<< スコットランド道中 素晴らしい猫! >>

花の咲かない藤

          Yukariさんの藤の花のプリントのクッションです。
          爽やか色合いですね。
f0179059_4165228.jpg

          藤は日本では、やはり藤棚にすることが多いのだと思いますが、こちらでは
          家の壁につたわせているのをよく見かけます。
          義理の両親の家も15年ほど前に藤を植えて、花がきれいに咲くように
          ガーデナーが毎年剪定しています。
          藤の木は見事に壁面を覆っています。

          が・・・・どうしたことか、いっこうに花が咲きません。
          プロのガーデナーが植えたのですが・・・・。
          そしてまさに藤だと思うのですが。
          なんでなんでしょう。
          義理の両親は今年こそはきっとと、毎年花が咲くのを待ち望んでいたのに、
          がっかりしています。
          こんなことってあるんですね。 


      ______________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2014-05-20 05:07 | クッション | Comments(7)
Commented by aomeumi at 2014-05-20 21:57
ぽるとがる・青目
え・・・16年で一度も ?それとも、今年は咲かない・・・ここは買ったら、鉢植えでも、急いで ? 咲きます。気温でしょうか、日当りでしょうか・・・葉もきれいですけれど・・・咲いてくれたらもっときれいでしょうに。
Commented by Mariko at 2014-05-21 04:46 x
一度も花が咲いたことがないのです。
これは、もしかしたら藤ではないのでは?
と疑ったこともありますが、ガーデナーは藤だと言って
います。日当たりもいいし、いったい何がいけないのでしょう?
肥料をもっとあげてみることを勧めてみます。
ポルトガルは、急いで花が咲きたがるんですね。
幸せな植物たち。
Commented by kuukau at 2014-05-21 16:43
藤ではないと思う・・・
強靭な植物でどんな荒地でも鼻を咲かせるyo。
Commented by Mariko at 2014-05-22 02:00 x
kuukauさま

もういちどじっくり見てみます。

日本で見ました。電車の窓から線路沿いの荒地に藤が咲いて
いました。その時、藤って強い~と思いました。
もし違うのだったら、植えたガーデナーに責任とって
もらいたいくらい(怒)。
ほんとに一度も花は咲いていない・・・・
Commented by karibu-chai at 2014-05-25 07:08
15年も…それは変かも?
でも知らないだけで、藤にも色々あるのかもしれません…
アイビーのように壁をはうだけなら、藤を植えませんよね…
藤は野生で咲いている・・それも他の木に絡まってたくましく、美しく
咲いているのを地方で…見たことがありました。
今年こそは・・・と待っている方の気持ちわかります・・・
Commented by karibu-chai at 2014-05-25 07:11
ちょっと調べてみましたら…
同じようなケースあるようです。
剪定・肥料など…ちょっとテクニックが必要な感じです。
難しいのですね…
Commented by maribabalondon at 2014-05-25 07:38
カリブチャイさま
藤とは違うと疑いざるおえませんね。
ガーデナーがきちんと剪定もしているのです。
肥料もっとあげるように言ってみようかな。
<< スコットランド道中 素晴らしい猫! >>