<< デジタルプリントのカーネーショ... 尽してくれる友人 >>

40年ぶり! 懐かしのセツモードセミナー時代

           長沢 節をご存知ですか?
           一世を風靡したイラストレーターで(それだけではありませんが )
           ファッション界にも大きな影響を与えた方です。 

           若かりし頃、その長沢先生が主宰するセツ・モードセミナーに行ってました。
           絵を学んだなどとは恥ずかしくて言えませんが、自由学校と呼ばれていた
           セツでは、絵以外のわくわくすることが学べた素晴らしい学校でした。
           
           今回の帰国では、ずっと長い間、長沢先生の片腕的存在だった尊敬する
           星 信朗先生に、お会いすることができました。           

           
           それも・・・

           ずっと連絡が途絶えていましたが、ある日、日本の新聞にふと目をやると、
           長沢節 訃報の記事が載っていました。
           学校は今どうなっているのだろう? 星先生は?

           あの時、学校に連絡をしたことが、今回の再会につながりました。
    
           先生もこの3月に何と80歳になられ・・・時の経つのは速い!

           そして私に、「 どれ、どのくらい年をとったか見てやる。」 
           ということになり、先生のお宅にお邪魔しました。

           広い窓からは明るい日差しがたっぷりと、窓辺に沢山の植物があるお部屋。
           今製作中の絵がありました。
           先生の描く絵は、色使いが上品。
f0179059_8255320.jpg

           先生の個展のご案内カードより。
           なんて上品な絵なのでしょう。
f0179059_8501920.jpg

           優しい・・・幸せな気持ちになれる。
f0179059_8525468.jpg

           そしてどこかお洒落なんだなぁ~。
f0179059_858328.jpg

           

           良いにおい~。先生がキッチンでお昼の準備をしています。
           ペンキのはげたボールもここにあると、何かいい感じ。
f0179059_922729.jpg

           旬のあさりやホタルイカ、そしてほろほろに柔らかいチキン、美味しかった~。
f0179059_974646.jpg
 
           先生お料理の腕前はなかなかです。       

           そうこうしているうちに、友達の秦さんが到着。
           先生のご近所だそうです。

           
           私を見るなり 「まりちゃん、地味~」 と何回も連発。
           秦さん、あなただって、かなり地味になった~。
           彼ももうすぐ70歳だって!
f0179059_922060.jpg

           先生が撮ってくださった、40年ぶりの再会記念写真です。
f0179059_9155269.jpg


           先生ごちそうさまでした。楽しかったです!
           
           また来年もおじゃまします!!!



              ※ 現在のセツモードセミナーは?

            長沢先生がお亡くなりになり、少ししてから星先生は学校を離れ
            ております。 
            学校はあると思いますが、現在はどうなっているのかこか分かりません。  


           ________________________          
        



            




            
            
             
[PR]
by maribabalondon | 2014-04-26 09:51 | 日本 | Comments(10)
Commented by Yoshi at 2014-04-26 16:03 x
ボクが高校卒業の頃はすでにすごい人達がいっぱい名前を連ねていてセツモードセミナーは雲の上の存在でした。
今でも学校はあるのですね。
Commented by maribabalondon at 2014-04-26 17:42
Yoshi さん
おはようございます。
そうですね。すごい人達がいっぱいいました。
先生はまだその方達とはお付き合いはあるのだと
思います。
学校はまだあるとは思いますが・・・昔とは違うで
しょうね。星先生は、長沢先生がお亡くなりになれて
から少しして学校を離れました。(追加で書きました。)
Yoshiさんもセツにいたら良かったな
Commented by kuukau at 2014-04-26 21:01
長沢節氏もセツ・モードセミナーも知ってます。有名だったもの。
ご本人もオシャレでしたよね。
maribabaさんも生徒さんだったの(@@)
急に雲の上の人になっちゃった(笑)
Commented by aomeumi at 2014-04-27 05:06
ポルトガル・青目
そうでしたか、セツですか・・・あの頃、武蔵美の人たちは硬派で、ちょっとダサく、セツの人はオシャレで軽ろやかな感じ・・・いまでも付き合いがあります。懐かしい、そして、なにか起こりそうな・・・楽しくいい時代でした。
それにしても素敵な絵・・・風景画が特に好きです。
Commented by maribaba at 2014-04-27 05:33 x
kuukauさま
長沢先生が流行らした言葉に「かっこいい」というのが
ありますが、まさにかっこ良かったですよ!
長沢先生や星先生のお洒落を見るのが楽しみの
ひとつでもありました。
素晴らしい学校でした。
Commented by maribaba at 2014-04-27 05:40 x
aomeumiさま
なにか起こりそうな・・・楽しくいい時代、本当にそう、それですよね!
懐かしい時代です。
学校は四谷三丁目でしたが、モンパルナスの丘の上の
ような所にありました。何から何までお洒落でした。
星先生の絵、素晴らしいでしょ。
セツにいらした方とお知り合いですか?どなたでしょう?
知っているかもしれませんね。
Commented by aamui at 2014-04-27 21:28
憧れて居たセツモードセミナーです だから今のmaribabaさんがあるのね!(^^)!
Commented by karibu-chai at 2014-04-27 22:31
夢や目的があって、一生懸命に邁進しているときは、
本当に充実して、生きている~と感じますね。

素敵な雰囲気のある絵ですね…
目指す世界の、尊敬できる先生のもとで学べることは、
その門下生になることは…向上心がさらにかき立てられますね。
maribabaさん、嬉しそうに写っていますね!

Commented by maribabalondon at 2014-04-27 22:36
私は、その頃アパレルでデザイナーをしており、
デザイン画を、もっと上達させたい、という単純な動機で
学校に入りましたが、長沢先生の絵や生き方に憧れ
ていました。 aamui さんも憧れていただなんて
嬉しいです。
Commented by maribabalondon at 2014-04-27 22:42
karibu-chai さま

先生の絵もお料理も、洗練されていて、
親しかった仲間にも会え、最高のひと時でした。
写真、嬉しそうでしょう。ワインも入ってちょっと
顔が赤いみたい・・・・
<< デジタルプリントのカーネーショ... 尽してくれる友人 >>