<< 気立ての良い犬 デューク 楽しかったロンドン >>

刺身

       Emaと待ち合わせて、ローカルの日本レストランで、牡蠣フライを食べた。
       牡蠣フライのことなど、ずっと忘れていた。美味しかった~。

       Emaのところに愛犬、今12歳のボニー。
       いつも私が来ると歯をむき出して笑いながら迎えてくれる。
       (最初は威嚇されているのだと思ったら・・・尻尾を振っているではないか。) 
f0179059_2357991.jpg

       年のせいで耳が遠くなったそうだ。眼も白内障になっているみたい。
       この夜は激しい雷だったが、聞こえなくなり、いままでとても恐がっていたのに
       おかげでぐっすりだったようだ。


       私の希望もあり、夜はEmaの刺身丼。
       お嬢さんのアリスとその友達も私も大満足~。        

f0179059_23371192.jpg

  
       へー、箸置きと醤油小皿が一緒になっている。     
f0179059_2338112.jpg


       私の家は海の近くだというのに、スーパーの魚売り場には、あまり種類がない。
       魚屋はスーパーに押され、閉店となってしまった。ここでも種類はほとんどなかった。
       その点、ロンドンは魚の種類が豊富にある。
       きっと輸出したり、UKの他の地区に売ってしまうのだろう。

       ときどき刺身が食べたくなり、スーパーで買ったサーモンなどを刺身にして食べている。
       ちょっと心配・・・・でも今までなんともなかった。

       生で食べる場合は、いったいどのくらい新鮮なのだろう?
       魚売り場で「生で食べたいのだけど、新鮮?」と馬鹿な質問をしてしまった。
       「新鮮だよ」そう言うに決まっているじゃない。

       不安だけど、えい!いいやと、食い意地が勝ってしまう。
       こんなことしている人いますか?

       
    _____________________________________
        

              
       

  


 
[PR]
by maribabalondon | 2016-09-29 00:15 | England | Comments(6)
Commented by おちゃ at 2016-09-29 06:24 x
確かにそちらでは生で食べるかどうか悩む場合もあるでしょうね。昔、ロンドンにある日本の銀行に勤務していた頃、みんなミウラっていう魚屋さんに日本人は買いに行ってました。刺身でもイクラでも。テムズ川より、南側でした。

カキフライをたべたくなると、シティから近い銀杏って日本料理の店に食べに行ってました。ああ懐かしい。

牡蠣をフライにするって、英国の人はしないんでしたっけ? よく覚えてません。
Commented by maribabalondon at 2016-09-29 07:24
おちゃさま
ロンドンだったら、問題なく刺身用のお魚が入手できるけど、
ここでは無理。ミウラ?あの当時は大宅正子(漢字違うかな)
のにんじんという日本食品店が、そちら方向にあったけ今はなし。銀杏は今でもあるのでは。懐かしいでしょー。
牡蠣フライ後ひいてしまって・・・もっと食べたい。
Commented by aomeumi at 2016-09-29 18:14
青目
鮭の生・・・があるのですか ? 心配なさっているのは、虫 ? のことでしようか。上等な冷凍がおすすめですね。あるいは、本当に生なら、やはり、冷凍してからの方が安全だと思います。牡蠣・・・ないのですか ? おいしいですよねぇ・・・スペインにはカキフライがあって、感激しました。カディスの旧市街・・・あの辺は、小振りの味の濃い牡蠣があるのです。冷凍のムール貝のフライも、なかなかおいしいです。食べものへの執着って、一度、沸き上がると、なかなか消えてくれませんね。
Commented by maribabalondon at 2016-09-29 20:55
Aomeさま
サーモンは生で売っているのがこちらでは一般なのですが・・・もちろん燻製などもありますが、ポルトガルでは
どのような状態で売っているのですか?
これからは冷凍してから刺身にします。ありがとうございます。
ここは牡蠣の名産地、対岸のレストランにある魚売り場では
生牡蠣が買えます。こちらでは牡蠣フライを食べる人がい
ません。さすがポルトガル。
ムール貝のフライ、今度やってみます。
嬉しい情報ありがとうございます。
Commented by karibu-chai at 2016-09-30 16:37
一昔前までは…生の魚を食べるなんて!外国人の
理解は全くなかったのに、今では日本食ブームで
お寿司はロンドンのスーパーでも必ず見られますよね。。
でも新鮮であることが条件ですから、ちょっと神経をつかいますね。
エマさんは、アートも素晴らしい多才な方ですね。
前のブログもよく覚えています…
素晴らしい!!

ちなみに…私は新鮮な物でも生牡蠣はダメです。
一度お鮨屋さんで握ってもらってお腹をこわし、
それ以来~怖くて食べられません…
体質的に受け付けない人もいるようです…
やっぱり火を通せば安心ですね…カキフライは大好き!!



Commented by maribabalondon at 2016-09-30 19:33
カリブチャイさま
お疲れとれましたか?
青目さんの言うように、生魚は冷凍してから食べるようにします。生で食べるのだけど・・・と魚売り場で言ったら、何も答えてくれませんでしたが、寿司にするのだけど、と言ったら
何も言わなかったけど、分かったみたい。
牡蠣にいちど当たると、7年は食べられないと聞いたことがあります。あたったわけではないのですね。
牡蠣フライ食べたい!
<< 気立ての良い犬 デューク 楽しかったロンドン >>