<< 夏休み暇つぶし課題 <みんなの... 一輪差しの中の飾りは、、、 >>

収穫なし、、、、。

以前もお話しましたが、スコットランドの家は Loch Fyne 沿いにある。

今年の夏は最悪の天候で雨ばかり、、、。
それでもあるお天気の良かった日に、夫が釣りに行こうと言い出した。
正直言って、私はあまり釣りが好きではない。それにボートに乗るのもあまり好きではない。
夫も釣りが好きというよりは、ボートに乗ること自体が好きなのだ。
夫婦の付き合いというのもあるし、いつも断ってばかりいるので、今回は妥協して一緒に釣りに行くこと
にした。

このボートで、水の上に停泊(?)させている大きな方のボートまで漕いで行くのだ。(目と鼻の先なのだけれど、こういうこと自体が面倒であまり好きではない)
ピップはライフジャケットを着せると、喜んですぐジャンプしてボートに乗り込む。
f0179059_8215694.jpg

f0179059_8302861.jpg

では家を後にして、出発ー!
f0179059_8322378.jpg

しぶきを上げて、どんどん進みます。
f0179059_8334482.jpg

う~ん、潮風が気持ちいい~。
f0179059_835764.jpg

「じゃあ、この辺に止めて釣りを始めようか。」と夫。
f0179059_8371219.jpg

このLoch Fyne では、鯖や鱒が釣れる。鱒はまだ釣ったことはないが、去年鯖がいっきに16匹も釣れた。それに味をしめてまた行き、次は14匹釣れた。そして3回目は収穫なし、、、。今年はどうかな?
ピップはもう待ちくたびれて、眠くなっちゃった~。
f0179059_910637.jpg

釣れないので、今度は場所を変えてみよう、と反対方向に移動。 ではこの辺でまた釣ってみよう。 

ピップはいったい何を考えているのかしら、、、、。じっと辛抱強く釣りでもしているようにも見える(笑)。
f0179059_8483063.jpg

結局ここでも釣れず、、、、仕方ない、景色を見ながら帰ることにしよう。
え~、あちらに見えますのが、アメリカ人が所有するお城、最近新しくホワイトホースを庭に置いた様子。
f0179059_8435936.jpg

鯖はいったいどこに行ってしまったのでしょう?
それとも食事の後だったのかしら?
大量に釣れた時は、「鯖ってほんとうに馬鹿~」となめてかかったのがいけなかったのね。きっと。
鯖さんどうもすみません。
[PR]
by maribabalondon | 2009-08-22 09:20 | スコットランド | Comments(29)
Commented by flyrobin at 2009-08-22 09:28
こんなすてきな所にお住まいなんですね。
つくづく羨ましいな~って思いながら読ませていただきました♪
ビップちゃんのライフジャケット姿が、かわいすぎ(笑)!。
これ着るとボートに乗るってわかっているんですね。
「では、家を後にして出発ー」のすぐ下の画像に見えるお家が
maribabaさん宅ですか?
もしそうなら家からLochが見えるのですね。
私は海でも何でも、水のそばで暮らすのが夢なんです。
Commented by maribabalondon at 2009-08-22 09:49
ロビンさん、今日は遅くまで起きてらっしゃるんですね。
あれは(お城じゃないほう)私の家です。メイン道路も隔てず
Lochのまん前にあります。
ピップはライフジャケットを着るとルンルンです。水はあまり好きでは
ないけど、ボートに乗るのが大好きなんです。
ロビンさん、絶対に水のそばに暮らすといいですよ。
確かに心がなごみます。
ロビンさんなら、その夢実現できます!
Commented by makin.co at 2009-08-22 16:35 x
ピップくんの風を感じている姿と、哀愁こもった背中がカワイイ~!
ちょうど1年前、maribaba さん宅あたりにテント担いで行ったのを懐かしく思い出しました。
そのときは Pitlochry 近くの Loch Tummel の水際にテント張りましたが
常時、水際にいられるってホント幸せですね~。
ムスメを連れてスコットランドにキャンプに行くのが、今の私の夢です!
Commented by macoan at 2009-08-22 17:41
折角maribabaさんも同行されたのに残念でしたね〜。
私も記事を読み進めながら「しめさば!?塩焼き!?味噌煮!!!」なんて
さばの行く末を勝手に妄想してましたが…(笑)
やはり天候不順でえさや海流!?などにも影響が出ているんでしょうかね。
Commented by yukosohyoh at 2009-08-22 18:15
釣り、いいですね。
主人がみたら、羨ましがると思います。
私も、食べられる魚が釣れる釣りは好き。
でも先生はあまりお好きではないようですね…。

