<< 修理を待っている間に、素敵な散歩 三白眼?の犬 >>

危ないところだった・・・・ ついている私。

         シンガポールの講師に会いにロンドンまで行くことにした。

         スコットランドの自宅からロンドンまでは車で約8時間。
         昨年までは、4時間運転して、ガソリン給油とトイレのために約10~15分ほど休み、
         さらに4時間運転したものだ。
         丁度4時間運転したところに、友人のジェーンの家がある。
         久しぶりだし、一泊させてもらうことにした。

         3時間半ほど運転し、彼女の家からそう遠くないところに差し掛かった頃、車が変な音
         をたて始めた。聞こえるのは私だけ?窓を開けてみたら、外にも聞こえている。

         ジェーンの家に到着。窓から手を振るジェーン。

         「車、変な音がするから、ガレージ(修理するところ)で見てもらわないと心配なの」          
          もう4時過ぎている・・・困った・・・。2日後にはロンドンにどうしても到着してなくては
          ならない。
          しかし、そんなに都合よくすぐに修理してくれるところなどあるわけはない。

          とりあえずジェンの家に入る。ジェンがどこかに電話している。
          きっとどこかのガレージに聞いてくれているのだろう。

          ジェンが「これから弟が見てくれると言っているので、行きましょう。
          弟はガレージをやっているの。」
          
          何とラッキーな!

          ということで、見てもらうと、ブレーキが擦り切れているので、とても危険な状態だ
          と言う。 このまま乗ったら大事故になるよ、と言われた。

          
          どうしても、明日遅くてもロンドンに向かいたい。
          事情を話し、なんとかやってくれることになった。
          

          昨年8月にスコットランドに引っ越す際に、車を全て点検してもらった。
          それ以来ほとんど乗っておらず、1月には車検をパスしたのに・・・・
          
          なぜ、ブレーキに気がつかなかったのだろう? 信用できないなー。

          明日、できるだけ早く修理が終わるのを期待するだけだ。

          ついていると言えば、昔こんなこともあった。←(過去の記事)
                   
                  ◆   ◆   ◆

          トロットは、ちょっと大きくなり、ますます可愛くなっていた。

f0179059_7373848.jpg


          庭にはMind-your-own-business(helxine)と呼ばれている雑草?が階段
          を覆っている。
f0179059_752535.jpg
 
f0179059_7582580.jpg
         

          ジェンが買ってきてくれた物で食事をする。
        
          私のために、必要かもしれないと、お醤油も買ってきた。
f0179059_7311763.jpg

                  ↑ これお豆腐ではありません。カッテージチーズです。

                  ↓  食べたそう。

f0179059_735190.jpg

   
           収穫のトマト。       
f0179059_872318.jpg


           ご飯、美味しかった~。


           明日は早く車が直りますように。

           私はなんとついているのでしょう。 ジェンに感謝です。      
          

      ________________________________  
         



  
[PR]
by maribabalondon | 2016-09-18 08:34 | England | Comments(14)
Commented by Yoshi at 2016-09-18 15:23 x
この記事を書いているということは無事だったのですね、音などで感知するのは大事ですね。
うちのもフランスに来る前車検をして何事も無かったのですがここで調べたらタイヤが磨り減って拒否されました。

ポットから始まったMind your own business はロンドンでも庭中に良く育っていました、取り除いてもすぐに広がってきます。
Commented by maribabalondon at 2016-09-18 16:05
Yoshiさま

音はけっこう大きかったので気がつきました。さもなければ知らずに運転し続けていたでしょう。昨年の8月からたった2度しか給油していなかったくらい、あまり運転していませんでした。MOTもけっこういい加減ですね。
Mind your own business 苔のようでけっこう好きです。買おうかどうしようか迷いましたが、コントロールできず広がってしまうのが、ちょっと心配です。
Commented by おちゃ at 2016-09-18 18:38 x
車検ってMOT testって言いましたっけ? 日本のと違って本当に基本的部分しか見ないようなものだけど、ブレーキパッドは重要項目で数少ないチェック項目。うちのクルマ、確かmarikoさんのところのと同じはず。我が家の使い方で2年に一回ブレーキパッドを全とっかえしてます。しかし懐かしい。昔イングランドにいたころ、二度ほどそのMOTやりました。近所のところで。日本の車検と比べたら簡単簡単。80年代後半でした。そのころの私、日本人って変な制度でやたらカネ取られてるなーと思いました。
Commented by maribabalondon at 2016-09-18 19:13
おちゃさま

