<< 虹 何かまだ落ち着かない・・・日常... >>

白髪

          この11月はとても暖かい。

          もう一本のもみじの木も今ではすっかり葉が落てしまった。
          地面は落ち葉で埋まり真っ赤で美しい。

f0179059_22575060.jpg
 

          ピップとお散歩。
f0179059_2313143.jpg
  
          小道を通り過ぎると
          ご近所のIanの家。(といってもお隣)

          彼はかつて伐採した木材を運ぶ、ローリーの運転手だった。
          数年前にリタイアして、大好物のジャガイモのための畑を作った。
         
f0179059_2341835.jpg
 

          ピップの散歩で前を通りかかると、いつも畑に出ていて、「マリコ、じゃがいもを
          帰りに持っていきな。袋に入れてゲートにかけておくよ。」

          散歩の帰りにゲートにかかっているじゃがいもを持ち帰る。
          もう何度となく、頂いている。
f0179059_23103365.jpg
 

          ある日、前を通りかかり、またジャガイモを頂き、世間話をした後・・・
          「マリコ、白髪染めたほうがいいよ。老けて見えるよ。」

           ガ~ン!

           「OK、それじゃあ染めるね。」

          
           かつて母は淡い紫色に染めていたことがある。
           義母は以前は染めていたけど、今はそれを止め真っ白な美しい白髪になった。
           
           そう年は取っていないけど、とても白髪が似合う女性(男性も)を見かけることが
           ある。
           そんな風にしてみたいと思っていたんだけどなあ。注:私の場合は年だけど。
   
           主人は、「染めたほうが良いと思うけど、そんなこと言うなんて失礼だよ。」

           あれから3週間ほど過ぎ・・・染めようと思うけど、未だに染めていない。
           
           散歩では彼の家の前を通るので、ニットの帽子をかぶってピップの散歩にでてる。




         _______________________________ 



      
[PR]
by maribabalondon | 2015-11-11 23:44 | スコットランド | Comments(12)
Commented by kuukau at 2015-11-12 08:31
わたしも同級生の男子から何度も白髪染めを勧められましたが、娘が染めない方が上品だというのでそちらに従ってます。
友達は40代で真っ白だった。ご主人のお母さんと間違えられたってw
Commented by maribabalondon at 2015-11-12 09:09
えっ、空子さん白髪、写真を見るかぎりでは全く分からないけど・・・
確かに老けて見えるかもしれないけど、白髪ファン、けっこういるのよね。
ロンドンのおなじみの美容師さんが、白髪メッシュにしてみたら、と言って
いたのでそうしようかな。

Commented by aomeumi at 2015-11-12 15:51
青目
私も白髪待機族・・・真っ白になるまでがあまり美しくないのですよね。老けて見える・・・途中が辛いのね。でも、染めているのはちょっと見は若く見えるかもしれないけれど・・・やっぱり不自然。いっそ、白く染めたらどうかしら・・・なんて・・・お隣、なんておっしゃるかしら ? 髪が白くなると、淡い色が着こなせるようになるのが楽しみです。
Commented by Yoshi at 2015-11-12 17:07 x
そちらも暖かいのですね、今年の11月は70年ぶりの暖かさだそうです。
明日の朝北北西スコットランドにストーム アビゲルがやってくるとのニュースです、何事もないといいですね。
ジャガイモはありがたいけれど余計なお世話です。
Commented by karibu-chai at 2015-11-13 08:51
marbabaさんはそんなに白髪、ありましたっけ?
私は早くからごま塩になり(HPに写真も出てますから・・
10年以上前のものですから今はもっと白髪が多くなりましたけど)
若い時(学生の時)はおしゃれ染したこともありますが、
年取ったら、絶対染めないで自然で行こうと思って
いて今に至っています。
最近こちらでは毛染めで皮膚炎を起こしたというニュースもあり、 
知人でもそういった話をよく聞きます…
アンチエイジングのグッズが多く出回る昨今ですが、私は年を重ねた
美しさがあると思うのです・・・見苦しくならないよう…白髪を生かした
おしゃれもあるし、年を重ねたから出る雰囲気もあると思うのですが…

人それぞれですから、お好きになさったらいいと思います…
kuukauさん~も、ヘアダイなさっていないのですね…(親近感)
(時々ブログを拝見していますが…おしゃれな素敵な方ですね)
私も息子が高校生のころ、息子のおばあちゃんに間違われましたが、
近所の夫が行く床屋の若旦那に、「あの方は○○さんのお母さんですか?」
と言われたこともありました! でももう66才ですから、やっと年相応
になりました。 
染めると、入院したり、長患いした時には、、ばっちり染めたところと
白髪と2段に分かれてしまい…それ以来染めなくなったという人もいましたよ!

Commented by maribaba at 2015-11-13 23:36 x
青目さま
白髪待機族ですか、いいですね、その言葉、まさにその通り。と
待機していたのですが、辛い時期ですね。何にも気にとめていなかった
おっさんに言われるとは・・・分かってないのよ、白髪の美しさ・・・
とつぶやいたけど、やっぱり気になるなあ。
どうしよう・・・


Commented by Maribaba at 2015-11-13 23:44 x
Yoshiさん

ときどき激しく雨は降るものの、今のところアビゲルの影響はたいしてない。
これからかしら・・・・
彼の表情、今から思うと・・・言おうかどうしようか迷っていたように
思えます。 でも彼の言うとおり髪をすぐ染めるのも、ちょっとしゃくだし・・・しばらくこのままで、考えてみようっと。
Commented by kitaoni at 2015-11-14 00:14
お写真で見るかぎりMarikoさんは若々しいですよ。
お顔だちがハッキリしているから老けて見えないです。
私も自然がいちばんと思っていますので染めていません。それに髪を染める染料には発ガン性もありますでしょう。
Commented by Maribaba at 2015-11-14 05:40 x
カリブチャイさま
一番見られないのは、根元から白髪が出て2段分かれているときですね。今まさにそれなんですが、どうしよう。
やっぱり日本に行くときは染めようと思います。
ヘアダイは良くないのは知ってますが、けっこう皮膚も強いので
未だに被害にあったことはありません。
リンスも、シャンプーも洗顔フォームも、きれいに落とさなければ
同様なんですよね。
Commented by Maribaba at 2015-11-14 05:46 x
kitaoni さま
私の顔は正直言ってはっきりではないと思います(嬉しい~)
Kitaoniさんも、白髪待機組みなんですね。
ますます、染めることに抵抗がでてきてしまいました。
Commented by くに☆ at 2015-11-17 09:58 x
アジア人の髪って、黒っぽいし、色素が強いから白髪になると目立つんですよね。でも、ゴマ塩の髪も、きれいにしていれば上品な気がします。真理子さん、染めずにそのままでも良い感じだと思うけど… また、会いたいです!
Commented by mariko at 2015-11-19 08:13 x
くにちゃん
そう、そんなです。黒っぽい髪は床に落ちていても目立つし、白髪の出始めは
はっきりと色が分かれるし、どうもきれいに見えない。
名古屋講習もあることだし、やっぱり今回は染めようかな。
会ったときに老けたと思われるのもなんだし。
<< 虹 何かまだ落ち着かない・・・日常... >>