人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平穏な毎日に感謝 一日は短い・・と感じる毎日 >>

運 転

運 転_f0179059_21392413.jpg


        数日前、例年よりも少し早めに食品の買出しに出かけた。
        今までは少しのんびりし過ぎていたので、食品の品切れも多く目的のものが作れな
        かったりもした。

        スーパーまでは私の運転で約30~35分ほど。
        途中には、細くてカーブの多い湖の際も運転しなくてはならない。
        この日は主人が運転。

 
運 転_f0179059_22192995.jpg
      
        追い越し不可能なところを運転していると、後方の車が早く行け!と言わんばかりに
        せっついてくることがある。

        この日は私たちの前に、車が数台連なっていた。
        私たちの何台か前の車が、駐車スペースに入り、全ての車が追い抜いたところで、また
        運転を続けた。(お気持ち分かります・・・と心でつぶやく)

        ここに引っ越してきた当初は、後方の車に急かされるのがいやで、所々にある駐車
        スペースに止り、先に行かせたものだった。
        今では、冗談じゃない、自分のペースで走るわよ!と大分神経が太くなってきた。

        
        そして、この日の買い物の1週間ほど前・・・・

        買い物を済ませ帰る途中、突然横道から車が出てきて、私は凄い勢いで急ブレーキ
        をかけた。
        本当にもう少しのところで、大事故になるところだった。
        後方に他の車がいなかったことが幸いだった。

        私はその車に止まれの合図をした。一言言わねば気が済まない。

        その車は、近くにあったガーデンセンターに入ったので、私も同様にして、その車の
        横に駐車した。

        なんと、上品そうな70歳過ぎくらいの奥様ではないですか。

        「今、あなたが横道から急に出てきて、大事故になるところだったのよ。」
      
        「ごめんなさい・・・大丈夫でしたか?」
       
        「私だけでなく、あなたも大変なことになるところだったのよ。」
 
        「実は、娘が最近、脳内出血で死んでしまったの・・・・そのことが頭から離れなくて・・」

        「そうでしたか・・・でも、もしあなたが事故で死んだら、お嬢さん悲しみますよ。」

        「そうですね。これから気をつけて運転します。本当にごめんなさい。
         このガーデンセンターのティールームでお茶をご一緒にいかがですか?」

         冷凍食品もある・・・困ったな。 可愛そうになり、お茶を一緒にしたい気持ちだった
         けど、断念して家路についた。

         事故はちょっとしたことで起きるだと思う。

         過去に車をぶつけられて、得したこともあったけど、(←クリックすると過去の記事が
         でてきます。)命に関わる事故だけは起こしたくない。
         
         気持ちを引き締めて運転しなくてはと、あらためて思った日でした。


      ____________________________________                      
by maribabalondon | 2015-12-24 23:10
<< 平穏な毎日に感謝 一日は短い・・と感じる毎日 >>