<< 小道修正はもうすぐ終わり・・・ カラフルな季節 >>

気立ての良い犬


    昨年はご近所のイアン からよくじゃがいもを頂いた、そのイアンが友達の犬、デュークを預かっ
    てきた。
    デュークは、シェルターからの犬で、シープドッグとたぶんジャーマンシェパードが
    混じっているのだと聞いた。

    シープドッグは、羊を檻の中に誘導する犬で、このように伏せをするのもその誘導テクニッ
    クのひとつ。
    ピップと私が近づいてくるのを道端でこの体制で待っている。
f0179059_325511.jpg

    はじめはデュークの明るいグレーの目で見つめられると、ピップが噛みつかれるのではと、
    ちょっと恐かったけど、イアンが大丈夫だよと言うので、ピップを近づけてみたら、本当に気立
    ての良い犬だった。

     
f0179059_312238.jpg


    前日、うちの庭でピップと遊び、ピップも「やぁーまた会えたね」と尻尾を振ってご挨拶。

f0179059_334640.jpg

    棒を咥えるのが好きで、庭から棒を持ってきて、まずはイアンにお伺いをたてる。
f0179059_3131915.jpg

      
f0179059_31414.jpg


    イアンにかなりなついていて、ベッドも共にするらしい。
    デュークを友達に返した後ちょっと寂しそうだった。
    ある年齢になると、健康状態もいつどうなるか分からないので、ペットを飼うのを多くの人が
    躊躇する。
    なので、このように友達のペットを時々預かる方がいいのかもしれない。
    でも責任は重いけど。

    とても気立ての良い犬デューク、私もまた会いたい。


    ___________________________________

     
     

 
[PR]
by maribabalondon | 2016-06-01 04:09 | スコットランド | Comments(12)
Commented by karibu-chai at 2016-06-01 15:51
デュークはとてもお利口そうなワンちゃんですね。
大型犬は一見怖そうでも、よく訓練されたワンちゃん
だったりすると(性格もあるでしょうけれど・・・)
穏やかな人なつっこい子が多いですよね…

動物との触れ合いは癒されますね…
ペットのリースもこちらではあるみたいです。
孫と同じかな??…かわいいけれど、ず~~っとは疲れます。



Commented by おちゃ at 2016-06-01 17:42 x
棒をくわえたデューク、かわいいです。
ジャーマンシェパードとボーダーコリーで
こうなるのかー。イアンもあまりかわいがると、
返す時辛くなりますね。お伺いをたてる
ってところが泣けます。
Commented by maribabalondon at 2016-06-02 03:49
カリブチャイさま
訓練されているわけではないのですが、持って生まれた気立ての良さなんでしょうね。リースがあるなんて日本らしいですね。あちこちリースされて、たらい回しにされたら、なにか可愛そうな気もします。
Commented by maribabalondon at 2016-06-02 03:54
おちゃさま
イアンが一言、命令すると、ただちに言うことを聞きます。
棒を持ってきて、お伺いを立てる・・・いじらしい犬です。
ピップは私だったら、何でも聞いてくれると、わがままなときがあります。甘やかしてはだめですね。
イアンが引き取りに行くと、嬉しさのままり、馬のように何度も前足でジャンプするそうです。
Commented by kitaoni at 2016-06-02 18:38
お利口さんなだけじゃなく健気ですね〜
我家のロビンくんは健気ではあるけれど私にお伺いをたてるなんて事は無いですかしら⁉︎
最近は年をとったせいなのか? ご飯の待てが出来なくなりました。
Commented by maribabalondon at 2016-06-03 03:26
Kitaoniさま
私が甘やかすので、ピップ忍耐強さが無くなってきつつあります。お伺いを立てるなんて程遠いです。
長時間庭仕事をしていると、おやつや食事の催促で、ワンワン吼えます。ロビンちゃんが待てをしなくなったのは、やはりお年だからかもしれませんね。または、最近になってなんで待つ必要あるの?と思っていたりして。
Commented by Yoshi at 2016-06-03 03:32 x
それにひきかえうちの犬ときたら何もできない大バカ犬です、それゆえ可愛いのですが。
人間で言ったら親失格です。


Commented by aomeumi at 2016-06-03 09:30
青目
わぁ〜いい犬ですねぇ・・・すごく好きなタイプ。人柄 ? 犬柄がいいことが表情で分かりますね。借りるの大賛成ですが・・・日本の犬は、躾は出来ているのに、人間の話しを聞きませんよ・・・舐めている。あぁ、犬と遊びたい・・・小道作り、いい季節で楽しそうですね。
Commented by maribabalondon at 2016-06-04 02:09
Yoshiさん
そうなんです。馬鹿かもしれないけどとても可愛いですよね。
主人が昔飼っていたチワワは・・・といかに頭が良かったかを話しますが、それが何なのと私はいつも思います。
でもしつけは大事ですね。私はその点失格です。
Commented by maribabalondon at 2016-06-04 02:12
aomeumi さま

いっそのこと、里親になるというのはどうですか?
可愛いくて手放すことができなくなるかもしれませんが。


Commented by o-hikidashi at 2016-06-04 09:45
昨夜デュークちゃんを拝見し、フランダースの犬のパトラッシュが浮かんできました。
maribabaさんの写真と文が生き生きと紹介されていて思わず笑顔に。
青目さんも犬たちの描写がいつも生き生き、それぞれの「登場犬物」涙したり微笑んだりしています。
ピップちゃんとも仲良し…ちょっと寂しくなりました。

小道シリーズ?感心しつつ興味深く拝見しております。
体力勝負、でも周りの花々に応援されますネ。
Commented by maribabalondon at 2016-06-05 00:58
o-hikidashi さま
青目さんも犬、猫大好きですよね。ピップが近所の犬に噛み付かれた直後だったこともあり、デュークは最初恐かった。
デュークは飼い主が旅行の時など、イアンが預かってきます。
次が待ち遠しい。
小道造りはもうすぐ終わりますが、また新たに面倒なことに手をつけてしまいました・・・・
<< 小道修正はもうすぐ終わり・・・ カラフルな季節 >>