<< Norfolk ロンドンを離れる前に・・・No... >>

ちょっとのつもりが・・・・

         昨日は雨が降ったものの、ここのところ、ずっとお天気がいい。

f0179059_450281.jpg

         もうすぐ終わる紫陽花。昨年よりもピンクが多い。

f0179059_4504729.jpg



         ずっと気になっていた庭(あちこち)、白い花の咲くスノードロップツリー
         の伸びが速く、その下にある紫陽花やつつじが光欲しさのあまり、必死に前方
         に伸びてきている。
         あー、早くなんとかしてあげたい。

         「ちょっと、枝を切ってくれない?」と主人に頼む。

         チェーンソーで切り落とした。が、まだ切り足りない。

         「この枝とこの枝の根元から切ってくれる?そうすればもっと光が入るんだけど。」

         激しくグゥィーンと音を立てチェーンソーでまた切り倒す。
         「なにかバランスが悪い」と主人。

         またさらに切り倒す。この野生の石楠花も切り倒そう。

f0179059_4434449.jpg


         むきになってやっているうちに、違う石楠花まで切り落としてしまって。
         まったく~。 葉の大きさを見れば分かるものを・・・・大輪のきれいなピンクの花が
         咲くのに。いまさら文句いってもどうにもならない。
         
         ちょっとのつもりが、なにか丸坊主になってしまった・・・・・

         明日は後片付け。今日はここまでにしておこう。

         穏やかな夕焼けでした。
f0179059_4561742.jpg
                          
        
         明日もお天気の予定です。

          

       ____________________________
           

         
  
[PR]
by maribabalondon | 2015-09-14 05:04 | スコットランド | Comments(10)
Commented by karibu-chai at 2015-09-14 16:03
紫陽花がとってもきれいですね…
ちょっとのつもりが…よくある話ですね。
生命力の強い植物は切りすぎてもいいですが、
気をつけないと枯れてしまうものもあり、
私はよく失敗します。ミモザなどはいい例です。
切りすぎて、枯らしてしまいました…

でも真理子さんのお宅の庭は、
(失礼な言い方だったらごめんなさい)大分野性的?!なので、
ちょっとやそっとでは、大丈夫な気がします。
スコットランドの気候に耐えて、力強く生きている
植物たちですから…そおう思います。

ご主人様と一緒にお庭のお手入れ~いいですね…
結構楽しそうです。
我が家も狭い庭ですが、この頃は夫も手伝ってくれます。
ピップちゃんも、そんな時は外に出ているののかな?
Commented by aomeumi at 2015-09-14 20:14
ポルトガル・青目
お宅にもいらっしゃるのねぇ・・・木こり・・・。
Commented by maribabalondon at 2015-09-15 22:17
karibu-chai さま
潅木や木は3分の2切ると死んでしまうことが多いと聞きました。
それが縦にか横にか聞き忘れましたが・・・。
この庭はワイルドで、ほんとうに大変です。日本で言うシダがあちこち
に広がって手がつけられません。
お庭のお手入れなんていう上品なものではありません。
ピップは、もちろん外に出て、あちこち穴堀りをしています。
狭い庭をきれいにお手入れするほうが好きです。
Commented by maribabalondon at 2015-09-15 22:18
青めさま

今はきこり生活の毎日です。きこりさんはお元気ですか?
Commented by kuukau at 2015-09-16 08:32
チェーンソーは女性でも使えるよ?
わたしはそれで柚子を切りすぎ、カラタチに先祖返りさせちゃったけどw
接木だったそうで植木屋さんに叱られた。
Commented by maribabalondon at 2015-09-16 08:43
空子さま
お持ちのチェーンソーはガソリンで動くものですか?
電気のなんてなかったっけ?
あのコードを引き、発動させるのも苦手です。
それに私に触らせてくれない。
信用されていないのです。
柚子のご先祖さまはカラタチなのね。知らなかった。
Commented by kitaoni at 2015-09-17 20:28
我が家は庭の事は主人に頼むと大変な事になるので極力頼むのを避けています。
枝の切り過ぎはもちろんのこと、庭掃除をしておいたから........と言うので庭に出てみると大切な花の苗まで根こそぎひきぬいていたりなんかしますから。
Commented by maribabalondon at 2015-09-18 06:37
kitaoniさま
切るときは、指示してしっかり見ていないと駄目ですね。
私の留守中にじゃまだからと枝を数本切った後を見たら、ひどい
切り方、知らないのだと思うけで、愛情がない。
とにかく、今庭は荒れ放題。大変な作業です。

Commented by くに☆ at 2015-09-18 21:34 x
9月にアジサイ…同じ北半球なのにねぇ・・・ 9月の日本は雨・雨・雨です。
Commented by maribabalondon at 2015-09-20 06:40
くにちゃん、こちらは寒いですよ。
日本は今、政治も天候も大荒れですね。
でも今日日本がラグビーで勝ったのを見て、すごく嬉しかったです。
紫陽花はまだきれいです。でももう終わりです。日本より大分
遅いです。
<< Norfolk ロンドンを離れる前に・・・No... >>