<< スコットランドの小さな島 Io... 初めてのクッション作り >>

スコットランド <小さな村のお気に入りレストラン>

義理父は母を残して、いつものようにゴルフに出かけた。
戻ってくるのは1週間後。
今夜はのんびりと3人で外食しましょう。と出かけたのがこのアットホームなレストラン Inver Cottage
このレストランのロケーションは、我が家と同様にLoch Fyne沿いにあり、廃墟となった
お城が目の前に見える。(ときどきピップを連れてこの廃墟で遊ばせる)
新聞にこのレストランがおいしいレストランとして載ったらしく、こんなへんぴな場所あるにもかかわらず
以前よりも混むようになった。
f0179059_7415463.jpg

f0179059_7422913.jpg

待合室のバーの窓辺に飾ってあるデコイやボート。ここにはこのようなクラフトも売っている。
ブルーのストライプのカーテンやクッション、インテリアはカジュアルなシーサイドの雰囲気。
f0179059_7542947.jpg

2週間前もここに来たけれど、今夜は何をいただこうかな。
スターターは、、、やっぱり前と同じものがいいな。とオーダーしたのがこれ。
f0179059_757166.jpg

スコットランドならではのブラックプディング。  上にはゴーダチーズとオニオンマーマレードが乗ってい
て、この味のバランスが実にいい。
※ブラックプディング(材料を言うと驚く人がいるので、あとで調べてみてください)
こういうところで写真を撮るのはやっぱりまだドキドキ、、、ぶれるわ、色はきたないわで、小さく
載せます。
f0179059_82824.jpgf0179059_88479.jpg私が頼んだのは鱒、主人のはラム。主人はしきりに、う~ん美味しいと言っていました。

f0179059_8994.jpgf0179059_893035.jpg私のエルダーフラワーのデザートと義理母のパブロワ。
これ、止めとけばよかった、もうお腹いっぱいで苦しくて、、、。


義理母の思い出話など聞きながら、楽しいひとときを過ごしました。

もう、夏休みは終わり、、、、来週から仕事です。がんばりまーす。
[PR]
by maribabalondon | 2009-09-04 08:16 | スコットランド | Comments(23)
Commented by mogu07 at 2009-09-04 10:40
風景が良くて素敵なレストランですね〜
店内もお友達のお家に招かれた様な、温かい感じがかわいい。
ブラックプディングは好みが別れますよね(笑)
ゴーダチーズとオニオンマーマレードと一緒.....
美味しそう〜

お仕事頑張ってくださいね!
その前に、良い週末をお過ごしください!

Commented by makin.co at 2009-09-04 11:26 x
ウェールズでもスコットランドでも実感しましたが
ちょっと離れたところのレストランほど、オイシイ!

盛りつけの美しさから、味を想像してみました。
ごちそうさまでした~♪
Commented by ヘッジホッグです at 2009-09-04 15:33 x
おはようございます
こういう辺鄙な場所にある小粋なレストランが大好きです。南にちょっと下ったところですか。
イギリスも変わりましたね、十数年前なら郊外にこんなレストランありませんでしたからね。料理の内容も、盛り付けも、日本人が楽しめるレベルになってきたので、とても嬉しいですね。
オーナーが変わらないで、サービスのレベルを維持してほしいです。儲かると都会へ移ってしまうオーナーがけっこういますから...。

おいしい写真をありがとうございました
Commented by flyrobin at 2009-09-04 19:36
お住まいの近くなんですね。
カントリーで美味しい食事に舌鼓なんていいな。
私もヘッジホッグさん同様、辺鄙な場所にある小粋なレストランが
大好きです。でもイギリスでは縁がありません。
フランスを旅行していると、それこそ辺鄙な場所に、あっと驚かせて
くれるような食を体験させてくれるお店が目白押し。
しかもお財布にも優しかったりするんですね。

スコットランド、久々に行きたいです。
いいお店がローカルにあっていいいですね。
ふふ、maribabaさんがドキドキしながら撮影してるお姿が
目に浮かんじゃった(アハハ!)
Commented by karibu-chai at 2009-09-04 22:23
maribabaさん、こんばんは~

いつもの年よりず~~っと涼しい今年の東京です。
普通だとまだ残暑が厳しく、30度を超える日も珍しくないのに…

9月ともなれば、スコットランドでは、セーターがいるのかな?
そちらでも雑誌などに紹介されると、行列ができるほどでは
ないにしろ、混むようになるのですね・・・

自然もご馳走~美味しい空気もご馳走~
それにしてもゴルフに1週間?
お義父さまはお元気ですね・・・

夏休みでリフレッシュなさいましたか?
又お仕事ですね。。。私も10月の買付後は・・・あ~~~
考えたくない~ でも家族が皆健康でいられることに、心から感謝したいのです^^

