<< 完成の笑顔 / そして素晴らし... スコットランド道中 >>

スコットランドは花盛り

          スコットランドの一番美しい季節は5月だと思う。

          
f0179059_23273639.jpg
           
          つつじ、石楠花 金くさり等々・・・雑草もいっぱい!
f0179059_23284159.jpg

          白い花の咲くこの木は伸びるのが早い。 
          あっという間に他の花も覆ってしまします。
f0179059_2332552.jpg

          ただ、何といっても良いのは、花が終わると赤い実がなり、鳥達の餌さ
          になり、特に冬には役立ちます。
          調べたら、スノードロップツリーと言うらしい。            
f0179059_23332751.jpg

          大きな花器がないので、小麦粉入れに。あまりバランスが良くないけど
          まあいいか。
f0179059_23354098.jpg

          ピップに、写真撮るから、ここに座ってと命令。
          めんどうくさそうなポーズ。
f0179059_2343136.jpg

          もみじの葉もびっしり! 今年は特に凄い。
f0179059_062099.jpg

          こちらもあまり良いバランスではないけど・・・パイントグラスに。
f0179059_23545926.jpg


          しかし、ここはワイルド。ちょっと目を離すと種が飛んできて木ができます。
          年とともに、庭仕事もおっくうになりました。
          お抱えガーディナーを雇う身分ではないので、広い庭はもういらない。
          これからは小さく日当たりの良い、ローメインテナンスの庭がいいな。
          

       ________________________________
[PR]
by maribabalondon | 2014-05-26 00:50 | スコットランド | Comments(10)
Commented by Yoshi at 2014-05-26 02:29 x
グラスゴーのマッキントッシュビルディング災難でしたね、それでもだいぶ救われたとか。
ぼくはグラスゴー滞在3時間くらいでしたが地元の人もびっくりするくらいの好天気に恵まれたことがあったです、10年以上前ですが。
それにしてもすごい花盛り、プランツの伸び具合も凄まじいものですね。冬の寒さと程よい春の暖かさからくるのでしょうか?
モミジが綺麗。
ピップは車が好きですか、うちのは大好き。

Commented by Mariko at 2014-05-26 05:20 x
Yoshi さん
雨天、晴天と変化が大きかった年だからでしょうか?
凄い花ざかりですよ。
マッキントッシュの素晴らしいデザインが・・・・涙を流して
いた人も多かったようですね。
もみじの木が4本あったのですが、一本はきのこにやられました。
(ハニーファンガス)今ミッジが凄いので、庭仕事も蚊取り線香
を持っていきやっています。これがあるからいやなんです。
おー痒い!
ピップも車大好きですよ。
Commented by kuukau at 2014-05-26 08:29
イギリスにも蚊が出るの(@@)
スコットランドだけ?
我が家は専属庭師を常駐させてます。夫ね。
私は蚊が天敵なので、近寄らないようにしてるよw
花の洪水、すごい!!
Commented by Mariko at 2014-05-26 09:08 x
空子さん
蚊ではなく、ミッジと呼ばれる、それはそれは小さな
虫、今年は雨が多かったので、特ににひどい。
西スコットランドの水辺に近い所に特にでます。
いいな庭仕事の好きなご主人。羨ましい。
花も洪水だけど、雑草も洪水です。
Commented by karibu-chai at 2014-05-26 15:56
本当に美しい花々~5月は花の盛りなのですね!
少し枝を挟んで、花器に?活ける…
ピップちゃんをモデルに庭の花を撮る!
いい生活だわ~!

広いお庭は、一般的にはうらやましいですが、手入れは大変ですね…
我が家も、母のところも雑草取りは、腰をかがめて辛い仕事です。
蚊取り線香つるして…の作業もつらいですね。
この時期とっても取っても…生える雑草。

それにしても、種が飛んできて木になる!すごいですね。
Commented by aomeumi at 2014-05-27 21:34
ポルトガル・青目
わぁ、大好きです、こういう庭・・・はい・・・お手入れが・・・若いときは楽しみであったことが、辛くなってくるお年頃・・・小さなテラスでさえ、お手上げです。
ふふ・・・ワンちゃん・・・忙しいのよ、走り回るのに・・・。
Commented by Mariko at 2014-05-28 07:40 x
カリブチャイさま
広い庭、とくにここはワイルドなので大変です。
主人は庭仕事好きならいいんですがね~。
雑草見てみないふりしてます。
今日、出来てしまった木を切りに庭を回りました。
アッシュツリーは凄いですよ。あちこちできていました。
お抱え庭師が欲しい!
Commented by Mariko at 2014-05-28 07:44 x
青目さま
ローメインテナンスの庭にしなくては、きりがないです。
昔が庭仕事に没頭しましたが、やはり今は
ちょっと面倒になってきました。
先に歩くピップを呼び戻し、ここにお座りと命令、
え~、なんでよー。といった態度でした。
ごめん、ごめん。
Commented by aamui at 2014-06-06 07:01
お早うございます Marikoさん この方が良いわ(^^♪
このアッシュツリーはあちこちにありますか?ロンドンでもあっちこっちに白い花があり ガイドさんに名前を聞いても解らず仕舞いでした この花でしたのね 有難うございます
Commented by Mariko at 2014-06-07 01:50 x
aamui さま
こんにちは。
この白い花の咲く木は、土が酸性でないと
だめだったような記憶があります。
いままでロンドンでは見たことがありません。
きっと違った花、多分潅木でしょうね。
アッシュツリーの種があちこちにこぼれ落ち、見過ごす
とけっこう大きな木になってしまいます。
アッシュツリー、イングランドでは病気になり、うつらないように
沢山の木を切り倒しました。スコットランドのはまだ大丈夫
です。
<< 完成の笑顔 / そして素晴らし... スコットランド道中 >>