私の車は、トヨタです。MOTに落ちるかもしれないと思えば、サービスと言ってまずは点検してもらい、修理する箇所を完璧にしてからMOTにという順になります。
でも金儲け主義のガレージが多いので困ります。
Commented by kitaoni at 2016-09-18 20:02
早く気付いて良かったですね〜
それにしても8時間の運転とは‼︎ Marikoさん‼︎男前で好き‼︎ 私もそれやってます〜
Commented by maribabalondon at 2016-09-19 06:48 x
Kitaoniさま
音がけっこう大きかったです。友人の家までそう遠くないところで良かったです。
車を運転しながら、いろんなことを考えたり、ラジオの歌に合わせて、大声で歌ったり、(振りは付けませんよ)横の車の人が見たら笑っちゃいますね。8時間はあっという間です。数年先はわかりません。
Commented by fran9923 at 2016-09-19 09:29
早く気がついてよかったですね。
ブレーキは怖いですからね。
前にブレーキパッドに小さな石ころが挟まったことがあり、ものすごい音がしました。近所の修理屋さんで直してもらいましたが、車だけは念入りにしてもらわないと。
本当、8時間は大変です。
昔東京〜愛媛と13時間運転しました。帰りが嫌でした。
老犬連れていたからなのですが、今は飛行機で移動です。犬も。
気をつけてくださいね。
Commented by o-hikidashi at 2016-09-19 13:52
ほんと、ラッキーでしたね!!
途中で事故も怖いけどエンストも怖いですー。
ましてジェーンさんの弟さんに見ていただけるなんてラッキー
ふた重ね。

私も3,4時間くらいの運転はあれこれ考えたり音楽聞いたり…
maribabaさんとおんなじです。
ただ車庫入れなどは苦手で遠距離をひたすら走るほうが好き。
さてさて予定日までに、無事ロンドンに行けたのでしょうか?
Commented by makin.co at 2016-09-19 15:38 x
ブログの記事が上がって、無事にお戻りになったとわかりました。ほーーーっ。帰りの日は、寝てない上に雨ザーザー。よかったです。
Commented by aomeumi at 2016-09-19 17:45
青目
まぁ、気がついてよかったですね。ロンドンまでそんなに遠いとは思いませんでした。助手席でさえ、二時間でギブアップ・・・想像もつきません。タフだなぁ、マリコさん・・・気をつけて下さいませ。
この増える植物、欲しいです。日本にはないのでしょうか・・・。
Commented by maribabalondon at 2016-09-19 19:32 x
fran9923 さま
その13時間、辛いですね。ペットがいたら車しかありませんものね。
いまふと思ったのですが、高速に落ちていた石?鉄?らしきものにぶつかり、凄い音がしました。
それから数時間後にそうなったのでですが、もしかしたらそれが原因だったかもしれません。やっぱりそれが挟まってブレーキパッドが擦り切れた・・・・高速では紙でさえ凶器になると聞きます。恐いですね。極力気をつけます。

Commented by maribabalondon at 2016-09-19 19:40 x
o-hikidashi さま
私は駐車の際にバックして止めるが苦手です。えー前から入って駐車するほうが難しいのに・・・とよく言われます。
日本では前から入って・・・という人は本当にいませんね。
バックだととんでもない方向に行ってしまいます。
ロンドンは縦列駐車は避けることはできません。
ちょっと慣れたかな・・・でも駐車で四苦八苦しているときに前方からも、後方からも車が来て、待っていられると凄く焦ります。(汗)もういいや・・・であきらめることが多かったです。私もただひたすら走るほうがいい。
Commented by maribabalondon at 2016-09-19 19:44 x
makin.co さん
本当にお世話になりました。
夜中の2時半に目が覚めて、はっとあの生地ロールがあったことを思い出し・・・・でも考えていたよりは疲れませんでした。
また12月にお会いできると嬉しいです。
Commented by maribabalondon at 2016-09-19 19:59 x
私はタフがとりえです。でも最近背が丸くなってきました。注意しなくては。
この小さな葉の植物は「赤ちゃんの涙」とも呼ばれています。
Mind your own business ほっといてくれ、お前の関知することではない・・・みたいな植物です。どんどん広がります。注意していれば、雑草除けにもいいかと思います。
日本のサイトで、Mind your own business で調べてみてはどうでしょう。
<< 修理を待っている間に、素敵な散歩 三白眼?の犬 >>