<< 玉砂利を待っている間に・・・ま... 気立ての良い犬 >>

小道修正はもうすぐ終わり・・・

        バラが咲きました。長いこと手入れもせず、ぼろぼろになっても咲いてくれました。

        名前は分かりません。可愛いけど雨に弱い・・・西スコットランドには向きません。
f0179059_23445827.jpg

        こちらは、雨にも風にも負けません。西スコットランドにぴったり。
        学名は・・・Mmoyesii Geranium えー、ジェラニューム?
f0179059_23454529.jpg

        小道造りはもう少しで終わり・・・という時に玉砂利を使い切ってしまいました。
        とりあえずあと1バッグ追加オーダーをしました。

        ここなどは、両脇に生える雑草で、どんどん道が狭くなりそれを取りながらの作業で
        時間がかかりました。
f0179059_0263024.jpg


        次はここ。

f0179059_035825.jpg


        問題はここ。まるでジャングル。
f0179059_0464022.jpg

        主人は室内、窓枠にやすりをかけて、ペイント。

        粉塵が凄い。室内もまるでジャングル。

        早くなんとかしたい。


    ________________________________
        
        
[PR]
by maribabalondon | 2016-06-05 00:49 | スコットランド | Comments(10)
Commented by Yoshi at 2016-06-05 16:15 x
8月頃にはゆっくり夏をむかえられるのでしょうか、
トップのピンクは綺麗ですがスコットランドの気候には向かないのですね、
タフな野バラをたくさん植えるかツツジ系がいいのか、
いろいろ選択余地があるのではないですか。


Commented by maribabalondon at 2016-06-05 16:30
Yoshiさま
こんなに晴天が続いたのは、初めてです。このときとばかりに庭の仕事をします。来週からお天気が崩れます。
外の仕事はできなくなります。晴天でもミッジーズが凄い。
だから今のうち。
このバラはブラックスポットが沢山。雨続きだとつぼみのまま
終わってしまうのです。
8月にはゆっくりしてみようと思います。
Commented by おちゃ at 2016-06-06 18:25 x
最初のピンクのバラ、かわいいですね。
見とれてしまいました。

やすりかけてペイントする作業も疲れそう
だが、草を引っこ抜いて、砂利を敷く
小路の整備も重労働ですね。腰や腕が
おかしくなりそう。
Commented by karibu-chai at 2016-06-06 18:49
お疲れ様ですね…
でも小道が全部完成したら~お庭をお手入れするのも
楽しくなるのでは…
まだまだジャングルのような場所が残っているのね。。
ご主人様は家の中の作業なのですね。
気持ちよく~住むことを楽しむことが出来る作業…
大変ですが、こんな作業が出来るのも幸せだと思います。
東京は梅雨に入りました。
太陽が中々見られないのはそちらと同じですが、
こちらはジメジメ湿度が問題です。
ま~仕方ないですが。
元気で乗り切らなくては!!
マリババさんもお疲れが出ないように。。。
Commented by maribabalondon at 2016-06-07 07:29
おちゃさま

私は雑草を取るときには、ひざをつく園芸用クッションではなく、小さなフットスツールに座って作業します。
坂になっている場所はちょっとやりづらいけど、けっこう
使える道具です。
Commented by maribabalondon at 2016-06-07 07:33
karibu-chai さま

これから楽をするための作業です。今やっておかなくては、
もっと年を取ったら、面倒になりますからね。
早く花を植える作業の段階にしたいです。
ジャングル化しているのは、ここだけではないです。
あー先が長い。
Commented by aomeumi at 2016-06-07 19:04
青目
慌てない・・・急がない・・・楽しんで・・・。両方とも可愛い薔薇・・・なぜだろう、ヨーロピアン・・・したの赤いのは、野バラ系の葉ですね。こういうのは強いのですね。そちらも薔薇は難しいのかぁ・・・ポルトガルは楽チンでした。咲くなといっても勝手に咲きました。
Commented by maribabalondon at 2016-06-08 08:19
青目さま

そうですね。私はせっかちで、一揆にやらないと気が済まない性分なのですが、だからなのか思うようにいかず時間ばかりが経ってしまいます。
バラは特に雨の多い、この西スコットランドは難しいです。
種類を選ばなければなりません。今年は珍しく晴天が続き
沢山咲いています。
Commented by kitaoni at 2016-06-09 22:09
小道は砂利を敷き詰めていくどけですか?
こちらでは砂利を敷き詰めても雑草が凄くて!
悩むだけでなく雑草対策に疲れています。
Commented by maribabalondon at 2016-06-10 01:57
Kitaoniさま

雑草を取るだけでは、また生えてきて、また同じ作業をしなければなりませんので、雑草が生える両端に雑草よけのシートを敷き、その上に玉砂利を被せます。シートの端には大きめの石を置き、ずれないようにします。中央の部分はシートはしなくても頻繁に歩くので雑草は生えてきません。
シートを敷いておけば、雑草が生えてきても取るのも楽です。

<< 玉砂利を待っている間に・・・ま... 気立ての良い犬 >>