<< ボートと虹 ひさびさの晴天  >>

どんどん増える花・・・・  ナメクジ対策

       増えて増えて・・・という花がある。

f0179059_054105.jpg


       オレンジの花はモンブリーシャ、欲しくない場所にあったので、移動させようと思った。
       球根で(正式には違うかもしれない)、全て取り除くのは不可能だと分かった。
       何年かに渡って掘り起こしているが、毎年しっかりと生えてくる。
       掘り起こした球根は捨てるが、そこにしっかりと花が咲く。
       話によると、オーストラリアでは、このモンブリーシャが取り除けず問題になっているら
       しい。
       でも、きれい。多くの花が終わったころこのモンブリーシャが華やかに咲いてくれる。

       もうひとつの黄色い花は調べたら、Inulaと書いてあった。日本のサイトでも調べてみた。
       キク科の植物で、湿気のある日当たりを好むらしい。これを庭の木陰で見つけたときは、
       息も絶え絶えという感じだった。それを堀りおこしてポットに移し日向に出したら、あっと
       いう間に増えた。嬉しくなり花壇に移したら、またまたあっという間に増えて、背の低い
       潅木を覆ってしまった。昨年は減らそうと掘り起こし(やはり球根系)、これで一安心
       と 思ったら、今年は元気にまた他の潅木の間にまで沢山侵入している。
       
       植える際には、その植物の性格をよく調べないといけない。 どうしましょ・・・

       ナメクジ退治 
       ナメクジが楽しみにしていた、玉ねぎをいくつか食べてしまった。
       そこで、ナメクジパブを作ってやった。

       プラスティックのボトルの上下を切る。
f0179059_126327.jpg

       下の部分のボトルの中に上部分のボトルをはめ込み、ビールをそそぐ。
       ビールが大好きな、ナメクジはボトルの口からビールを目指し入っていく。
       「あー、良く飲んだそろそろ帰ろう。」でも出る事ができない。        

f0179059_1275545.jpg


       と、ガーデニングの番組でやっていたので、試してみることにした。
       ほんとうは土を少し掘って、この器を入れ低くするのだけど、これでまずはやってみよう。

       (ちょっと、ビールけちり過ぎかしら。)



       このパブを作ってから、もしかしてボトルの口は下向きに入れるのだったかもしれないと
       (もう記憶がない)考えています。入り口は大きいほうがよく入るし、地面に近く
       なる。
       もっと深くボトルを切ってまたやってみよう。 


     _________________________________

       

       
                

         
[PR]
by maribabalondon | 2016-08-28 01:44 | スコットランド | Comments(16)
Commented by おちゃ at 2016-08-28 07:18 x
なめくじパブって技があるんですね。
ネーミングが英国っぽい。なめくじに玉ねぎを
食べられるとは、癪ですね。

面白いです、これ。ビールが好きなんですね。
たくさんとれるかな。結果を教えてください。
Commented by fran9923 at 2016-08-28 10:06
面白い名前の誘引トラップですね〜〜。^^
私もナメクジ大っ嫌いです。
でもそこに溜まったナメクジを見る、ということを想像するとなんだかもっと怖いですけど〜〜。
花は土地に合いすぎていたのですね。
Commented by Yoshi at 2016-08-28 15:17 x
モンブリーシャ を調べてもここに帰ってくるだけでした、うちにあるフリージアと似てはいるのですが違うかな。
もう一つの花も巨大そうでいいですね、乾燥には向いていないかも。

ナメクジはほとんどいなくてカタツムリもヒッソリと生きています。
花や野菜の大敵ですね。
Commented by maribabalondon at 2016-08-28 20:32
おちゃさま