スコットランドのほうはお天気があまりよくなかったのですね。
こちらは昨年と比べて、外で洗濯ものを干す回数、外で子供が遊ぶ回数から考えても、天気が良かったように思います。
特に長男は、ほぼ毎日、外でリフティングの練習をしていました。
Commented by k-coco at 2009-08-22 19:44 x
maribaba さん。残暑お見舞い申し上げます。
ちょこっとご無沙汰でした~~~^^

我が家の釣り好きが見たらもう大変ですーーー!
夢は、自宅の軒先から釣り竿をたれて毎日釣り三昧の日々!なのですよ。^^

ピップちゃんのライフジャケット姿カッコイイなぁ~!
Commented at 2009-08-22 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヘッジホッグです at 2009-08-22 21:23 x
maribabaさん、いいところに住んでいますねー。

ピップ君、かわいいです。こういう写真大好きです。とってもいい顔のワンちゃんです。いつも左耳が折れているんですね。物思いにふける(?)ピック君、こういう犬の後姿が大好きなんです。

サバを読む。
今回は残念でしたね。入り江のかなり深いところにお住まいなのかな(Strachurあたり?)。鯨にでも追われてこないとそこまでこないのかな。
どのへんあたりなのかのヒントをいただけると、想像する楽しみがもてます(笑)。

今回はとってもたのしい記事でした。
Commented by akageno-ann at 2009-08-22 22:09
まあ・・なんて可愛い表情なんでしょう・・ピップちゃんの魅力満載ですね。ライフジャケットを着ると・・ぴょんと乗る・・かわいいいい
小夏は車は大好きですが、きっと水は怖がるでしょう・・しかも
レインコートもいやがるんですよ・・ピップちゃん、風に吹かれて
幸せそう・・退屈ではないと思いますよ・・
Commented by mogu07 at 2009-08-22 23:05
ピップ君のライフジャケット姿、カッコいい!
すごく気持ちが良さそうに、潮風を感じてますね〜
ジッと待ってる後ろ姿も可愛いな。
すごく満喫してる(笑)

すごく素敵だわ.....
湖も緑にも囲まれてるって良いですね。
私もカヤックは良いけど、ボートはちょっと...なんです。
今日はドミニクが友達と海へ魚釣りをすると言ってたので、無言で手を振っておきました(笑)
こちらも雨が多いから、同じ様に収穫はないかもしれませんね。
雨で水が冷たいのかしら?
Commented by karibu-chai at 2009-08-23 00:10
maribabaさん、こんばんは~

スコットランドのお家…素敵過ぎです!
ロンドンとスコットランドとの2重生活で大変だな~と思っておりましたが、
こんな素晴らしいところにお家があるのなら…
そしてご主人さまと可愛いピップちゃんがいるなら、週末も
お帰りになる、、、癒されますものね~納得です!!

それにしても、収穫がなかったのは、やはり地球の自然系体が変わって
来ているのではないかしら?
そちらで獲れる鯖って美味しいのかな?
我が家は…夫が大好きで、子供達もよく食べました…

