<< 散歩と夕焼けと苔と・・・ 江戸っ子な友人 翌日もお世話に >>

懐かしのセツモードセミナー時代 

         星先生のお宅の最寄駅まで、仲良しだった秦さんが迎えに来てくれました。

         一昨年(過去の記事)同様今年も星先生のお宅におじゃまいたし、ちゃっかりお昼
         をごちそうになります。         

         先生のお宅に着くなり、美味しそうな匂いが。
         先生もお元気そう。

         テーブルの準備ができるまで、お部屋を見廻す。何かいいものがありそうで・・・。
         
         ボタンや、手作りの小さな物、こうして集めて置くとお洒落。 
f0179059_22562254.jpg


         前回頂いた最高に美味しい、旬のあさり、そして野菜たっぷりの、ほろほろチキン
         スープを準備してくださいました。
         先生も秦さんも、お酒はなめる程度で全くだめ、私のために赤ワインを準備してくだ
         さいました。  あー美味しい。
         私は大酒豪だと思われている・・・(2人にしたらそうでしょうね) 残したワインのボ
         トルを見て驚いていたっけ。  年齢もあり飲めなくなりました~。

f0179059_23302554.jpg


         こちらは先生の雑誌のお仕事のひとつ。
         青年が描いたような絵・・・と私は思いました。
         お年をめされていても感覚はいつまでも青年のようなのでしょうね。
f0179059_23572566.jpg


         そういえば、新しいNHKの朝の連続テレビ小説は、「暮らしの手帳」を創刊した
         大橋しずこがモデルだそうですね。

         私も「暮らしの手帳」ファンですが、一昨年は、星先生のことが7~8ページに
         わたって載っていました。
f0179059_011854.jpg

         興味深く読みました。

         
f0179059_011423.jpg


                  
         記念写真です。
f0179059_2240551.jpg


         先生、今年も楽しいひと時をありがとうございました。

         また来年!

      ______________________________



                  
[PR]
by maribabalondon | 2016-04-17 00:29 | 日本 | Comments(16)
Commented by kitaoni at 2016-04-17 08:31
良い時間を過ごされましたのね〜 楽しい会話が聞こえてくるようです。
記念写真、3人とも良いお顔‼︎
何をしてきたか⁉︎ 生きてきた時間がお顔にでています。
素敵です‼︎
Commented by Yoshi at 2016-04-17 15:41 x
ヘアースタイル変えました?このウエイビーのヘアーは良いですよ。
Commented by karibu-chai at 2016-04-17 17:13
先生もお元気で、こうして遠くからの教え子さんを
囲んで、先生も慣れていらっしゃるのでしょうけれど、
手料理でおもてなしされるって、素晴らしいですね。
本当にかけがえのないいい時間ですね…
眞理子さんも今回のご帰国では、ひどい風邪を引かれて
お辛かったでしょうけれど、早く治っていい時間を、
素敵な方がたと共有できよかったですね。
あ~ら初めて拝見するヘアースタイルだわ…
パーマをかけられたのでしょうか?
春らしくていい感じですよ!!

Commented by aamui at 2016-04-17 19:16
私も暮らしの手帳で育ちました でも朝ドラはデイサービスの車の来る頃で見られないので まとめ見することにします 
素敵な時間 お顔が見れてうれしいわ<m(__)m>
Commented by maribabalondon at 2016-04-17 21:43
kitaoni さま
そんなふうに言っていただくと、嬉しいです。
先生のところには、昔からの教え子が遊びに来ているようです。先生は今でもデッサン教室に通ってらっしゃるそうです。素敵にお年を召されています。
仲良しだった秦さん、ひょうきんな表情だわ。
良い思いで写真です。
Commented by maribabalondon at 2016-04-17 21:45
この髪型、賛否両論で・・・でも Yoshi さんに、そう言っていただいて、じゃあ、これからもそうしよう!という気になりました。ありがとう!
Commented by maribabalondon at 2016-04-17 21:58
karibu-chai さま
先生のお宅では、リラックスできるので有難いです。
滞在の全般は気管支炎(風邪とは違うと主人が言ってます。)にかかりお会いしたい方々にも会えず、残念でした。
髪型、ストレートのほうがいいという友達も多く・・・
でもしばらくこれでいます。

Commented by maribabalondon at 2016-04-17 22:01
aamui さま
暮らしの手帳は、宣伝がまったくないんですね。
シンプルで中身の濃い雑誌です。
そういえば暮らしの手帳のフェイスブック、良い一言が
沢山書いてあります。
Commented by o-hikidashi at 2016-04-17 22:37
わ、暮らしの手帖で拝見し素晴らしい先生というか素敵な人生だなあって何度も読み本もまだ置いてあります!
セツモードセミナーの先生ってあったけど、marebabaさんの先生だったなんて。
可愛い生徒の訪問に、先生も穏やかないいお顔をされていますね。
Commented by maribabalondon at 2016-04-17 23:00
o-hikidashi さま
先生の記事お読みになられたのですね。
先生お喜びになります。先生のお宅はシンプルにまとまっていて、先生の生き方が現れています。
NHKドラマみたいです。
Commented by おちゃ at 2016-04-18 06:19 x
不勉強にして星先生を存じ上げず、今調べてやっとどういう方かわかり、こちらの記事を読みました。楽しげなお食事のシーン。どことなく良い雰囲気が画像から漂ってきます。ほとんどひとりで飲んでおられたのですか?(笑)
Commented by maribabalondon at 2016-04-18 06:33
おちゃさま
この世界はお茶さまとは無関係ですものね。
先生も友達も、お酒に弱くって、ちょっとなめた程度で
真っ赤になっていました。ひとりで飲むしかありません!
電車の時間が気にならなければ、飲み干したんですが。
Commented by aomeumi at 2016-04-21 12:07
青目
そちらも、いい日本の旅を楽しまれたのですね。たまの日本はいいでしょう ? ずっと住んでもいい日本・・・という風にしていきたいと思っています。
Commented by maribabalondon at 2016-04-21 20:46
青目さま

気管支炎にかかり、だいぶ時間を無駄にしてしまいました。
たまの日本では、うろたえることも多く、不自由な面もあります。でもこれも慣れればなんとか・・・
機能的な面は別として、感覚的な面はなかなか慣れるのが難しいのでは?青目さんも早く慣れるといいですね。
Commented at 2017-04-21 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2017-04-23 06:17
organic-sora さま

高木町時代に入学なさったなんて、大先輩ですね。
星先生に連絡いたしましました。喜んでらっしゃいました。
先生の連絡先など、FBのほうにメッセージいた
しましたが、FBはどうも苦手です。
メッセージが入っていませんでしたらお知らせください。
<< 散歩と夕焼けと苔と・・・ 江戸っ子な友人 翌日もお世話に >>