<< ローカルな場所で再会 インパクトの強い布で作ってみる... >>

ハギレだってこんなに立派に

毎回カーテン屋の前を通ると、なかなか立派なハギレがあり、どうも気になると言っていたこの方が、
先日は素敵なハギレとともに、クッション作りの講習に参加してくれました。

熱心に作っています。 ここがクライマックス! うん、Macoさんなかなか感がいい、、、、。
f0179059_7154642.jpg


              完成です!

f0179059_7171541.jpg

       このナチュラルな色合いや素材感がいかにもMacoさん好み。

ここで、はっと気が付く。 Before & After で比較することが大好きな私としては、しまった~。
大失敗。 細長―いハギレだったときの姿も撮っておけばよかった(涙)。
それもまだこのハギレから、もう一つクッションができそうと張り切っているMacoさんです。

お土産までいただいてしまいました。
私がこのメーカーのジャム製品が好きだということを覚えていてくださって。
f0179059_7205684.jpg

なんとこの会社、Macoさんの家から近いそうです。
そしてちょっとユニークな大人の風味のお野菜せんべい。
f0179059_7213544.jpg

       お心使いありがとうございます!

賢くてそれでいて気さくなMacoさんとは、この方からご縁をいただきました。 
今後もこのご縁を大切にいたします。

素敵なクッションが完成して私も嬉しいです。

追加です。Macoさんがハギレ Before の写真を送ってくれました。
          ね、細長~いでしょ。
f0179059_8425932.jpg

[PR]
by maribabalondon | 2009-10-31 07:28 | クッション | Comments(21)
Commented by macoan at 2009-10-31 08:46
こんばんは〜♪

私の針仕事の怪しい手つきもしっかり出てますね〜(汗;)
このあたりはやはり一番苦労したところなので、
こうやって記事として残して下さって本当にうれしいです。
ここが出発点。これからも色々楽しんで行きたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いいたします。シャキッ☆
Commented by くに☆@Osaka at 2009-10-31 12:45 x
Macoさんは初めてクッションを作られたのでしょうか? すっごく上手い!! シックな生地が私好みです。 毎日、こっそりMacoさんのHPもいっちゃんさんのHPも覗いてるんですが、いまだコメント出来ず(~_~;)皆さん、とっても楽しそうで羨ましいなぁ。 Marikoさん、私はしっかりおばさん年齢ですよぉ。 でも、一応自由業のお仕事してますぅ。
Commented by aamui at 2009-10-31 14:37
”この方”のお料理カンタンですぐ作りたくなりました 繋がって繋がってハッピーですね ありがとうございます
Commented by ann at 2009-10-31 15:41 x
素敵なクッションの仕上がりですね~^先生のお教室の様子も
拝見してきました。私もすっかりご一緒させていただいている気分です。
Commented by naoco at 2009-10-31 23:11 x
こんにちは^^

クッションは、手縫いでできるのですか?ミシン使わなくていいのですか?そうしたらわたしにもできるかもしれないと、ちょっとうれしくなりました。ハギレ、好きです。何をつくろうかな~と考えると楽しくなりますね。この生地もナチュラルな感じでいいですね!
Commented by maribaba at 2009-11-01 01:27 x
macoさん

とても熱心な生徒さんで感心しました。
ナチュラルで素敵なクッションです。このハギレの値段
を知ったら皆さん驚きますよね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by maribaba at 2009-11-01 01:32 x
くにちゃん、こんにちは~。
>Macoさんは初めてクッションを作られたのでしょうか? 
 すっごく上手い!!
 そうです、Macoさんの処女作です。すごいでしょ。
 シックな生地が私好みです。 

くにちゃんの好みもこいう感じなんですね。

>毎日、こっそりMacoさんのHPもいっちゃんさんのHPも覗いてるんですが、いまだコメント出来ず(~_~;)皆さん、とっても楽しそうで羨ましいなぁ。
コメントどんどんしてくださーい。

