<< カラフルな季節 キャッホー >>

小道造り

          この時期は、あちこちで美しい石楠花やつつじを見ることができます。
          
 
f0179059_9411299.jpg
         
          ただいま小道を造り直しています。けっこう好きな作業です。
          大分前に造った小道は縁をこまめにカットしていなかったので、両脇から
          どんどん草が覆いかぶさってきて、細ーい小道になってしまいました。
          雑草よけのシートを下に敷いておいたので、雑草は簡単に取る事ができました。
          
          必要な部分のみシートを敷き、小さい玉砂利を敷き詰めます。
          
          ちょっと多く買いすぎたかな・・・

f0179059_940451.jpg

          ここはローメインテナンスに造らないと、いつの間にか木も出来てしまうの
          です。たっぷり使おう。
          今日もあちこちで、何本も木を引き抜きました。大きくなってからでは難しい。
          
          自然をそこなわない程度にローメインテナンスのための玉砂利を敷きます。

          作業中の写真です・・・Before の写真も撮っておけば良かった。
f0179059_1084641.jpg

          作業をしながら、ここにこんな花を・・・あちらにはこんな花を・・・と想像してみる。
          
f0179059_9532195.jpg

          
f0179059_1015666.jpg
 

          明日は良いお天気。明日もこの続きです。

f0179059_1016875.jpg

          あっと言う間に日が落ちました。
f0179059_10191645.jpg

          
                    
          
[PR]
by maribabalondon | 2016-05-24 10:23 | スコットランド | Comments(12)
Commented by karibu-chai at 2016-05-24 17:54
広いお庭あればこそ…こんなかわいい小路が出来るのですよね…
生き生きお仕事されているご様子が目に浮かびます。
ガーデニングはちょっと体力がいるけれど健康的ですよね。
私は、セミナー準備で、資料をパソコンとにらめっこして作ったり、
お出しするティーフーズを試作したり…お家にこもって
仕事することが多いので、やはり運動不足になります。
ジムに行く時間はないし…
そんな時はウォーキング《散歩》に20~30分出かけます。
それだけでも、新陳代謝がよくなった感じは十分あります
から、お疲れが溜まらない程度にmaribabaさんも
ガーデニングを楽しんでください~♪

Commented by nono_ra at 2016-05-24 19:09
小道造り、楽しそうですね!
我が家のこじんまりとした庭でも結構雑草が生えて大変なので、広いとローメンテナンスは必須ですね。
庭造りは体力がいるので体には気を付けて、素敵な小道を造って下さいねー。

Commented by Yoshi at 2016-05-24 20:36 x
よく働いているではありませんか、
やはり出来上がりが見えてくると満足感や達成感がわいてくるのでしょう。
年月が経てばもっと自然な感じになっていくのでしょうね。


Commented by おちゃ at 2016-05-24 22:15 x
元土木建設業従事者ですか?(笑)
力が要るから大変だけど、すっごく
楽しそうです。ピップ、気持ちよさそう。
いいお庭ですねー。立派です。
Commented by maribabalondon at 2016-05-25 03:48
カリブチャイさま

庭仕事は楽しいですよね。でも今までずっとほっておいたので
今大変です。ここは本当に手がかかります。もう若くはないので、ローメインテナンスガーデンを目指します。
やることがいっぱいなのですが、お天気の良い日は庭仕事です。
講習の準備なのですね。がんばってくださいね。
Commented by maribabalondon at 2016-05-25 03:55
nono_ra さん
nono raさんのお家のお庭は素敵ですよね。
でもやはりローメインテナンスに限ります。
庭仕事は好きですが、頻繁な大仕事はいやです。

Commented by maribabalondon at 2016-05-25 03:59
Yoshi さん
小道のふちに何か植えてみます。早く自然な感じにしたい
です。明日もがんばります。
Commented by maribabalondon at 2016-05-25 04:04
おちゃさま
このような仕事は出好きです。玉砂利を敷くのが好きなのではなく、形を造っていくのは楽しいです。
広すぎる庭はもういらないです。
Commented by くに☆ at 2016-05-25 19:00 x
なんだか、自分がと~っても不健康な生活をしている気がする…6月末までがんばったら、少し時間が取れそうだから、ほんの少し、人間らしい生活をしようっと!
Commented by maribabalondon at 2016-05-26 07:54
くにちゃん
私も今まで慌しい生活をしていたので、気にはなっていても庭のことに限らずできませんでした。
くにちゃんは忙しい中でも、けっこう楽しんで生活をしていると思いますよ。
好きなことを仕事に持っているのだから、忙殺されなければ、
いいと思う。
Commented by aomeumi at 2016-05-28 13:43
青目
働かれていますねぇ・・・いろいろ想像しながらの作業は楽しいものですね。でも広そうだから大変ね。うちは狭いのにジャングル化・・・雑草が好きなので、抜く決心がつかないうちに大変なことになります。
しばらくは庭仕事が楽しいですね。
Commented by maribabalondon at 2016-05-29 02:04
青目さま

西スコットランドは雨が多いので、お天気の日には皆
庭仕事です。
大分前に、この雑草好き!とわざわざ小道の両脇に植えたのですが、どんどん増えて・・・根が深く掘り起こすのに苦労しました。コントロールできない雑草はやっぱり残したくないな。
広い庭はローメインテナンスの工夫をしなければ大変です。
ほどほどのサイズの庭がいいです。
<< カラフルな季節 キャッホー >>