ピップチャンのかわいいこと…本当に子供と同じですね。
いとおしい~! 
救命服を付けて…スグ船に乗り込むなんて~!
お利口なワンちゃんですね。 も~可愛くて大好き!
(今日は特に「HACHI」という映画を見て来たので。。。)
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-23 01:25
こんにちは♪
記事の最後はおいしそうなサバ料理が載るのかな~と思いつつ読み進めていましたが・・・残念でしたねぇ。 釣りっていろいろと難しいようですね・・・私は待つのが嫌いなので絶対無理(笑)
ビップちゃん、ライフジャケットをしっかり着用して同行~ かわいい。私ももし同行していたら、ビップちゃん同様にうたたねしていたかも。
Commented by maribaba at 2009-08-23 04:04 x
makin.co ちゃん、こんばんは~。
そうでしたね。去年はスコットランドにキャンプでしたね。
Pitlochry?私、あまりこの辺詳しくないんです。
今年の夏は最悪なお天気でしたよ。
あの釣りに行ってからほとんど太陽を見ていません。
まあ、よく降った~。
まいちゃんいつかスコットランドに来られるといいな。
Commented by maribaba at 2009-08-23 04:08 x
macoanさん、こんばんは~。
去年は大量に釣れたので、内臓を取って沢山冷凍しました。
しめさば大好物なんですが、どうも夏には虫が心配で。
噌煮煮や、塩焼きいいですね~。
ほんと残念。
Commented by maribaba at 2009-08-23 04:13 x
yukoさん、こんばんは~。
長男ちゃん、リフティングなんかもうやるの?強くなりそう。
ロンドンはお天気が良かったのね。こちらは雨ばかりでした。
釣りなどのように、じーっとして、待っているというのはどうもね~。
ご主人もYukoさんも趣味が合っていいな。
主人もガーデニング好きになってくれないかしら(笑)。
Commented by maribaba at 2009-08-23 04:20 x
cocoさん、おひさしぶり!
こちらこそ残暑お見舞い申しあげます。
製作はとてもはかどっているようですね。

ご主人、釣りお好きなんですね。
夢は、自宅の軒先から釣り竿をたれて毎日釣り三昧の日々、、、なんですね。出かける手間がかからなくていいですね(笑)。
ではかなり釣りはお詳しいんですね。今度ご指導願おうかしら。

Commented by maribaba at 2009-08-23 04:36 x
あー、驚いた、Strachurが急にでてきたものですから。
Strachur と St Catherines の中間くらいのところです。どちらへも2マイルくらいです。
主人はどうしても水辺に、しかも道路を隔てず、まん前に住み
たかったので、インターネットで必死で探したところなんです。
今、水辺に家を建てるのは、よほどの理由がないと許可が
降りないのです。ロケーションは最高だけど、家はぼろ家とまでは
いかないけれど直したいところがいっぱいなんですよ。

ピップの耳、1歳くらいまでは両方下がっていたのですが、
ピンと立っている方は以前耳の病気にかかってから、どういう
わけか上がったままになってしまったのです。
今ではそれが愛嬌みたいなものだと思っています。
後ろ姿、哀愁があるでしょー(笑)。
私もこの写真大好きです。犬の後ろ姿ってなにか可愛いですね。
Commented by maribaba at 2009-08-23 04:41 x
Annさん
おはようございます。
>ピップちゃんの魅力満載ですね。
ありがとうございます。 潮風大好きみたいです。
子犬のときは、ボートの縁に行きたがって、困りました。
でも、今はさすがに落ち着きました。
小夏ちゃんはレインコートも嫌いなんですね。
しばられるようなうっとしさを感じるのかしら?
Commented by maribaba at 2009-08-23 04:50 x
Moguちゃん、こんにちは~。

ドミニクさん釣りに出かけられたんですね。
無言で手を振る、、、、(笑)。分かるはその気持ち。

ピップ、ライフジャケットを着ると、もうわくわくしているのが
分かるんです。
アナベラちゃんも、きっと水辺好きだと思うわ。それにライフ
ジャケット似合いそう~。
「潮風にふかれ」てと「哀愁の後ろ姿」いいでしょ~。
Commented by maribaba at 2009-08-23 05:03 x
カリブチャイさん

おはようございます。

スコットランド⇔ロンドン生活はそう悪くはないですよ。
スコットランドに帰るともうどこも出たくないんす。
庭仕事しているほうがいいですね。

>収穫がなかったのは、やはり地球の自然系体が変わって
来ているのではないかしら?
そんなことないと思いますよ。先日ご近所の方はやはり15匹
釣ったと言っていましたし、ツーリストは鱒を釣りましたよ。
鯖は移動するので、運がよければ大漁です。

>そちらで獲れる鯖って美味しいのかな?
この国の鯖脂がのって美味しいですよ。 大好物です。

ピップのこといとおしく思ってくれてありがとう。
「HACHI」ご覧になられたんですね。私も観たいな~。
Commented by maribaba at 2009-08-23 05:09 x
tonkichiちゃん、こんばんは~。

