人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スコットランドの小さな島 Io... スコットランドの小さな島 Io... >>

スコットランドの小さな島 Iona その2

フェリーから降りて、ほんの2分ほど歩く、、、着いた先は、、、、。
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_629776.jpg

えっ、こんなに小さなホテルなの、、、期待していたのとはちょっと違う。
2階の部屋に案内される。
小さなお部屋、それにTVなどというものはない。そのかわりお部屋に本が沢山ある。
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6304787.jpg

小さな島のホテルなんだから、こんなものかな。

お天気になってきたので少し散歩でも。

この形はあまり見かけない。昔風のポスト
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6313184.jpg

クラフトショップの入り口 なかなかセンスがいい。
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6335630.jpg

赤い花がきれいなフューシャの垣根。
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6402817.jpg

ここは女子修道院跡
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6384569.jpg

スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6415637.jpg

スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_75680.jpg

スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6424238.jpg

この島にはホテルが2件ある。もうひとつのホテルのオーガニックガーデン。

フェリー乗り場まではちょっと歩くけど、今度はここに泊まってみたいな。
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6345342.jpg


この島の歴史は___
アイルランドの王のひ孫にあたるColunmaが(もとは僧侶)とある理由で、戦いの末、国外追放となり、そこでみつけたのがこのIona島。(西暦563年)そして この島に教会(StColumba教会)や学校を建てた。

この島には、沢山のクリスチャンコミュニティの人々が訪れる。キリスト教の聖地なのだ。
またこの美しい島の風景を描きに有名なアーティストが沢山訪れたことで、さらに有名になっていったらしい。
その証拠に外国人観光客も随分見かけたし、ホテルなどには各国からワーキングホリディで働きにきている若者も数多くいた。

この島の歴史や生活の記録が残されている資料館で、こんな写真を見つける。
昔のアーガイルホテルの通り
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_650071.jpg

スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6492967.jpg

スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6502013.jpg

貸しボート屋だったのね。 生活雑貨のお店だったこともあるらしい。
それに初めてこの島の電気がつけられたのが、たったの50年前と資料には載っていた。

夕食まではまだ時間があるので、ホテルの庭でくつろぐ義理父と夫。
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6584470.jpg

スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_654490.jpg

この通りはそれぞれの家の前に海に面して庭がある。
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6561345.jpg

スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_6564294.jpg

あー、美しい空、美しい海。
スコットランドの小さな島 Iona その2_f0179059_658544.jpg


明日は美しい海辺編です。      続く
by maribabalondon | 2009-09-10 07:10 | スコットランド
<< スコットランドの小さな島 Io... スコットランドの小さな島 Io... >>