Commented by macoan at 2009-09-04 23:02
ブラックプディングにゴーダチーズがのっているなんて
考えただけでおいしそうです〜。
辺鄙なところでもお客さんが増えるというのはやっぱりおいしさの証拠ですね。
うちも小さい町なのに歩いてすぐのところに一軒
安くておいしいビストロがあってとっても重宝してます。
Commented by maribaba at 2009-09-06 00:20 x
Moguちゃん、こんにちは。
そうですね。ここはアットホームな感じがいいですね。
海辺のインテリアです。
ブラックプディングは「えっ!」と驚く人もいます。
それを聞いただけで食べない人も多いですよね。
おいしかったですよ~。
Commented by maribaba at 2009-09-06 00:24 x
家のそばにパブ兼ホテルがありましたが(田舎はみな兼ですが)
やっぱり来る人があまりいなくて、つぶれてしまいました。
でもそこのご飯はおいしかったですよ。
かくれた場所に、けっこうおいしいところがあるんですんですよね。
Commented by maribaba at 2009-09-06 00:36 x
昨夜、8時間かけて車でロンドンに戻ってきました。
今日は太陽を見られたので嬉しくなりました(笑)。

かつてイギリスのお料理はまずくて有名でしたが、昔と比べ
スパーにだって、かなりお洒落で国際的な食材も揃うように
なりました。「どの国のレストランが一番おいしいか」という
ツーリストへのアンケートでも、イギリスがついに1番になり
ましたものね。
昔がフレンチやイタリアンをオーダーしても、グリーンピース
とフライドポテトが山盛りになってくることが多かったです(笑)。
このレストランは家からさらに西に25分くらい行ったことろです。
以前は冬場は閉めていたのですが、やはりお客様も増えて
きたのでしょうね。この秋冬はやっているそうです。
都会する移動する心配よりも、どうかつぶれませんように(笑)。
Commented by maribaba at 2009-09-06 00:38 x
↑おっと、上のはヘッジホッグさんあてです。誤字もあります。
すんません。
Commented by maribaba at 2009-09-06 00:44 x
ロビンさん、こんにちは。

辺鄙なところにある小粋なレストラン、、、ほんとうに響き
がいいですね。
そうでしょうね、フランスなんかいっぱいありそう。

この間は、ワインも飲みすぎで、お腹がいっぱいになりましたが、
このレストランのは量がとても丁度いいです。
それにふところにやさしいですよ。

写真、だれも周りにいなければいいですけど、他のお客様
もいたので、ちょっとドキドキでした。まだ鍛えられてません(笑)。
Commented by maribaba at 2009-09-06 00:51 x
カリブチャイさん、こんにちは。

スコットランドでは暖房を入れてました。
ロンドンに戻り太陽が見られて嬉しかったです。というくらい
スコットランドは雨ばかりでした。
主人の父はゴルフ狂です。いくつもクラブに入っていて、
今日は南、明日北と一種間に少なくて3度、ひどいときは
毎日です。そのおかげで、足は丈夫ですよー。
家族が健康でいられることは本当にありがたいですね。
10月待ってま~す。

Commented by maribaba at 2009-09-06 00:56 x
macoさん

こんにちは。お宅の近くにもおいしいビストロがあるんですね。
ここは近くといっても車で25分くらいです。つぶれないように
してほしいです。
ブラックプディングはピンキリですよね。これは美味しかった
です。今度まねてみようかしら。
Commented by ikehana88 at 2009-09-06 05:36
こんばんは^^
素敵なレストランですね〜
盛りつけもいい感じです!

エルダーフラワーのデザート?
どんなお味か気になります〜
Commented by maribaba at 2009-09-06 06:34 x
ikehanaちゃん

こんばんは~。 そちらにも辺鄙なところにレストランありますか?

このデザート、ほんとうはDamsonという果物とエルダーフラワー
が混ざったものなんですが、Damusonって日本ではなんというのか
分からなかったので書きませんでした。
Damsonって知っている?
デザートの味はとてもさわやかでしたよ。
Commented at 2009-09-06 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-06 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-06 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-06 17:17
maribabaさん、おはようございます。
このレストランのお食事、とってもおいしそう。
まだ、ブラックプディングにはちょっと抵抗のある私ですが、おいしいところの食べたら、好きになるかもー。
月曜からお仕事なんですね?! がんばってくださいー
Commented at 2009-09-06 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-06 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はに at 2009-09-07 08:09 x
mariさんおはようございまーす はにでーす!
美味しそう〜〜mariさん本当に素敵な暮らしを営まれて ほんとう写真拝見してたら、あなたの才能とセンスとステキライフに魅了されてる私でございます。生徒さんたち超うらやまマンモス(時の言葉です)です!!私は裁縫はできませんがmariちゃんに手ほどきをうけてみたい。。あんなことも、こんなことも。あっ失礼 とっとと会社行ってくるわ!月曜です、仕事がんばりましょう!
Commented by maribaba at 2009-09-08 00:51 x
はにさん、こんにちはー!

ラブリーな息子さんはお元気でしょうか?
ステキライフにうらやまマンモスですね? どうも浦島太郎で
時の言葉にうとい私ですが、これで若い生徒と話をあわせること
ができるというもんです(笑)。
お仕事がんばって行きましょう!
<< スコットランドの小さな島 Io... 初めてのクッション作り >>