やっぱりじっと待つ釣りは好きじゃなんですね。
私はしかたないので、ぼーっと違うこと考えているんですが、
そのうち、あー、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと、考え初めて
きて、、、、。なんて貧乏性なんでしょう。
今度釣ったら、燻製にします。燻製鍋を買ったとたん、釣れなく
なってしまったんです。
Commented by yamaneko at 2009-08-23 18:12 x
maribabaさん、おはようございます。
ちょっとご無沙汰してしまいましたね。
釣り、楽しそう!
うらやましいです、だんなさんが連れて行ってくれるなんて。
海沿いに行ったとき、釣りしたいなー、なんてつぶやいていたら、
釣りは全く素人の夫が、じゃあ、今度行く?と言ってくれたのだけど、
あれは慣れている人と行かないと、何とも心もとないのですよね・・・。
そもそも道具が色々必要だし。

日本でアジ釣りに行った時に、鯖ばっかり釣れちゃって、
もうアンタは釣れなくていいから!という勢いでした。
しかも鯖って、かかってからもすごい勢いでぐんぐん泳ぎますよねえ。
引きがいいっていうのでしょうか。

Commented by southmolton at 2009-08-23 22:17
こんにちはー。釣り、いいですねー。
私も日本でよく釣りに行ったので、懐かしー。
海の上でゆらゆらと揺れながら釣りをしていると、日常と違う風景に心が落ち着くんですよねー。
あ、でも、maribabaさんの場合、お家からもこの風景が見えるのですものねー。日常と同じかな・・・。素敵な所にお住まいですねー。ピップちゃんの後ろ姿も、まさに釣りスタイルで、かわいいー。
Commented by maribaba at 2009-08-23 22:18 x
yamanekoちゃん
おひさしぶり!
お元気でした?
>日本でアジ釣りに行った時に、鯖ばっかり釣れちゃって、
もうアンタは釣れなくていいから!という勢いでした。

そうなんです。さばはここ、という場所にヒットすると、連なって
釣れるんですよね。
さば用の釣り竿には、餌ではなく、キラキラ光る羽だとかそういう
ものを付けるんですよね。
今度是非ご主人につれていってもらってください。

夜は、水面でさばが跳ねているのが見えるんですがね~。
夜釣りのほうが確率が高いかもしれません。
Commented by maribaba at 2009-08-23 22:23 x
southmoltonちゃん
こんにちは~。
釣りはお好きなのね。
>海の上でゆらゆらと揺れながら釣りをしていると、日常と違う風景に心が落ち着くんですよねー。
良いこと言う~。 一種の瞑想になるのかもしれませんね。
私だったら船酔いしてしまいそう。
ピップの後ろ姿、、、瞑想スタイルですね(笑)。
Commented by ヘッジホッグです at 2009-08-24 00:31 x
maribabaさん、またおじゃましますー。

ロケーション情報ありがとうございました(けっこう当ってましたね)。
ところで、Loch Fyne レストランチェーンの発祥はこの辺だったんですね。

オイスターバー、いってみました? いつか写真を撮ってきてくださいな。
Commented by maribaba at 2009-08-24 01:22 x
ヘッジホッグさん

Loch Fyne レストランは斜め向こう岸にあります。
いつも満員でこの本店はまだ行ったことがありません。
ロンドンのフラットの近くに支店があり時々行っていましたが、この不況
でついに閉めました。おいしかったのに、残念。
以前本店で働いていた地元の人も、退職しました、、、不景気。
本店には以前、まだブラウン氏が首相になる前、プレスコット氏
と会議の帰りに予約なしで来たそうですが、満員で断られた
そうです。駐車場で2人は口論していたらしいですよ(笑)。
こんど行きましたら写真を撮ります。
Commented by aamui at 2013-09-01 21:25
なんて気持ちよさそうな顔!後ろ姿も・・・ 猫だって後ろ姿は何考えているのかな~っておもいます
Commented by maribaba at 2013-09-03 07:23 x
aamuiさん
このブログの記事はもっとも好きなものです。
ピップの後ろ姿と潮風に向かった顔が最高です。
<< 夏休み暇つぶし課題 <みんなの... 一輪差しの中の飾りは、、、 >>