<< バグパイプ 年を取ること・・・・考えさせられる >>

11月のスコットランド

       お久しぶりです。
      「どうしたのですか?お元気なのでしょうか?」というメールも数人の方から頂き、
       ました。
       私は元気ですよ! ありがとうございます!

       やるべき事もほぼ片付き、またブログを始めることにします。
       
       数日前はかなり寒く、雪が降ったかと思うほど、庭も真っ白。
       それも解けることなくずっと真っ白。
f0179059_123116.jpg


       ピップは寒くて震えている。散歩に出るとその震えもおさまるのだけど。
       やはり年だから余計に寒く感じるのだろう。

       妹は犬の洋服作りの名人。それも不要となった洋服を利用し、Tシャツ、コート、ウインド
       ブレーカーと、実用的かつハイセンスな洋服を作っている。
       ボストンテリアは短毛だから、健康維持のためにも衣類は必需品なのだそうだ。

       処分しようと思っていた、トレーナーがある。そうだそれを利用しよう。
       何もそうスマートでなくてもいい。

       裏側を表に出し、縁取りの生地は表側で、何か胴体のベルトになるものは・・・
       無地の生地にストライプのグログランをリボンを縫い付けてベルトに。

f0179059_1421214.jpg

f0179059_1425413.jpg

       あまり素晴らしい出来とは言えないけど、まあいいか。

       晴天だったので、山の向こうにはウインドターバインがはっきり見える。
f0179059_1475010.jpg

       
f0179059_1484016.jpg


       
       
    __________________________________






 
[PR]
by maribabalondon | 2016-11-28 01:53 | スコットランド | Comments(13)
Commented by Yoshi at 2016-11-28 02:27 x
お元気そうで何よりです
寒そうですね、7年ほどこの辺に住んでいたスコットラン人の友人が先月生まれ故郷のスコットランドに戻ってしまったのです、
何もこの寒い時期に帰らなくてもいいのにと思っていましたが諸事情でそうせざるをえなかったそうです。

住む上で天候は大事ですけれどスコットランドの人達はそれに左右されないような楽しみ方を心得ているのでしょうかね、
今はログファイアーでぬくぬく暖をとるのが一番の楽しみでしょう。

Commented by maribabalondon at 2016-11-28 07:32
Yoshiさま

暖かい南フランスからスコットランドにお引越し。
長く住んでいた所を離れ、風土の異なる所に住むのは、辛い
かもしれませんね。私はまだ完全に馴染んでいません。
今日はそう寒くないので、暖炉に火は入れていません。
ピップが不満そうです。


Commented by kitaoni at 2016-11-29 04:17
お元気なのかしらと心配しておりました。
お元気で良かった‼︎
お天気だけれど寒そうですね〜
こちらも11月だと言うのに雪が降り冬の寒さが早くやってきました。
Commented by maribabalondon at 2016-11-29 09:30
Kitaoniさま
わー、嬉しい、心配してくださっていたなんて、
ありがとうございます。
日本の講習の準備をしたり、新しいHPを作ったり、これがまた慣れないので、時間がかかりました。ほぼ完成。
寒くて庭のことは中途半端で、年内は終了・・・
またゆっくりですが、ブログをはじめます。


Commented by aomeumi at 2016-11-29 15:39
青目
お元気そうでよかった・・・ピップ伯爵・・・素敵な老紳士です。
Commented by karibu-chai at 2016-11-30 18:03

しばらくぶりにブログ再開されて、嬉しいです!
時々のぞいては…まだだわ…と思っていました。
すっかり季節も進み、寒くなりました。
もう12月ですものね。
お元気で、色々なことがひと段落されたようで、よかったですね。
東京も、一気に寒くなり、先日は11月としては観測始めて
以来の積雪を記録して、震え上がりました。

ピップちゃんも素敵な服を来てお散歩ですね。
老犬の域に入ったピップちゃんは「犬は喜び~庭駆け回り~♪…」
とはいかないまでも、ちゃんとお散歩しているお写真を
嬉しく拝見しました。

又アップを楽しみに拝見しますね!!
Commented by maribabalondon at 2016-12-01 08:41
aomeumiさま

ありがとうございます。
この日は寒かったですよ。
今日は暖かかったです。明日もロンドンより暖かいそうです。
ピップに青目さんのお言葉伝えます。
Commented by maribabalondon at 2016-12-01 08:48
karibu-chai さま

今年日本は早々と雪が降りましたね。
お元気そうですね。
私は何かまだ慌しく落ち着きません。
ロンドンでは簡単に手に入るものも、ここでは一苦労です。
時間もお金もその分余分にかかります。
つい愚痴ってしまいました。
ブログゆっくりと更新していきます。
そちらにもおじゃまいたします。


Commented by o-hikidashi at 2016-12-04 07:51
何度か再開されてるかなと覗いていましたが、お元気に再開されていてうれしいです!!
ピップちゃんも登場、ありがとうございますー。ウレシイナア
青目さまの書かれているように素敵な老紳士、ピップちゃんよりピップ氏かな。
さすが、立体裁断の洋服に青いベルトもかっこよく着こなしてますネ。



Commented by くに☆ at 2016-12-04 16:59 x
一番最後の写真、幻想的できれいです。ピップ君の洋服も可愛い! 犬に洋服???と思っていたけれど、やっぱり歳をとってくると必要なんですね。
Commented by maribabalondon at 2016-12-04 21:01
o-hikidashi さま
ピップは死をさまよったこともありますが、老犬だけど
まだ元気です。ありがとうございます。
はは、これ立体裁断というほどのものではありません。
ただ、人間と違うかたちで、用を足します、そこに注意して
作らなくてはなりません。裏側にボアを使いたく、確かあったはずと、あちこち探しましたが見つからず、タオル地で作りました。後からボアがでてきました。
Commented by maribabalondon at 2016-12-04 21:05
くにちゃん
元気だった?
下の写真、たしかに幻想的ですよね。実際はもっと
美しいんだけど、腕が悪くて・・・
主人は犬に洋服を着せるのは大嫌いなんですが、
やはり年なので健康上必要だとわかり、寒い日は着せて散歩にでます。
Commented by aamui at 2016-12-11 10:28
今日は リメイクは愉しいですね(^^♪冬の手仕事でピップちゃんのタンスも一杯になるかな?また見せてくださいね
<< バグパイプ 年を取ること・・・・考えさせられる >>