人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 別れ・・・ 湘南ファブリックと羊毛作品展 >>

母に会いに

           母に会いに、妹のところに行ってきた。

           母のディサービスの送迎車を待ち、迎えに出た。
           やっぱり私を覚えていなかった・・・。
           昨年は、私を思い出したのは2日目になってからだった。
           今年は全く思い出さなかった。でも私が誰だかわからなくても、安心できる人だと
           いうことは、分かるようだ。
           私のことだけではない。介護してもらっている妹のことも、今は施設のおばちゃん
           だと思っているようだ。
           しかし、遠い昔のことを聞いてみたら、驚くほど覚えている事柄もあった。

           翌朝母をディサービスに送り、その足で妹と犬の散歩に出た。
           運動不足の私、歩かなくては。
           犬の洋服はもちろんのこと、当人の散歩服、糞キャッチャー、尿の道路洗浄
           道具入れ等、全て使い勝手が良いように、妹の手作りしている。
           
母に会いに_f0179059_1382069.jpg

           近くの公園を過ぎ、どんどん歩く。

母に会いに_f0179059_1392616.jpg

           必死で後に付いて歩く。しかしよく歩くな・・・

           違った公園に到着。
           春を感じる。
母に会いに_f0179059_1514422.jpg

           水飲み場の蓋は鳥の模様入り。
母に会いに_f0179059_1544218.jpg

           背中指圧ベンチ 
母に会いに_f0179059_153448.jpg

           これは?  足をひっかけて、腹筋運動用だそう。        
母に会いに_f0179059_1442838.jpg

           背中を乗せて反らせる。両サイドから使える。
母に会いに_f0179059_20618.jpg


           いつもは午前、午後とも一時間たっぷり歩くらしい、そして私のために
           ゆっくり歩いたそうだ。

           犬がいると面倒なときもあるけど、一緒に歩く楽しさプラス運動になる。

           母は今91歳、食もだいぶ細くなっている。来年はどうなっているのだろう。

           たとえ私を覚えていなくても、後悔のないように短時間でも一緒に過ごしたい
           と思った。
           ちょっと短時間過ぎ物足りなかった・・・・。

                     
           
       ________________________________
by maribabalondon | 2016-03-26 02:31 | 日本
<< 別れ・・・ 湘南ファブリックと羊毛作品展 >>