<< 家具ランナーとランプシェイド 干支クッション >>

Blackpool


                暮れから新年にかけてお世話になった、主人の友達の家から
                 Blackpoolは1時間弱。
                Blackpoolは今はさびれているけど、ビクトリアン時代からの有名な
                保養地だったそうです。何と言っても有名なのが、BlackpoolTower
                です。エッフェル塔に感化され、1894年に完成。
                工事中らしくビニールで囲われている箇所があります。強風で
                ビニールがピラピラと・・・何かあまり美しくはない。
                でも空はご覧のとおり美しかった。
f0179059_7263627.jpg

                有名人がダンスを競う人気番組「Strictly come Dancing」の
                決勝戦は、このBlackpoolTowerにある有名な社交ダンスホール
                で行われます。高い天井には大きなミラーボールがキラキラと光っ
                ています。TVで見ただけですが・・・
                主人も学生時代に友達と遊びに来たことがあると言っていました。
                有名なジェットコースターやゲームセンターや・・・昔はあまり遊ぶもの
                もなかったので、けっこう楽しめたのだそうです。
f0179059_7333948.jpg

                タワーの前には、このように今まで劇場に出演した有名人の名前
                が刻まれています。ハリュウッド風。
f0179059_7391782.jpg

                晴天で、風が強く、寒かった。でもピップは楽しんでいました。
f0179059_742620.jpg

f0179059_74446.jpg

                空気が冷たい。 
f0179059_7443758.jpg

                軒並み並ぶフィッシュ&チップスのお店。
                美味しくて有名なお店は新年が明けたばかりで閉まっていました。

                残念。
                そのうち、雲行きが怪しくなり、パラパラと雨が。
f0179059_7501332.jpg

                急いで駐車場に戻り家路につきました。


f0179059_8403552.jpg
                
                
                夜は暖炉の前に特等席を作り、3Dの映画を見たのですが、思った
                以上に楽しめました。
                ピップは動物が出てくると興奮して大変でした。3D用メガネを
                かけてあげたら、どんな風になるかしら。いつかやってみたい。 
f0179059_881094.jpg


                のんびりとした新年でした。

                

          ______________________________        
[PR]
by maribabalondon | 2014-01-12 08:18 | England | Comments(4)
Commented by Yoshi at 2014-01-12 17:34 x
雨やグレーの空が続くと聞いていましたが晴れると海辺はことのほか綺麗ですね。
エッフェルタワーに似てはいるけれどプロポーションがエレガントではないです。
この街は徐々に寂れていくのでしょうか。
Commented by maribaba at 2014-01-12 19:06 x
Yoshiさん
この日は強風で、波が高く怖いようでしたが、空は澄み切って
とてもきれいでした。
昔のリゾート地スタイルですね。おばけ屋敷だとか、
派手な建物はいっぱいでした。
そして、センターに近いほとんどに家がB&Bの
看板を出していました。
この先、この町はどうなっていくのでしょうか。
Commented by karibu-chai at 2014-01-13 01:08
色々なところがありますね・・・
このタワーは初めて見ました。
随分と古い感じのレジャーランドのようなところでしょうね。
ティールームなども、古い面影を映すようなところがあるかしら?
スコットランドなら、夏にはセンター近いB&Bも繁盛するのかな?
海もあれば、ロケーションはいいですね。

でも、冬は寒そう~~~
maribabaさんが行かれた日は、随分波が高くて~荒れ模様の感じでしたね。
ピップちゃんが3Dめがね!! 想像するとおもしろいです。

↓ 干支の午年にちなんだ、クロスステッチの刺繍がステキですね。
根気の要る刺繍ですが、出来上がったら嬉しいでしょうね。
Commented by maribabalondon at 2014-01-13 01:26
カリブチャイさん
町の隅々まで観光したわけではないので、
分かりませんが、残念ながら昔からの小じゃれた
ティールームなどは無かったと思いますよ。
この日は各地で荒れ模様、でも運よく晴天でした。

この馬の刺繍は夏ころのもので、干支の午にちなんだ
わけではありません。とてもよくできています。
実物はもっと素敵です。
3Dで観たかった映画を2本見ました。
素晴らしかったです。
<< 家具ランナーとランプシェイド 干支クッション >>