<< オニオンを植えました。 玉砂利を待っている間に・・・ま... >>

季節の花々 

        つつじもそろそろ終わり、石楠花もそろそろ終わり・・・華やかな彩りの花が終わってしま
        うと、ちょっと淋しくなる。
        
        このバラは華やかさはないものの、葉の色と花びらの色とのコンビネーションが実に
        美しい。そして丈夫なバラだ。      

 
f0179059_3124458.jpg


f0179059_3224095.jpg


        フォックスグローブ。コテッジガーデンの代表的な花。
        この花は毒があるので、小さな子供のいた友人の家では、刈り取っていた。
f0179059_3233364.jpg


        葉が美しいので、ほっておいたら、あっと言う間にあちこちに。
        一部残して掘り起こすことに。根が深い・・・取るのが大変。
f0179059_3263180.jpg

        潮風にも強い潅木。  
f0179059_3361390.jpg

        デージーのような愛らしい花。
f0179059_3315549.jpg


        もう少し経つと、紫陽花の出番。


    __________________________________ 
[PR]
by maribabalondon | 2016-06-17 03:41 | スコットランド | Comments(8)
Commented by おちゃ at 2016-06-18 05:47 x
日本にも似たような花があるけれど、名前も形も
微妙に違う。面白いものですね。
最後のデージーみたいなの、かわいいです。
持って帰って鎌倉の庭に植えてみたいです。
Commented by karibu-chai at 2016-06-18 18:10
スコットランドもこの季節次々花が咲いて…楽しみですね。
小さなデイジーのようなお花~こういうのが大好き!!
カモミールやマトリカリアに似ていますね…

イギリスはEU離脱か存続かで…色々事件も起きていて、
あのスコットランド独立か否かの投票の頃を思い出しています。
今一番の話題ですね。
Commented by aomeumi at 2016-06-19 09:26
青目
お仕事進んでいますね。このディジーのような灌木、いいですね。広い庭があったら、植えてみたい。我が家は紫陽花が全滅・・・寂しい初夏となりました。
Commented by maribabalondon at 2016-06-20 09:34
おちゃさま
そうなんですよね。同じ名前の植物でも日本のとちょっと違うというのとが多いです。
この潅木はオレアレアというのですが、日本でも同じようなものがあるでしょうか?
Commented by maribabalondon at 2016-06-20 09:40
カリブチャイさま

デージーの束のような花が咲くこの潅木は、潮風にも強いです。家にあるのは約2m50cmほどの高さです。
何もしなくても毎年元気に咲いてくれます。
いよいよ今週が投票日ですが、果たしてどうなることやら。

Commented by maribabalondon at 2016-06-20 09:43
青目さま

紫陽花悲しいですが、時間はかかると思いますが大丈夫だと思います。紫陽花もっと沢山植えてはどうでしょうか?
この潅木は選定をしていないので、2m50cmほどの高さになっています。今年は選定してみようと思います。
Commented by o-hikidashi at 2016-06-20 20:31
お庭や小路近辺の花々、それぞれに趣が楽しく拝見~。
フォックスグローブって日本のトリカブトに似てますね。
ワタシも旅したときに庭に自生してるのを見せてもらって二度ほど見ただけですが。
毒があるので、「老後この世はもういいやーと思ったらこれを食べるんだ」なんて笑っていました。
訪問先々での花の写真にほっと癒されています…。
Commented by maribabalondon at 2016-06-21 04:05
o-hikidashi さま
先ほど日本のサイトで調べましたら、フォックスグローブはジギタリスだそうです。そういえばトリカブト事件というのがありましたね。
こちらのは野生のフォックスグローブで、毎年あちこちできままに咲いています。こちらにいらした時にご覧になったのですね。コテッジガーデンにはかかせない花です。
<< オニオンを植えました。 玉砂利を待っている間に・・・ま... >>