人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 江戸っ子な友人 母に会いに >>

別れ・・・

          今年は姉のところに多く滞在しました。
          もうすぐひな祭りということで、お雛様が飾ってありました。
          色々な並べ方があるそうで、これは京都御所にならったそうです。
          お内裏様とお雛様の間に坐している官女が少し後ろにいます。
          現在は自由に飾りを楽しんでいる人も多いらしい。
別れ・・・_f0179059_5112560.jpg

            
                        ◆  ◆  ◆

          丁度このひな祭りの時期に、姉のところの愛犬ムックの体調が悪化してきました。
          検査の結果は膵臓炎。
別れ・・・_f0179059_5361775.jpg


          殺処分されるムックを引き取ってきたのは14年ほど前、当初はおびえて、
          水を極端に嫌い、道路が濡れていると散歩に出なかったそうです。
          もちろんシャンプーもおおがかりだったそうです。
          おそらく保健所では、何度もホースで水をかけられたのでしょう。

          義兄は毎日欠かさず朝夕1時間づつムックを連れて散歩に行きました。
          散歩で皆が集まる野原で、犬仲間が出来てムックはとても楽しんだそうです。

          2年前の定期健診の際、獣医に大型犬ですから、あと1年か2年だと覚悟して
          おいてくださいと言われたそうです。

         
          
          私が数日いない間に、食事はまったくしなくなり、大好きな散歩すら行かなくなりま
          した。

          昨年は、こんなに元気だったのに・・・・ 
別れ・・・_f0179059_6244025.jpg
                

          板の間にムックのベットを作りトイレシートも敷き、水は針なしの注射器で口に入れ
          てあげました。

          悲しそうなかすれた声で顔を持ち上げて何度も泣きます。

          何が言いたいの?どうして欲しいの?

          翌日もそれが続きました。

          そして最後に少しお水を飲み息絶えました・・・。

          15歳・・・家族皆に愛され、幸せな一生だったと思います。


          いつか必ず別れが来ると知っていても悲しいものですね。

          
          我が家のピップもうすぐ14歳。あと何年生きてくれるか分からないけど
          
          今を大切にしてピップと楽しく過ごします。


       ____________________________   
          





          
by maribabalondon | 2016-03-30 06:57 | 日本
<< 江戸っ子な友人 母に会いに >>