<< ダイナミックなプリント あけましておめでとうございます。 >>

               昨夜は凄い暴風雨で、その風の音の恐ろしかったこと。
               この嵐はスコットランドだけではなかったのですが
               スコットランドは特に被害が大きかったようです。
               朝起きて主人はまずボートを点検、大丈夫でした~。
               
               でも、こんなになっていました!              
f0179059_23313827.jpg

               大きな樫の木が倒れていて、道をふさいでいました。
f0179059_23344282.jpg

               ここは私道ではないのですが、Adopted Road と言って
               カウンシルはいっさい面倒を見てくれません。
               車道としては家と訪問者以外は使わないのです。
               
               ロンドン滞在中にやはり嵐があり、庭の大きな石楠花の木
               が倒れていました。植え直してなんとか救助しなくては。
f0179059_2338497.jpg

               この嵐が静まったら、チェーンソーでの主人のハードワークが
               始まります。チェーンソーはここの必需品です。

               電話は携帯とも使用できませんが、幸いにもインターネットと
               電気がカットされていないのが救いです。

               電話のラインの会社TalkTalkの緊急用の説明箇所には、、、
               電話が通じない場合は●●●●●●に電話してくださいって、
               いったい何考えているのでしょう!

     ____________________________________         
[PR]
by maribabalondon | 2012-01-04 00:03 | スコットランド | Comments(14)
Commented by yukosohyoh at 2012-01-04 00:33
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

天気予報を見て心配しておりました。
こちらも嵐が来たかと思うほどの雨風…。
でもそれが去ったら穏やかな暖かい太陽の光がさしてきました。

↓のサイモン家のクリスマス、楽しませていただきました。
イギリスのクリスマスと日本のお正月って
家族で過ごすというところが一緒ですね。
私は結婚してから、自分の両親と正月を迎えたことが2回しかありません。
なかなか難しいです。
Commented by maribaba at 2012-01-04 06:08 x
ゆうこさん
明けましておめでとうございます。

やっぱりロンドンはいいな。暗いとはいえこちらに
比べたら天国です。(と私は思います)
毎日雨、雨、、、そして昨夜の嵐。
東スコットランドの被害はかなり大きかった
らしいですよ。
ゆうこさんもご両親と是非お正月を迎えられてください。
Commented by karibu-chai at 2012-01-05 00:13
maribabaさん~こんにちは。

スコットランドは新年早々、凄い嵐だったのですね!
木がこんなに根こそぎやられるとは…!!

東京はここ数年暖冬傾向でしたが、クリスマス寒波から、
ず~っと寒くて…カラカラで、湿度20%の日もあります。
日本海側は雪。 太平洋側に、ひと雨欲しい…

Commented by maribaba at 2012-01-05 06:15 x
カリブチャイさん
まだ嵐が続いていて、この大木を切っていません。
明日は予想どおり穏やかになることを祈ります。
雨ばかりでカラカラのお天気が懐かしいようですが、
火の用心ですね。
Commented at 2012-01-05 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoshi at 2012-01-06 01:44 x
スコットランドは強風が多いとは聞いていたけれどこれほどのものはびっくりしました、本当におそろしいです。
ロンドンも翌日15分くらい強風とどしゃ降りで怖かったです。
早く回復するといいですね。
Commented by yukarix1007 at 2012-01-06 23:11
先生、ご無沙汰しております。
去年は大変な一年でしたが気にかけていただいてとても嬉しかったです。なかなかお会いできませんが、今年は機会を見つけてまたクラスに参加させていただきたいなと思っています。
強風、本当に怖いですね・・・スコットランドは普通でも風が強いのに・・・今年は寒さよりも風がひどいです。お気をつけてお帰りください。
今年は健康で笑顔の多い一年でありますようにお祈りしています。
Commented by maribabalondon at 2012-01-07 09:06
01-05 11:11 の鍵コメさま
そうなさったのですね。ちょと不調でしたものね。
またいつか、、、待ってますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by maribabalondon at 2012-01-07 09:09
Yoshiさん
こんにちは。
今ロンドンに戻ってきましたが、
昨日はあの大きな木の処理に大変でした。
先に進んで歩くと、まだあったのです。
それにご近所の別荘のお庭の大きな木も
根こそぎ倒れていました。
怖いですね。
Commented by maribabalondon at 2012-01-07 09:12
yukarix1007 さん
おひさしぶりです。
本当に昨年は悲しい出来事があり、 yukarixさん
は特に悲しい思いをなさったと思います。
今年1年が平凡でも、穏やかな日々が続きますように
お祈りいたします。
またご連絡くださいね。
Commented by akageno-ann at 2012-01-07 18:23
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
大変な風でしたね・・日本も冬の台風のような夜があります。
穏やかな日々を願いますね。
Commented by priya at 2012-01-11 02:26 x
大変な嵐だったんですね。
倒木の片付け、どなたかにお願いできるといいのですけど。
(相方様が心配です。)
NYはこの時期にも関わらず春のような気温が続いています。
絶対におかしいです…。
なにはともあれ、今年が穏やかな1年になる事を願ってやみません。
Commented by maribabalondon at 2012-01-12 08:03
akageno-ann さん
やはり地球のいろいろなところで異変がきて
いますね。
やだな。
Commented by maribabalondon at 2012-01-12 08:08
priya さん
木を切るのはどちらから切るかを考えることが
大切らしいです。木は濡れているし、ちょっと間違えると
チェーンソーが挟まって取れなくなります。
大変でしたが、なんとかできました。
NYの寒い冬、今年はまだなんですね。
そう、絶対におかしいです。
古いバンパーで排気ガスを撒き散らす車は
1日£100の罰金がかけられることになりました。
凄い車よくいますからね。
<< ダイナミックなプリント あけましておめでとうございます。 >>