なめくじはビールが大好きです。
先ほど追記しましたが、ボトルの口部分は下向きに入れる
のだったかもしれません。
でもこうしなくても、ただ器にビールを入れて、
ちょっと土を掘って、入り口を地面に近くするとどんどん入ります。以前はこの方法でやりました。
ビール漬けになって、幸せいっぱいに死んだなめくじは、小鳥が食べる・・・といった最高の方法です。
なめくじパブ試してみてください。
Commented by maribabalondon at 2016-08-28 20:35
fran9923 さま
さきほど、おちゃさんのコメントにも書きましたが、
薬品を使わず、退治するにはこの方法が一番だと思います。
日本もなめくじ被害が多いのでは?
Commented by maribabalondon at 2016-08-28 20:40
Yoshiさま
そうでしょうね。そちらの乾燥した風土にはなめくじは、いないでしょうね。
MontbretiaはCrocosmiaの一般名だと書いてありました。
これだったら、乾燥しているところでも大丈夫だと思います。
お庭が広大なのだから、増えても大丈夫ですね。
とてもきれいですよ。球根?送りましょうか?(違法かしら)
Commented by aomeumi at 2016-08-29 17:17
青目
この花はうちの近所にもたくさん(赤い方)檜扇なんとか・・・だと思います。ガンガン抜いて空き地に放り投げて増やしています。きれいです・・・自分の庭でなければ。
ひまわりもどきも、可愛いものではあるけれど・・・なんでも増えすぎるのは困りますね。下のピップ・・・私かと思いました。寝てばかりいます。
ナメクジパプ・・・いいネーミングですね。私が入りそうだわ、気をつけよう。
Commented by nono_ra at 2016-08-30 06:53
以前、私の父親がビールでナメクジを退治するって言ってました。ドイツに住む友人から、ドイツのナメクジは黒くてとても大きいと聞きましたが、スコットランドも日本より大きいのですか?
Commented by karibu-chai at 2016-08-30 17:09
生命力が強い花ばなですね…
草でなく、きれいな花が咲くなら、切り花にして
楽しめますが、それも増えて・増えてとなると
別ですね…それだけ広いお庭なのですよ…
それはそれなりの悩みですね。

ナメクジをビールで…! ナメクジには塩をかけて溶かす
…というのはしていて、やったことは小さい時に数知れず…
カタツムリと違って、何とも気味の悪いものですね…
Commented by maribabalondon at 2016-08-31 07:05
aomeumiさま

もうコメントが面白くって。

やはり、日本にもこの赤い花はあるのですね。
この時期に庭を華やかにしてくれ、とても良いのですが、
植えるところを考えないと、とんでもないことになります。
ポットに入れて土に埋めるという手もありますね。
なめくじパブは、やはり土を少し掘って、そこにパブを入れたほうがもっと入ってきます。今日はたったの2匹、この死骸
を鳥が食べてくれます。なめくじにとって一番幸せな死に方です。
Commented by maribabalondon at 2016-08-31 07:11
nono_ra さま
お父様もよくご存知ですね。なめくじはビールが大好きです。
このイギリスのなめくじは、とても大きいですよ。
黒いのも白っぽいのもいます。
以前住んでいた家の庭に、犬は飼っていませんでしたが、
なぜここに犬の糞が?・・・とよく見たらなめくじでした。
15cmほどありました。
びっくり!
Commented by maribabalondon at 2016-08-31 07:18
karibu-chai さま

前の家の庭で、はじめて大きななめくじを見たときはびっくりでした。お塩をふりかけて、溶かし割り箸でつまんで処理していたら、「やっぱり、日本人」と主人に笑われました。
お塩だと花のそばでは使えません。花がだめになります。

増える植物、それもきれい。それを上手に利用することを考えます。
Commented by kitaoni at 2016-08-31 23:04
なめくじはビールが好きなだけで塩みたいにビールでやられるわけではないので飲み逃げされませんように‼︎
Commented by maribabalondon at 2016-09-01 06:46
kitaoni さま

まだパブの中にたったの2匹でした。流行らないパブです。
飲み逃げしているヤツもいるかもしれませんね。気をつけないといけませんね。
溺死してる・・・。
Commented by makin.co at 2016-09-01 07:31 x
友人がこのナメクジ・パブを自分家の冷蔵庫にあるビールでやってみたんですって!そしたら、わんさかわんさか大繁盛で、でも何もナメクジたちに、自分のよく飲むビールを分け与えないでも、もっと安いビールでいいじゃん!と、安いビールに変えて提供したところ、だれも寄り付かなくなったそうです。グルメなナメクジたち。。。
Commented by maribabalondon at 2016-09-01 08:09
makin.coさま

わはは!!
なめちゃんにも決まった銘柄があるのね。
アイルランドのなめちゃんは、ギネスだったりして。
今度パブが大盛況だったビールの銘柄を聞いておいてください。
<< ボートと虹 ひさびさの晴天  >>