<< 母に会いに フットスツール作り講習  >>

湘南ファブリックと羊毛作品展


       湘南ファブリックの大石さんが、私の帰国時期に合わせ、姪の作品展を開いてくださいま
       した。(大石さんと姪、偶然にも繋がりがあるなんて)

       大石さんとのご縁は、2010年の日本でのフットスツール講習にいらしてくださってから
       もうずっと。

       大石さんの新湘南ファブリックのオフィスへ。
       方向音痴の私を心配して、姪が駅まで迎えにきてくれました。
       
       笑顔でお出迎えくださった大石さん。
f0179059_142140.jpg

       
       高級なハギレが安い!すぐ生地に目がいきます。
       大げさでない素敵なタイバック(日本で言うカーテン押さえのタッセル)も沢山。 

f0179059_5174798.jpg
 

                 
                        ◆ ◆ ◆

       姪の羊毛作品のひとつであるユニークな「人生針山」
f0179059_5213151.jpg
                  それぞれの針山に人生ストーリーがあるのが面白い。
f0179059_5205478.jpg

       このみかんもりんごも皮は自分でむきます。これが羊毛だとは。
       本物のみかん屋さんがお買い上げくださったそうです。
f0179059_5201942.jpg


       いくつかの作品展のための準備でかなり忙しそうです。


       大石さん、お心使いどうもありがとう!


      _______________________________

        

       

        
[PR]
by maribabalondon | 2016-03-23 05:58 | 日本 | Comments(12)
Commented by カーテン屋おおいし at 2016-03-24 01:16 x
先生、ありがとうございました!
「湘南ファブリックへ行くわよ」っておっしゃって下さって、どんなに嬉しかったか!

3年前、まだお店がなかった湘南ファブリックの事務所に来てくれた真理子先生。あの日から、お店が出来たら絶対に先生に見ていただきたいって思っていました。

念願叶って、人生針山個展も見ていただいて、たくさん笑って、一緒にラーメン食べて(ご馳走様でした!)夢のような1日でした。
Commented by Yoshi at 2016-03-24 02:30 x
使うためのものだけれど使ったらもったいないようなオブジェです、なかはなにがはいいているのでしょう?
Commented by maribabalondon at 2016-03-24 07:00
大石さま
お世話になりました。
以前のオフィスも素敵でしたが、今度もセンスの良い、キュートなショールーム+ショップですね。次回はゆっくりあの高級ハギレを見てみます。またラーメン食べに行きましょう!
Commented by maribabalondon at 2016-03-24 07:07
Yoshiさん
実用というよりは、楽しみながら、眺めながら使う針山。
中も羊毛だと思います。


Commented by o-hikidashi at 2016-03-24 10:23
可愛くて素敵な針山ですねー!!
ワタシは実用的なのと眺めてウフフの針山と両方使っています。
今眺めてのは一見フルーツパイのようなかわいいもの。
こちらの人生針山、市松のキューブに小さな人、フルーツ…眺めるのにいいなあ。

半分和風のお洒落な家ではありませんが、フットスツールいいですね。
シンプルな和調を玄関先に置きたい…。
Commented by aomeumi at 2016-03-24 10:39
青目
お帰りなさい・・・そして、お疲れさまでした。お写真拝見して、大変なお仕事だなぁ・・・と、改めて感心しています。
姪御さんも手仕事をなさっているのですね。フェルトのミカンの皮を剥きたいです、可愛い。
Commented by karibu-chai at 2016-03-24 18:02
ステキなお付き合いが続いていて…いいですね…
フルーツの針山~なんてリアルでかわいいのでしょう…
アイディアをちゃんと作品にしてしまうのが凄いです!!
Commented by maribabalondon at 2016-03-24 19:18
o-hikidashi さま

私も針刺しは沢山持っています。でも実用的なものばかりです。待ち針用、もぐらないように作った縫い針用、腕や指につけるスタイルのもの、猫が座れるほどの大きさの円形クッション型のものetc・・・
人生針山は、いろいろなシリーズがあり、ユニークでとても楽しいです。
Commented by maribabalondon at 2016-03-24 19:22
青目さま

日本で気管支炎にかかったのが辛かったです。
20年ぶりの風邪?です。
来年は油断しないように気をつけます。
みかんの皮はハサミで切り込みをいれて、皮を剥く
そうです。
Commented by maribabalondon at 2016-03-24 19:31
カリブチャイさま

気管支炎にかかり、滞在時間を無駄にしてしまいました。
お会いしたかった方々にもほとんど会えず、残念なことをしました。
人間的に信頼できる方とは、永くお付き合いがをさせていただきたいと思います。こうして私の帰国に合わせて姪の作品展を開催してくださる・・・有難いです。
Commented by aamui at 2016-03-25 18:38
大変でしたのね でも元気になって御帰国良かったです 
剥く針山!思いがけないアイディアにビックリです
気持ちの繋がりは宝物ですね!(^^)!
Commented by maribabalondon at 2016-03-25 23:32
aamui さま
日本の菌にはどうもまだ慣れていないようです。
気管支炎というもの初めてかかりました。自分のながら、
咳がうるさかった~。
剥く針刺し、ほんとびっくり!
アイディアが次ぎから次へと浮かぶようです。

<< 母に会いに フットスツール作り講習  >>