<< インパクトの強い布で作ってみる... ローカルな場所で再会 >>

インパクトの強い布で作ってみる <その2>

クッション作りのため生地のロールを持って、ちさとさんがお教室に入ってきました。

どんな生地なのか興味深々、、、、。あら、デザイナーズギルトのもの!
このカップ柄は根強い人気があるようで、もう定番のようなもの。
さらっとした麻の感触が気持ちがいい。(素材はリネンユニオン)
f0179059_505014.jpg

ボーダーが端に入っているので、それを利用してこんな配置にして、ボーダーの1色でもある黒でパイピングを作りました。 パイピングを黒にしたのは、大成功です。
f0179059_51362.jpg

       エレガントなちさとさんに、色合いも雰囲気もぴったりの作品が完成です。
f0179059_5417.jpg


そして、これも必見です!
この人は、このカップ柄を切り取ってバッグを作りました。
またこの人は、バッグティーコージィーをこのハギレを利用して作りました。

このインパクトの強い布は、無駄が出そうで出ず最後の最後まで使える意外なほど経済的な布なのです。
[PR]
by maribabalondon | 2009-11-05 05:35 | クッション | Comments(22)
Commented by mogu07 at 2009-11-05 06:06
同じカップ柄の布でも、使う部分によって全然違う
表情になりますね〜
すごく面白い!
大きな柄は難しそうだけど、逆にそれを利用すると
こんなに面白くなるんですね。
Commented by くに@Osaka at 2009-11-05 06:37 x
赤色の時には素敵だなぁと思っただけでしたが、このクッションは私にどんぴしゃです!この柄でクッションって言うのが素敵!ちさとさんのファッションも私好みです(^^)V やっぱり良いなぁ…自分で縫うファーニシング! ↓の生地屋さんも行って見たいです!ついでに東京の紅茶のお店にも…  
Commented by maribaba at 2009-11-05 07:11 x
Moguちゃん、こんにちは~。
このカップ何種の柄があるか数えていませんが、どれをとっても様
になります。
でもけっこうなお値段なんです。やっぱり無駄にはできません。
Commented by maribaba at 2009-11-05 07:17 x
くにちゃん、こんにちは~。
こういうのが好みなんですね。
私も好きです。 ちさとさんのセンスはシンプルエレガントといった
感じです。喜びますよー。
>やっぱり良いなぁ…自分で縫うファーニシング!
 
 自分で作るというのは、夢が膨らみますよ。楽しいです!

> ↓の生地屋さんも行って見たいです!
 
  ロンドンにいらしたら、お連れします。

>ついでに東京の紅茶のお店にも…
 大阪⇔東京ならすぐ実現しそう。是非いらしてください。  

Commented by ann at 2009-11-05 07:23 x
こういうアクセントも部屋におくととても楽しいですね
そしてシックな雰囲気があります。
ちょっと旅などしてきましたが・・今週は落ち着いてまた
ミシンと向かいます。こちらを拝見するととてもいい刺激に
なります!フラップのクッションの大きいのを作っています。
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-05 17:16
おはようございます★
ストライプとシックなお色が大人っぽくて素敵です♪
そしてちさとさん、エレガント~!(o~-')b
Commented by aamui at 2009-11-05 21:16
先生のお弟子さんは夫々に工夫する所まで行くのですね 教えがいがありますね ちさとさん 素敵素敵 やさしくて勁い人見たいね
Commented by marimari at 2009-11-05 23:55 x
とってもお洒落ですねぇ~
これは ほんと大切になさるだろうなぁ~
作る材料も いつも大切ですものね。

私も とても小さく千切れちゃた小枝や葉も
また違う作品に使えそう~~って残しておきます♪
こんなに素敵に 活躍はできない材料ですけれど^^;
ハギレも主役ですね☆
Commented by naoco at 2009-11-06 00:27 x
わ~♪ステキです。とても好みです。リネンの雰囲気と、このパターンが。デザイナーズギルトというのは聞いたことがないのですが、とても素敵です。ティーコージーもエコバッグも皆どれもいいです!!

ちさとさんのクリスタルハートのペンダントも素敵!!!!

まりこさんのもとへ集まってこられる方、みなさんとっても素敵です。

Commented by maribaba at 2009-11-06 07:31 x
ann さん、こんにちは。
旅に出られいたんですね。
他の方の作品はいつも刺激になりますよね。

大きいフラップ型クッション、らくちんそう♪
Commented by maribaba at 2009-11-06 07:37 x
tonkichiちゃん、こんばんは~。
このクッションはモダンシックという感じですね。
こういうクッションをお部屋に置くと、ちょっと他と違う個性的な演出ができますよね。
ちさとさんの雰囲気もまさにこのクッションと同じです。
シンプルだけど個性的。
Commented by maribaba at 2009-11-06 07:40 x
aamuiさん

こうしていろいろ試行錯誤するのって、物作りには大切
ですし、楽しいですよね。
Commented by maribaba at 2009-11-06 07:43 x
marimari さん

こうして作った作品は、一生の宝ですよね。

>とても小さく千切れちゃた小枝や葉も
また違う作品に使えそう~~って残しておきます♪

とてもそのお気持ち分かります~。
Commented by maribaba at 2009-11-06 07:49 x
naocoちゃん

このデザイナーズギルトはいつもこの業界をリードしています。
私のお教室の何人かの方は、ここの熱狂的なファンです。

ちさとさんのペンダント、あの方のに似ていませんか?
同じではないですよね?
Commented by karibu-chai at 2009-11-06 08:41
こんにちは~
ポットやカップは必須アイテムの私! とても興味がある柄向きです。
もう少し・・小さいといいのですが・・・
この大きさのインパクトをうまくクッションに生かされた作品ですね。
本当にステキ!!

色々な作品を見せていただくと、アイディアのヒントをいただいたようで・・・
嬉しいです~!
Commented at 2009-11-06 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribaba at 2009-11-07 04:49 x
karibu-chaiさん
こんにちは。
そういえばフランスの布でアンティークのカップ&ソーサーを
描いたものがありました。
とても美しいのですが、Im£100以上するのです。
こうなると、布の耳さえも惜しくて捨てられませんよね。
そんな布を見かけたらお知らせいたしますね。
また生地屋に行きましょう!
Commented by maribaba at 2009-11-07 04:50 x
11-06 08:46の鍵コメさま
ご心配くださりありがとうございます。
Commented at 2009-11-07 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikehana88 at 2009-11-08 03:51
同じ生地でも、こんな風に印象の全く違う作品になるのですね^^
う〜ん。すごい!!
クッション、すごく素敵!!!
お店にあったら買っちゃうな〜絶対!!
Commented by maribabalondon at 2009-11-08 09:30
11-07 07:53 の鍵コメさま
ありがとうございます。
ご連絡したいこともありますので、メールいたします。
Commented by maribabalondon at 2009-11-08 09:32
ikehana88ちゃん

やっぱりクッションを見る目が以前と違ってきたみたいですね。
クッション作りは楽しいですよ。
今後いろいろな生地で復習してみてください。

<< インパクトの強い布で作ってみる... ローカルな場所で再会 >>