<< どんなイメージで作る? それぞれのティータイムに >>

世界最強の植物ジャパニーズノットウイードは今、、、。

         今日は最高のお天気。ピップといつもの道をお散歩です♪
f0179059_437537.jpg

         途中、ダイバーの集まる場所があります。水辺に降りやすいように階段
         が作ってあります。
f0179059_4575775.jpg
 

         降りてみますと、今だにお花が供えてあります。
         もうかれこれ8年ほど前、ダイバーが事故にあってしまいました。
         思わず手を合わせてしまいます。
f0179059_4593274.jpg

         この水辺には世界最強の植物、Japanese knotweed が群生しています。
         数年前はこんなではなかったのに、、、あっという間に占領してしまいま
         した。
         以前のJapanese knotweed の記事も見てください。
f0179059_4382620.jpg

         と、考えながら浜辺から上がり、散歩を続けていると、ガサっと崖下で
         音が、2人のおじさんが、、、。「あー、驚いた!何をしているんです
         か?」「Japanese knotweed を殺しているんだよ。」ボランティアでやっ
         ている人達がいるとは話には聞いていたけど、「ありがとう!」
         薬を撒いています。↓ 今日はここまでという印のテープを枝に結びます。      
f0179059_43754100.jpg
 
         私とピップを見て、「お宅にも行ったよ。君日本人でしょ。この植物日本か
         ら来たんだ。  日本ではこれを食べちゃうんだってね。」
         「そう。これタフで殺すの大変でしょ。」「ご主人がワイフも日本製だから
         タフだと言ってたよ。」と笑いながら言うのでした。もう!

         このJapanese knotweed は1年で2m50cm伸び、下に3m横に7mの根が
         張るという話を聞いたことがあります。これではあっという間に占領されて
         しまいすよね。日本ではなぜこのように広がらないかというと、ひとつには
         このJapanese knotweed に付く虫がいるそうです。
         イギリスではこの虫を日本から持ってくるかどうか、他の植物に害を及ぼさ
         ないかなど実験中だそうです。慎重にならざるおえませんね。
         
         でもこうしてボランティアでやってくれる人がいることは、本当に有難いこ
         とです。 

         こちらのブログを見て、ご連絡くださった方がいます。ありがとうございます。        
         ジャパニーズノットウイードの繁殖を抑えるために、もう日本からイギリス
         に虫が輸入されたそうです。
         この虫がイギリスで害にならないことを祈ります。
[PR]
by maribabalondon | 2011-08-04 05:50 | スコットランド | Comments(12)
Commented at 2011-08-04 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-04 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2011-08-04 20:12
08-04 10:49 の鍵コメさま
ご指摘ありがとうございます。
リンクさせました!
夫はこういう冗談?にたけているのです(笑)。
Commented by maribabalondon at 2011-08-04 20:14
08-04 15:38 の鍵コメさま
あなたも天然タフでしたか(笑)。
こんどメールください。待ってます!
Commented by hiromin_y at 2011-08-05 00:42
ご主人のユーモアのあるトーク、思い出して思わず笑ってしまいました。
Commented by maribaba at 2011-08-05 07:43 x
hirominさん
こんにちは!
そうでしたね。あの時もジョーク言ってましたね。
ほんとうに口の悪いジョークが多くて困ります(笑)。
Commented by karibu-chai at 2011-08-05 23:51
こんばんは~♪
覚えています。Japanese knotweedの前の記事。
前の写真では、生け垣などにも見えますが、生垣に使用されて
いることはないのでしょうか?
生命力の強い植物ですね。よっぽどイギリスの土地にあっていたのでしょう・・・

ステキな湖を見ながらピップちゃんとお散歩~
何気ない、いつものおしゃべりも楽しいものですね。
Commented by maribaba at 2011-08-06 07:12 x
karibu-chai さん
こんにちは。
生垣などにしたら収拾付かなくなります。
何しろ凄いんですから。

やっぱりピップとのお散歩は楽しいです。
毎日歩かなくては。
Commented by mogu at 2011-08-06 08:01 x
穏やかな湖でも事故が.....
ピップ君の笑顔で癒されますね。
Japanese knotweedの話、覚えてますよ〜
こちらも葛と一緒にすごいけど、何も対策してないと思う....
Commented by flyrobin at 2011-08-06 08:11
maribabaちゃん、お元気ですか~??
お散歩したり、ボートに乗ったり、大好きなガーデニングを
楽しんだりしていらっしゃるんでしょうね♪
maribabaちゃんのスコットランドでの生活は
まさに休暇にぴったり!ロンドンとの往復は大変だけど
やっぱり羨ましいな 笑。
そして、私も以前の記事を覚えていますとも~^^。
Commented by maribaba at 2011-08-07 03:04 x
mogu ちゃん、こんいちは。
どなたかのブログでアメリカでも
このジャパニーズノットウイードには
困っていると読んだことがあります。
ビクトリア時代から、やっと今頃になって
虫を輸入するくらいですから、そちらもこれから
かもしれませんよ。
ダイバーが水の中でおぼれたらしくあの時は
捜査のヘリコプターの音が異常だったのを
覚えています。悲しいですね。
Commented by maribaba at 2011-08-07 03:08 x
ロビンちゃん
おひさしぶりです。
あっという間にもう夏休みも半分終了。
義理の甥っ子が滞在していて今日帰りました。
日本食が好きなので作り甲斐がありました。
もうすぐまた別の来客です。この時期は忙しくて、、、。
もう雑草だらけ、あー、ガーデニングに没頭したい!
<< どんなイメージで作る? それぞれのティータイムに >>