<< スモッキングクッション シンガ... 世界最強の植物退治 >>

苔と シダと きのこ と

f0179059_5523224.jpg
            
           夏休みももうすぐ終わり。
           今、デコレーターの主人の友達が、イギリス南部から泊まりがけで来て、
           家の修繕や外壁のペンキ塗りをしています。                    
           この夏は、晴天が続きましたが、ついに2日ほど前から雨になってしまい
           ペンキ塗りの妨げになっています。

           私はといえば、朝、昼、晩とご飯を作り、忙しいながらもけっこう楽しんでい
           ます。

           ピップは、日向でうとうと・・・年取ったね。
f0179059_6164066.jpg

           家の庭の端に川があり、この水は裏の山(高さは丘)から降りてきて
           湖に流れていく。
           ハイランドの水というのが売っているけど、これもそのたぐい。
f0179059_6145785.jpg

           ピップはときどきこの水を飲みに川に入ります。
f0179059_6225944.jpg
 

           この周辺はシダがどんどん増えて、うっかりしていると庭はシダに占領されて
           しまいます。
           ロンドン郊外に住んでいたとき、日本の庭を作りたくて、わざわざ高いお金を
           払って、ガーデンセンターにシダを買いにいったものです。

           庭のシダを見ていると何種類もあることに気がつきます。
        
 
f0179059_6302597.jpg

           なければ淋しいし、なにもしないと増えるし・・・今日も欲しくないシダをいくつも
           切りました。まだでてくるんですけどね。
           
           そして、苔。ありすぎると、きれいではありません。
           そして、木にもはびこります。

f0179059_6344038.jpg
 
           この苔は岩にびっしり。ユニークな苔です。
           今度、活けてみよう。

           そして、きのこがあちこちに。
           でも、いちども食したことはない。

           この辺にはポルチーニが多いと聞いたけど、これ、ポルチーニかしら?
f0179059_6435862.jpg

           ぎょ!巨大。  サイズ比較するからピップ横にきて。
           以前見たよりも、もっと巨大。
           ピップの鼻もなんだか巨大・・・
           以前は巨大なきのこを見て、恐る恐る近づいたピップだけど、今はもう大丈夫。
f0179059_6395939.jpg

           ほとんどが食べられるらしいので、こんど思い切って食べてみようかな。

f0179059_745093.jpg
           


     
 
       ****************************



            
           
          
                  
[PR]
by maribabalondon | 2014-09-01 07:14 | スコットランド | Comments(12)
Commented by kuukau at 2014-09-01 08:14
キノコは地元の方に聞いてから食べないと恐いよ。
毎年キノコ中毒で亡くなる人がいます。
それにしても敷地内に川が流れてる、っていいなぁ。
今一番欲しいのが、庭に小川。造るの(笑)シダも植える。
Commented by Yoshi at 2014-09-01 16:07 x
先月スコットランドにいったフランス人家族は黄色いキノコのジロールを採って食べたそうです、みかけます?
セップのようにも見えるけれどカサが開きすぎですね、食べられたらいいのにね。
Commented by Mi at 2014-09-01 23:23 x
ヒップのなんて穏やかで幸せそうな顔でしょう!
「家の庭の端に川があり..... 」 羨ましい!
川の流れのある庭、私の理想です。
湖も美しい。
こんなところで暮らした〜ぃ!
Commented by Mariko at 2014-09-02 02:43 x
kuukauさま
最初、川があることに興奮したけど、見慣れちゃって、というか
もう見ることもあまりなくなっちゃった。
これを機会にもっと川の周りをきれいしよう。
庭、ワイルドでね~。
きのこもいっぱいあります。悲しくなったら、笑いきのこ見つけよう。
Commented by Mariko at 2014-09-02 02:47 x
Yoshiさん
今日散歩のとき黄色いきのこを意識していたら、ありました!
ジロールだと思います。
よく意識して、こんど調べてみよう。
Commented by Mariko at 2014-09-02 02:49 x
Mi さま
本当は、老後はロンドンまで2時間くらいのところに
暮らしたいのだけど、主人がどうしてもここが良いと
言うのです。ボケないかしら・・・・
Commented by うらら at 2014-09-02 13:51 x
夢のようなお庭ですネ!
住んでる人々もですが、ピップちゃんも幸せですねー。

キノコ大好き、食べれるといいですね。
バターソテー・・・には量があり過ぎみたいだし、さてどうやって調理しようか・・・。
(真剣に考えても、こちらで遭遇することはあり得ませんでしたーー。)
Commented by aomeumi at 2014-09-02 22:41
ポルトガル・青目
乾燥したポルトガルからすると、誠にうらやましいです。シダと苔・・・大大好物・・・食べるわけではないけれど・・・しかし、ここでは水やりが大変・・・苔は、花屋に頼んで売ってもらいます・・・秋から冬しか持たない・・・この苔で小さな盆栽を作ると、可愛いのですよぅぅぅぅ・・・。
Commented by Mariko at 2014-09-02 22:44 x
うららさま
ピップはここに住み、確実に幸せだと思います。
ここに住むことになれば、きっときのこに付いても
詳しく調べるようになると思います。
今はまだやることが多くって。

Commented by karibu-chai at 2014-09-02 23:27
Marikoさんのお宅の庭は広いのですね…
英国の人にとって、庭は家の一部…生活になくてはならない自然の
草花や木々との触れ合いは、豊かな自然を大切にしようとする
国民性の表れではないかしら? ことのほか…自然を愉しむ
ピクニックなど盛んですね…

ピップちゃんときのこの2ショット!かわいいですね。
野生のきのこは、矢張り専門家に鑑定していただいてから
食べてくださいね…怖いですから。
Commented by Mariko at 2014-09-03 02:43 x
青目さま
苔やシダに憧れていましたが、苔寺のようにはいかず、
潅木にびっしとこびりついた苔を取るのは大変です。
薬品を使えばいいですが、あまりにも多すぎて・・・
つつじが呼吸できない・・・。
実は先日、苔を取って日本の器に入れてみました。
あまりよくできなかったけど、次回アップしてみます。
モスはハンギングバスケットにも使いますよね。
売るほどあるんですが。
Commented by Mariko at 2014-09-03 02:47 x
カリブチャイさま
あまり広い庭は私はいりません。ここはワイルドで
ちょっとオーバーだけど自然との闘いです。
リタイアしたら、手入れの楽なローメインテナンスの
庭にしたいです。
あー、お抱え庭師が欲しい~。
<< スモッキングクッション シンガ... 世界最強の植物退治 >>