<< 気立ての良い犬 小道造り >>

カラフルな季節

          まだ小道造りは続いています。
f0179059_6322729.jpg

          今年は野生の石楠花も満開。惜しげなく切れる。
f0179059_1025893.jpg
 

          黄色のつつじと、もみじのとのコントラストが好き。
          このつつじの香りか素晴らしい。
f0179059_949269.jpg


f0179059_9501226.jpg


f0179059_9541296.jpg

          大きめのスパニッシュブルーベルの勢いに負けて、今は希少価値となりつつある
          ブリティッシュブルーベル。
          
f0179059_9551234.jpg

          満開の石楠花。後方に見えるのは金鎖の花。
f0179059_9592927.jpg


          グランドカバーに最適。散歩道でみつけ持ってきたもの。
          増えるけど、根が浅いので助かる。
f0179059_1014567.jpg
 

          小道造りは、あともう少し。



     _________________________________      
                   
[PR]
by maribabalondon | 2016-05-29 10:16 | スコットランド | Comments(9)
Commented by kitaoni at 2016-05-29 16:21
素敵な小道....... いいですね〜
私は小道を作りたいけれど雑草対策におわれています。
Commented by おちゃ at 2016-05-29 21:42 x
まだ続いてましたか。
今が最高の季節なのでしょうね。
スコットランドとは気候が違うでしょうけど、私もハートフォーシャーに
住んでいた時、英国の人が春を待つ気持ちがわかる気がしました。
日照時間がすごいスピードで、どんどん長くなって、
カラフルな花がいきなりポッ!ポッ!と咲いていって。
画像が美しいです。スコットランドは1987年に行ったのが最後。
また行けるかな???
Commented by おちゃ at 2016-05-29 21:43 x
ハートフォーシャーは間違いでした。
ハートフォードシャーです。Hertfordshire。
そこのElstreeって小さな町からロンドンの職場に通ってました。
Commented by Yoshi at 2016-05-30 05:13 x
こうした綺麗な花が咲くと冬の嵐のことは忘却のかなたになるのでしょうか。
Commented by maribabalondon at 2016-05-30 05:56
Kitaoniさま
私も小道を造るのに、雑草をまず取って・・・と下準備が大変です。玉砂利を敷く段階までが長いです。
それぞれの雑草の根の張り方など、分かってきますよね。
Commented by maribabalondon at 2016-05-30 06:24
おちゃさま
私は昨年の8月まで、Elstreeのお隣、New Barnetに住んでいました。フラットの前が、Hadley Woodで、むしろここよりも散歩が楽しかったです。
冬は暗く、一日が短い、だからこそ春が待ち遠しいんですよね。春の訪れの喜びはこの国に来て強く感じるようになりました。おちゃさんは、かなり昔に、こちらにいらしてお仕事で活躍なさっていたのですね。
Commented by maribabalondon at 2016-05-30 06:28
Yoshiさん
そうですね。バルコニーの柵も飛ばされ、今年はじめは大変でした。
あと2週間で、業者の手が開き柵を造り直してもらえるように
なりました。長かった~。
Commented by karibu-chai at 2016-05-30 18:44
いったいmaribabaさん宅のお庭は、どお位広いのでしょうか?
美しい花々の種類も数も多いですね~
小路造りとかわいい作業のネーミングですが、
実はかなり重労働ですよね…
でも出来上がったら~又色々植えたくなったりして・・・
ガーデニングは本当に楽しいですね!
お疲れが出ないように…楽しんでください。
Commented by maribabalondon at 2016-05-31 03:36
カリブチャイさま

そんなに驚くほど広くはありません。
でもいままで、ほとんど何ももしていなかったので、かなり時間がかかりそうです。小道造りは、小道作り直し作業みたいなものです。玉砂利を敷くまえの準備に時間がかかります。
今日は大分進みましたが、もうあちこち気になって・・・
綺麗な庭には程遠く、時間がかなりかかりそうです。
<< 気立ての良い犬 小道造り >>