<< 危ないところだった・・・・ つ... 田舎のフラワーショー >>

三白眼?の犬

        造った(というほどでもないけど)小道の端にイチゴを植えてみようと買ってきた。
        もう買ってから大分経つのに、未だに鉢の中に・・・・
        広がるらしいので、まずは試しに一鉢。

f0179059_2149571.jpg
 
        イチゴを摘まんで食べてみた。そう甘くはなかった。早すぎたのかもしれない?
        花は8月初旬から、11月ころまで咲いているそうだ。
f0179059_21504656.jpg
 

        もうひとつ、野生のイチゴが庭のあちこちにある。広がり雑草除けに最適だ。
        花は地味でいちごのサイズもとても、それはそれは小さい。でも甘い。

        散歩の途中、ご近所の犬ジャックに会った。
f0179059_21581245.jpg
       
        いつも、何かはにかんだような眼差しで見る。
        何か他の犬とちょっと違う眼差し・・・・なんでそう感じるのだろう?

        そうか、それは多分これ。白い部分が他の犬と比べて多い。
        さっそく、ピップの眼を見てみた。白い部分はほとんど見えない。

f0179059_22113440.jpg


        どうでもいいことなのだけど、あらためて犬の目を見るようになった。

        シェルターからもらわれてきたジャックは、年齢不詳。当初獣医が5歳くらいと推定。
        最近白髪がちらほら・・・もう9歳くらいかしら。

        いい所にもらわれてよかったねジャック。



     ___________________________________



       
  
[PR]
by maribabalondon | 2016-09-11 22:30 | 犬/その他の動物 | Comments(9)
Commented by おちゃ at 2016-09-12 05:54 x
イチゴの苗ってかわいらしいですね。最近日本ではそこら中で売ってるウェッジウッドのワイルドストロベリー柄を思い出してしまう。昔、イングランドにいた時郊外をドライブすると、ストロベリー取り放題!みたいな看板をよく見かけました。

ワンコの目はそれぞれ。我が家のアイリッシュセターは全体的に茶色で、普段は白い部分は見えません。

ジャック、こっち見ている顔がとっても可愛いです。ウチの近所にも同じ犬種がたくさんいますよ。
Commented by maribabalondon at 2016-09-12 07:17
ロンドンにいたときは、ストロベリー摘み放題というところがそう遠くないところにありましたが、行かなかったことが悔やまれます。
いつか庭で摘み放題にしてみたいわー。
白目が多いとなにか、人間ぽく感じます。ジャック可愛いでしょ。
Commented by fran9923 at 2016-09-12 17:51
イチゴの下草?雑草よけ。いいですね。
それにしても花が可愛いですね。
どうしても実を食べようと思うので草と思えば愛らしいですよね。
我が家の犬の目も白いところが見えるのでいろんな表情になって面白いですよ〜。
Commented by Yoshi at 2016-09-13 01:51 x
イチゴの下草はうちにもありますが水さえやっていれば緑が綺麗です、

イチゴがなるかどうかわわかりませんが春になるのが楽しみでもあります。
Commented by aomeumi at 2016-09-13 17:33
青目
苺のピンクの花は可愛いですね。初めて見ました。ヨーロッパでは苺の下草、多いですね。緑がきれい・・・イザベルは、野生の苺を砂糖漬けして、アイスクリームや、ヨーグルトにかけていました。色がきれいで、小さくて・・・可愛かったです。
こんなワンコと不意に出会う・・・これが楽しいのですよねぇ。呼びかけると必ずお返事・・・日本では皆無です。
Commented by maribabalondon at 2016-09-15 17:06
fran9923さま
雑草を完全に取り、そこにこのいちごの苗を植えれば
後はピンクの花の咲くいちごの可愛い雑草よけになります。
その予定です・・・でも雑草を取るのに時間がかかる。いつか!
犬の白眼の部分が多いのは、なにか人間っぽいですね。
フランちゃんもそうなんですね。
こんどジャックの表情をもっと観察してみたい。
Commented by maribabalondon at 2016-09-15 17:10
Yoshiさま

そちらのガーデンにもイチゴの下草あるのですね。
いちごはときどき小さすぎて見過ごすことがあります。
でも確実に毎年イチゴが生っています。ほんとうに小さい
小さいいちごです。
Commented by maribabalondon at 2016-09-15 17:17
aomeumi さま
私もこのピンクの花が咲くいちご初めて、即買いました。
それも8月から11月ころまで咲いているなんて嬉しいです。
小さないちごを砂糖漬けにして・・・いいですね。
ちょこっと色があるだけで、全くすてきなデザートになりますね。
ご近所の犬はほとんどがリードなしで、お散歩。
一応、休暇で来た人たちの犬には用心します。
トラブルがあったら困ります。でもほとんどは大丈夫。
歩いていて、犬に会うのはやはり楽しい。
Commented at 2016-09-17 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 危ないところだった・・・・ つ... 田舎のフラワーショー >>