<< Norfolk  よく歩くな~ ちょっとのつもりが・・・・ >>

Norfolk

           主人の下の妹がNorfolkに2件目の家を買った。
           8月初旬、スコットランドに引っ越す前に行ってきた。

           昔からのものが沢山残っている素敵な家。
           美しい色ガラス
f0179059_925652.jpg

           シンプルなステンドグラス
f0179059_905984.jpg

           このボイルのカーテンもなかなかいい。
f0179059_974846.jpg

           そうこうしているうちに、主人はスコットランドから到着。
           上の妹夫婦もバークシャーから到着。

           お天気も最高、お庭でランチ。広くなくていい、このくらいの大きさの庭が
           手入れし易い。(実感!)
f0179059_9114251.jpg
          
f0179059_972390.jpg
 
f0179059_9172560.jpg
  
           美しい梁。

f0179059_9175967.jpg
 

          明日は皆で海にでかけます。


      _________________________________  

      
[PR]
by maribabalondon | 2015-09-21 09:22 | England | Comments(10)
Commented by kuukau at 2015-09-22 10:24
素敵〜
いかにも英国らしいお宅やね。
日本の古民家も大切に残せばいいのに、使い捨ての風潮で悲しく残骸を晒してます。
アメリカを手本にした弊害やね。英国を見習うべきだった。
Commented by kitaoni at 2015-09-23 05:42
素敵な家ですね〜
ステンドグラスも梁もお洒落でしっくりと落ち着いていて........
庭の楽しみ方が良いな〜〜
Commented by maribabalondon at 2015-09-24 09:21
空子さま
日本はもったいないことをしますね。古民家が魅力があります。
英国は、こういった家のほとんどが、いっさい変えては
いけないのです。この家は修理する場合は、まったく同じに
しなくてはいけないので、お金もかかります。
何かを変える場合は役所に行って許可をもらいます。
お金もかかります。
でもやっぱり魅力があります。私も次の家はこんな家がいいな。

Commented by maribabalondon at 2015-09-24 09:23
kitaoni さま

そちらの古民家のお宅も、シンプルで素敵なステンドグラス
が入っていますね。
お天気の日にお庭で頂くランチは最高ですね。
Commented by karibu-chai at 2015-09-24 15:22
色ガラス?・・ステンドグラスとはちょっと違うように思いますが、
基本的には同じかな? 随分洗練された色使いですね…
落ち着いていて、とても素敵ですね

こんなお庭でランチ~いいな~!

古い価値ある古民家や住宅の維持は、住む人もいなくなると、
その持ち主の方も多くのお金をかけて維持していかなくてはならないので、
中々難しいらしいですね。小さなお家ならまだしも、広い土地に広い家なら、
植木の手入れから屋根・壁・室内と維持費はどんどんかかります。
結局やり切れなくて処分~ということになるんだとか…
娘の嫁ぎ先は鎌倉なので、そんな家屋が多いそうです。
嫁ぎ先のお母様からそんなお話をうかがったことがありました。

文化的に価値あるものは、指定が受けられて、そういったメンテナンスが
国や地方から~又その筋の団体から費用が出れば問題なく維持できますが…
個人では、お金持ちでないと、中々難しい問題ですよね。

イギリスのナショナルトラストはそういった意味では、価値ある団体ですね…
Commented by maribabalondon at 2015-09-25 07:27
カリブチャイさま
そうですね。維持費を考えなくては憧れだけでは住めませんね。
この英国も、1960~70年にかけて、古い良きものをどんどん壊し、
新しく作り直した時代がありました。でも今とても後悔しているそうです。

色ガラス、ステンドグラスは同じか・・・ちょっと違うように
思いましたが・・・

Commented by aamui at 2015-09-26 07:18
お金があったらなぁとこうしたことを見るといつも思います 宝くじ買わなきゃ(^_-)-☆
Commented by maribabalondon at 2015-09-26 08:07
aamui さま
私も宝くじ買ってみようかな~。
Commented by くに☆ at 2015-09-27 12:06 x
裏庭でのお茶会…憧れます! 我が家の殺風景なベランダにグリーンを置いたら、少しはましな生活が送れるのかな? 最近、メダカを飼い始めました…ほんの少~し、自然が我が家にやってきました!
Commented by maribabalondon at 2015-10-01 16:50
くにちゃん
狭いベランダでも、緑を置くとやはり違います。
素敵に見せるポイントは鉢の雰囲気を統一することだと思います。
メダカにも広い家を与えてあげると喜ぶと思います。
緑を是非置いてください。
<< Norfolk  よく歩くな~ ちょっとのつもりが・・・・ >>