<< パスポート更新 犬用ソックス   >>

早く天気になーれ

      今朝は晴れ、ピップの散歩を済ませ、早く庭仕事をしようと思ったら
      雨が降ってきた。
      今朝ご近所では、グラスゴーから来た家族がカヤックを楽しんでいた。
f0179059_00273159.jpg
    散歩の途中いつも気になるこの潅木。
    
    水辺の強風にも耐えて、毎年この時期にはオレンジの小さな花が沢山咲く。
    ただ、鋭い棘が沢山ある。ピップが怪我したら・・・と考えると植えるのを
    躊躇してしまう。
f0179059_00292477.jpg
    我が家の庭では、石楠花が咲いている。


f0179059_00360579.jpg
    大分前に思い切って、この石楠花の大木を選定したことがあり、
    (主人に頼んで)それから、5年ほどは花が咲かなかった・・・
    だから言ったでしょという主人の顔・・・花を見た年は、嬉しかった。
    (たから言ったでしょ。私を信じてよ。)
    
f0179059_00301123.jpg
    庭中にある、シダを減らして、早く他の植物を植えたい。
    地道にやっていきます。
    早く天気になーれ。
  
  ________________________________



     
[PR]
by maribabalondon | 2017-04-02 00:48 | スコットランド | Comments(10)
Commented by karibu-chai at 2017-04-02 12:23
スコットランドも少しづつ春の気配でしょうか?
厳しい自然の中でも、季節が巡って・毎年美しい花が
見られるのは、嬉しいものですね・・

それでも手入れはしないといけないですね…
剪定や土造り・・雑草取りなど、一年中大変ですね。
折々maribabaさんのお庭の様子などを拝見するのは、
楽しみなことです。
余り無理しないで、ガーデニング楽しんでくださいませ。

東京は昨日は真冬並みの気温デシタ。
開花宣言を10日以上前にした桜も不順な天候で、
蕾も足踏み状態でしたが、今日満開になったとのニュース!
でも…未だ寒いです。これからの一週間はお花見スポットは
賑わうことでしょう。
スコットランドでも桜は見られますか?
ロンドンはすっかり葉桜のようですね…
Commented by おちゃ at 2017-04-02 15:36 x
あれ、そろそろそちらも春が来た?
鎌倉は桜がポツポツ、またまだ楽しめそ
うです。そちらの短い春から夏、やら
なきゃいけないことがいっぱいでしょう。
しばらくしたら、忙しくなりますね。
Commented by Yoshi at 2017-04-02 16:05 x
こちらには無い植物が咲いていたり春らしくなってきたのですね、
シダはロンドンの日陰の庭にわざわざ植えたものです、ところどころあれば緑が綺麗だけれど庭中だと他の色も欲しいですね。
シダはアイヴィーよりコントロールをするのが楽ではないですか。


Commented by maribabalondon at 2017-04-03 01:51
カリブチャイさま

こちらは、もう寒くはありません(と思います)。
今日はスロープになっているところに、何か植えたいので
そこにある、シダの塊を懸命に取りました。

日本の桜を見に、海外からの観光客がこの4月にはどっと来る
と思うけど、まさかそんなに寒いとは思っていなかったでしょうね。
カリブチャイさんのお庭の花ももう少し経つと満開ですね。

Commented by maribabalondon at 2017-04-03 01:54
おちゃさま

色々な植物が芽吹いtいます。こちらも春です!
今日はとても暖かい一日でした。
このときとばかり、庭仕事、忙しかった~。
Commented by maribabalondon at 2017-04-03 02:00
Yoshiさま
今日はスロープに何か植えるために、シダを必死で掘り起こし
ました。まだそう大きくなっていなかったので、何とかなりましたが、株がいくつも増え、大きくなったシダは、まるで
怪物です。手に負えません。私も以前住んでいたハートフォードシャーの家の庭にシダを植えたくわざわざ買いに行きました。でもまさか、こんなに手に負えないものとは思っていませんでした。アイビーのほうが楽です。
いつか・・・を夢みてがんばります。
Commented by fran9923 at 2017-04-03 10:24
シャクナゲが美しいですね〜。
4年目に咲いたのですね。それはそれは嬉しいですよね。
お庭は本当にお手入れが大変です。疲れないようなさってください。
ピップ君かわいそう。靴下を脱いでしまわないのですね。お利口さんです。
うちの犬ならすぐ脱いでしまってぺろぺろです。
Commented by maribabalondon at 2017-04-04 06:48
フランさま
以前庭に大木があり、この石楠花は大木の陰で、光を求めて
伸びていき、とんでもない形になり、思い切って選定しました。花が咲いたとき嬉しかったです。今では光も当たり満開になります。
ピップ、最初のころはソックスを脱いでしまいましたが、
あまりに、頻繁に注意するので、あきらめて履いています。
早く治したいです。

Commented by kitaoni at 2017-04-09 01:26
其方も春ですね。
こちらも桜が咲いて春本番です。
今日は生憎の雨でしたが、雨に霞む桜もまた美しい風情でした。
Commented by maribabalondon at 2017-04-09 04:43
Kitaoniさま

今日土曜日は、こちらは午後から晴天でした。
シダの根っこを掘り返しを必死でやりました。
早く植える段階になりたい。
薄いピンクの日本の桜を植えたいです。

<< パスポート更新 犬用ソックス   >>