Marikoさん、私はしっかりおばさん年齢ですよぉ。 でも、一応自由業のお仕事してますぅ。

えー、そうなの?自由業って何かな?興味あります。
Commented by makin.co at 2009-11-01 01:35 x
ハギレとは思えない仕上がり!
私もCathのOutletで購入したハギレがたんまりあるので
なんか作ろうと思いつつ、なかなかミシンが出せないでいます。
Commented by maribaba at 2009-11-01 01:36 x
aamuiさん
こんにちは。いっちゃんのお料理簡単でおいしいですよ。
Macoさんのも、クックパッドに紹介されたりしています。
こうして繋がっていくんですね。ハッピー! 
Commented by maribaba at 2009-11-01 01:41 x
ann さん

こんにちは~。パイピングクッション、教室ではこの後の作品に関係
していることと、私がどっぷりそばに着いていることで、まず最初
にやるのですが、通信教育ではやはり上級編になります。
中身が濃いですよ。
Annさん分からないことは、なんでも聞いてくださいね。
Commented by maribaba at 2009-11-01 01:50 x
naoco ちゃん

こんにちは~。
>クッションは、手縫いでできるのですか?ミシン使わなくていいのですか?そうしたらわたしにもできるかもしれないと、ちょっとうれしくなりました。
Naokoちゃんもミシンにいやーな思い出があるグループのお一人
なんですね(笑)。
この前の前の記事を見てください。誰でも簡単にできるものなんです。
ミシン三昧している人も沢山いますよ。
やっぱりソフトファニシング作りはミシンでなくては!

>ハギレ、好きです。何をつくろうかな~と考えると楽しくなりますね。

 そう、そのとおりです!楽しいですよね~。
Commented by ikehana88 at 2009-11-01 04:01
わ〜マコさんのクッション!
端切れから、こ〜んな素敵な作品が出来上がるのですね〜〜

マコさん、いい笑顔ですね^^
私も、はやくパイピングのクッションが作れるようになりたいな♪
Commented by mogu07 at 2009-11-01 07:12
ナチュラルでとっても素敵!
細長くて何に使って良いか悩む生地が、すごく良いクッション
になりましたね〜
初めてお作りになった作品、すごく良いわ〜
Commented by maribaba at 2009-11-01 08:03 x
ikehanaちゃん、こんばんは~。さっきあなたのことを考えて
いて開いたらコメントが、嬉しいです。
パリ旅行楽しそうですね。
まこさんの笑顔最高ですよね。

Ikehanaちゃんも早く作れるようになってね~。
応援しますよ。
Commented by maribaba at 2009-11-01 08:06 x
moguちゃん、ほんとうに細長ーい、ハギレでしょ。
でも丁度いい具合に柄も残っていて、ラッキーですね。
どう使おうか悩むのが、また楽しいですよね。
でも完成品は高級品の趣があります。
Commented at 2009-11-01 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2009-11-01 22:10
maribabaさん、こんばんは~

はぎれとあなどるなかれ!!ですね~
私も色々工夫して…と素敵な歯切れに出会うと~何に使える~???
と色々アイディアが浮かびますね。
こちらのクッションとてもステキ!

先日あの生地さんで買ったはぎれは、半分の幅で切り、真ん中縫って、
テーブルランナーにするつもりです。
Commented at 2009-11-01 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Plod at 2009-11-03 07:26 x
真理子先生、こんばんは♪
macoanさんの笑顔、最高! あんな顔されたら、先生として嬉しいですよねー。 教え甲斐があるってものですよね。 しかし長いハギレですね。笑 私も始めて習って作ったクッション今でもベッドの上にあるんですよ。
Commented at 2009-11-03 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2009-11-04 08:43
Plodちゃん

お元気だった?
>macoanさんの笑顔、最高! あんな顔されたら、先生として嬉しいですよねー

本当にそのとおりです。嬉しいです!
今でもベットの上にあのときのクッションがあるなんて
それも嬉しいです!
<< ローカルな場所で再会 インパクトの強い布で作ってみる... >>