<< シルクのフリルクッション 布の器とナプキンと >>

リタイア前の最後の講習

          リタイア前の最後の講習はフットスツール作りです。
          
          カレッジ時代に作ったフットスツールが家にあり、ずっと気になっていました。
          これをカリキュラムに取り入れたら、きっと喜ぶ・・・・・。 

          そう思い、私が教室のカリキュラムとして、このフットスツール作りを取り入れた
          のは、16年ほど前です。

          数年前、日本で講習をしましたら・・・・全国から沢山の方々が講習に参加してくだ
          さり、あっという間に日本にも広がりました。

          カレッジで学んだことを基に、私なりにアレンジしながら大勢の方々をご指導さ
          せていただき、私自身もそこかから多くのことを学ぶことができました。

          
          先日の西ロンドンの方々の製作風景です。

f0179059_20123569.jpg


f0179059_20133833.jpg


           真剣な表情。
f0179059_2014744.jpg


f0179059_2018164.jpg


f0179059_20151045.jpg
    
     
               角はダブルプリーツで。
               このポンポントリミングにぴったり!
f0179059_2020791.jpg

           ランプシェイドとお揃い~
f0179059_2020364.jpg


          北ロンドンの方々も、それはそれは熱心。
f0179059_202522100.jpg

          通信教育の受講生のI さん。赤ちゃんを背負って、がんばっています!
f0179059_20254873.jpg


f0179059_20264489.jpg


f0179059_20271491.jpg

        
f0179059_20274229.jpg

          完成!
f0179059_202893.jpg
          
          
          家で・・・・ご主人が足を乗せると、止めて!と言うそうです。
          フットスツールなんですけど・・・・

          愛着が強い。手作りならではですね。

          楽しんで、満足していただけて、私も嬉しいです!


       __________________________
 
[PR]
by maribabalondon | 2015-07-28 20:37 | フットスツール | Comments(8)
Commented by kuukau at 2015-07-29 07:13
フットスツールは2脚とも家具店で張り替えていただきました。
猫が隅っこを齧るのですぐ傷むの。
自分で張り替えられると叱らなくてすんだw
Commented by Yoshi at 2015-07-29 15:50 x
コーナーの処理はシングル プリーツが主流なのでしょうか、
ダブルの方がシンメトリックでいいかなと思います、
細かなギャザーでも雰囲気が変わりますね。
Commented by karibu-chai at 2015-07-29 23:37
皆さん、真剣に取り組んでいらっしゃいますね…
赤ちゃんをおんぶしながらなさっている方もいらっしゃるのですね!
せっかく作ったのに、ご主人さまが足を乗せるのを
「やめて・・・」とおっしゃる気持ちも分かります。。。
大事な手作りのフットスツールですものね。

生徒さん達が、楽しみながら一生懸命製作している姿が、
maribabaさんにとっても、いとおしく…色々な思いを胸に
シャッターを切られていたのではないかしら?
気持ちが伝わってくるようで…じ~んとしました。



Commented by aamui at 2015-07-30 06:07
お早うございます 真剣な表情が素敵です!(^^)!
Commented by maribabalondon at 2015-07-30 06:50
kuukau さま
ネコちゃん角の部分がお気に入りなんですね。
角だらけの専用のフットスツール作ってあげたい。
Commented by maribabalondon at 2015-07-30 06:54
Yoshiさん
角の処理は、雰囲気や装飾の種類によって決めます。
ダブルだときれいに処理できない場合もあります。
写真ものは、まだまつっていない状態ですが、
まつるともっとすっきりします。
色々、デザインを考えるといいですね。
Commented by maribabalondon at 2015-07-30 06:57
karibu-chai さま
おんぶしながら作っていましたが、よく寝ていましたよ。
完成まじかに目を覚まして、ニコニコしていました。
皆さん、本当に熱心に作っていました。
完成したときはそれはそれは、嬉しそうでした。
私もです!
Commented by maribabalondon at 2015-07-30 06:59
aamui さま
おはようございます!
真剣な表情って、本当にいいですね。
<< シルクのフリルクッション 布の器とナプキンと >>