<< 完成の笑顔  / ピップのお気に入り Marimekkoの生地で /... >>

歴史に残る日 NOで良かった!

          
f0179059_4282813.jpg

             独立しなくて良かった!


             投票結果  グラスゴーでは圧倒的にYesを支持。

f0179059_4284023.jpg


             はじめの開票結果は接戦で・・・

             最後のほうにハイランドの人達の票が加わり、さらに
             大きく差がつきました。

             ハイランドの住人が・・・以外でした。てっきり独立したい人が多いのかと。

             Yesの人達と違い、Noの人達のキャンペーンはとても静かでした。

             まだYesかNoが決めていないと言っていた人達は、摩擦を恐れて
             言わなかったけど、内心はNO!だったのかもしれません。 

             今朝は結果を見るために、6時ころ起きました。

             その後、ロンドン中心まで用事があり行きました。

             両替屋の前には行列が。
             前日まで大幅に下がっていたポンドが急に上がったからです。

             やっと、ほっとできます。今日は良く寝られそう。


             


          ________________________________



             
             
     

             
 

            
  
[PR]
by maribabalondon | 2014-09-20 04:47 | スコットランド | Comments(9)
Commented by kuukau at 2014-09-20 11:20
独立派の党首も辞任したね。
火種を残してさっさと退散。だから政治家は信用できない。
踊らせられないスコットランド人は賢かった。
Commented by karibu-chai at 2014-09-20 14:21
キャメロン首相の演説が…実に素直というか…ちょっと重みがなくて
大丈夫?と思う節もあったけど、率直な気持ちなんだな~と思いました。
yesは負けたけど、自治権の拡大も確約したようだし…一人ひとり
住民が意思表示をする、やはり民主主義の国だな~と感心した
ところもありました。
でも、他のウェールズや北アイルランドもかなり影響は受けるんでは
ないかしら? 
でも一件落着で、よかったですね!
私の大好きなイギリスが英国が、分裂しなくてよかった!!

Commented by Mariko at 2014-09-20 18:39 x
kuukau さま

そう、踊らせられないスコットランド人は賢かった。
独立していたら、今頃、大混乱。
でも、簡単に確約した事が、これからの問題です。
Commented by Mariko at 2014-09-20 18:44 x
karibu-chai さま

キャメロン次の選挙のことを考えて、スピーチして
いるのと批判されています。
それにスコットランドへの確約、問題となっています。
スコットランドの住民は、イングリッシュよりも年間1000ポンド
以上多くお金が割り当てられている。イングリッシュに不公平
になる・・・ウエールズ、アイルランドも。
どうなるかしら。
Commented by aomeumi at 2014-09-21 04:07
ポルトガル・青目
あぁ、良かった・・・と、事情はよくわかっていないながらも・・・Mariko
さん、ホッとなさっているだろうな、と思いました。いずれにしろ、いろいろ落ち着くまでは一悶着あるのでしょうね。こちらでも、バスクやブルターニュの抱える問題が話題になっています。
Commented by Mariko at 2014-09-21 06:44 x
青目さま
やはりほっとしました。
今度はイングランドが独立したいと言っている人も多いとか。
独立して成功した国もありますが、やはり、多くの難しい問題を
抱えることになるでしょうね。
Commented by まきまきぽん at 2014-09-21 17:02 x
先生、お久しぶりです!
今回の独立問題、びっくりでした。
でも、良かった!

先日、ひさしぶりに何か作ろうとローラアシュレイに生地を買いに行ったら、一メートル分だけたりず
英国取り寄せになりました。
作りたい熱が冷めそう(笑)
先生のますますの御活躍楽しみにしてます。
Commented by Mariko at 2014-09-22 15:29 x
まきちゃん~。
お久しぶり!
大阪と名古屋でまた、というお話もでていますが、
短期間での出張はやはり厳しい。
でもまた会いたいね。
お取り寄せ、高かったでしょ!
何作るのかな。
またメールするね。
Commented by aamui at 2014-09-23 07:52
おめでとうございます!(^^)!
<< 完成の笑顔  / ピップのお気に入り Marimekkoの生地で /... >>