人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 何かまだ落ち着かない・・・日常... 電話もインターネットも不通に・・・・ >>

田舎の生活便り きのこと切り株

         今ではこのもみじの葉もすっかり落ちてしまったけど、今年は例年になく
         紅葉がきれいだった。
田舎の生活便り きのこと切り株_f0179059_23263410.jpg

         きのこもあちらこちらに。

         このオレンジ色が素晴らしい色。グリーンに生えて美しい。
         以前図鑑でみたのだけど、毒どくしい色のきのこに限って毒きのこはではないと
         記憶している。 でもやっぱり恐くて食べられない。
田舎の生活便り きのこと切り株_f0179059_23571982.jpg

         
田舎の生活便り きのこと切り株_f0179059_2359798.jpg


田舎の生活便り きのこと切り株_f0179059_23593468.jpg


         2週間ほど前、庭にこのきのこを発見。
         この周辺では、きのこはあちこちで見かけるのだけど、ここで見かけるのはこれで
         2度目・・・           
         
田舎の生活便り きのこと切り株_f0179059_23401730.jpg

         よく見ると、ずっとあちらまで・・・
田舎の生活便り きのこと切り株_f0179059_23411243.jpg


         日陰になるため、もう一本木を切ってもらうことにした。
         以前巨大な樫の伐採をお願いした人に来てもらった。
         話しのついでに、このきのこのことを聞いてみた。
         彼の話だと、このきのこは数年前に切ったその巨大な樫の木の細い根の上に出来て
         いるのだそう。 かなり離れているのだけど・・・・こんなところまで根が。
         
         切り株を見ると、やはり同じきのこが・・・直径1mほどある切り株。
         遠くまで根が張っているのもうなづける。  

田舎の生活便り きのこと切り株_f0179059_0115513.jpg


         以前この位置で見たきのこのそばには、もう一本のもみじがあったのだけど、
         きのこはそのもみじの周辺をまるで囲むかのように生えていた。

         そしてあっという間に死んでしまった。木の中にきのこの根が伸びでいき、
         潅木や木を破壊してしまうのだそう。
         これがHoney fungus という恐ろしい病気だと後で分かった。

         伐採した木は完全に根から取らないといけないということは知っていたけど、
         これがかなり難しい。
         どうか、このきのこがしゃくげやもみじを破壊しませんように。

         家の庭には切り株がいくつか残っている。

         そのひとつから、主人が庭仕事の一休み用にこの椅子を作った。
         
田舎の生活便り きのこと切り株_f0179059_013120.jpg
         

         田舎の生活便りでした。


      ________________________________
by maribabalondon | 2015-11-01 00:45 | スコットランド
<< 何かまだ落ち着かない・・・日常... 電話もインターネットも不通に・・・・ >>