだから、あれ角に見えるものね。
<< 一輪差しの中の飾りは、、、 ラベンダーカラーのピローケース >>